シュン@ひらつーが呼び出されてやってきたのは2階にあるgreen建築工房。
事務所に入ると、天井まで届く大きなシンボルツリーがお出迎え。
“木”の持つ温かみが感じられる事務所になっています。
この場所には以前、ひらつー事務所がありました。
シュン「おはようございまーす…」
「おはよう!」
と、出迎えてくれたのは代表の松村さん。
↓ 以前にもご紹介したことがある虫取り名人の松村さんです。
松村さん「今日はうちが施工した店舗が完成したから、それを見てもらおうと思って。じゃあ早速行こうか!」
シュン「そうなんですね!じゃあさっそく向かいましょう!
…ってめっちゃ本気の格好!!
ま、まさか走って行くなんて言わないですよね…」
松村さん「ちょっと走るけどついてくるかい?」
シュン「えっ!?あっ、ハイ!!」
置いて行かれないように必死に追いかけるシュン。
シュン「ハァ…ハァ…ちょっと、早っ!!待ってぇ〜!」
松村さん「そうだ、せっかくだからウチの今までの施工事例見てよ!」
バサバサバサーー!!
まさかの投げ渡し!?
シュン「ハァ…ハァ…こ、これは確かれんげそうさん…ですよね?」
牧野にある「ナチュラルスイーツ工房れんげそう」の内装もgreen建築工房さんが手がけたものです。
松村さん「今回のお店も国産の無垢材を使用してイイ感じに仕上がってるから楽しみにしててよ。」
階段を上ってやってきたのは意賀美神社。
ここに今回の店舗があるんでしょうか?
シュン「えっここじゃないんですか!?ハァ…ハァ…ま、待ってぇー…」
松村さんがやってきたのは……鍵屋別館!?
シュン「どうしたんですか?忘れ物でもしたんですか?」
松村さん「いやいや、今回ウチが手掛けた店舗はココだよ!」
さ、さっきまでのはなんだったんですか…?」
松村さん「あぁ、趣味のトレイルランニングのトレーニングだよ。」
シュン「あっ…トレーニングやったんですね…(てっきり店舗に向かってるもんやと思ってた…)」
KAORU COFFEE ROASTERY
(カオルコーヒーロースタリー)
です!
オーナーの吉田さん(左)と恩地(おんち)さん(右)。
お店は5月3日(水)にオープン予定とのこと。
コチラのお店はコーヒー豆の焙煎所とのことですが、カウンター席で美味しいコーヒーを頂くこともできます。
写真のように泡が山のように膨らむのは新鮮なコーヒー豆の証なんだそうです。
着替えて戻って来た松村さん。
松村さん「いやぁ〜運動の後のコーヒーは美味しいねぇ。」
ではでは、美味しいコーヒーを頂きながらお話を聞いて行きましょー!
ー なぜgreen建築工房さんでお店の工事を頼まれたんですか?
恩地さん「物件を見に来たらすぐ隣にたまたまグリーンさんがあったので。
事務所の前の雰囲気もすごくオシャレで、一回お話を聞いてみようってなって。」
吉田さん「それでお話を聞いてみたら松村さんがすごいイイ人だったので、頼んじゃおうってことになったんです。」
松村さん「こちらとしてもお店がすぐ隣だったからやり取りがスムーズでしたよ。」
恩地さん「“コーヒーの良さをわかってもらえるようなお店”にしたいということで、色の落ち着いたアンティークな感じにしたいと伝えたんです。
そしたら「じゃあDIYしてみたら?」って提案してもらって。」
ー えっ!?ご自身で工事されたんですか!?
恩地さん「いえいえ、工事とかは松村さんにやってもらって、壁の色とかを自分たちで塗ったんです。
はじめは「えっ?そんなのできないし…」という感じだったんですが、やり方を教えてもらいながら友達も呼んで一緒にやってみるととても楽しかったですね。」
恩地さん「ちょっとムラのある感じもイイ味に仕上がっていると思います。
やっぱり自分たちで仕上げるとすごく愛着がわいてきて、とても気に入っていますね。」
ー コチラの大きな一枚板のカウンターも目を引きますね!
吉田さん「カウンターもはじめは一枚板にするつもりはなかったんですけど、松村さんが良いものを見つけて来てくださったんです。」
松村さん「たまたま知り合いに聞いたらちょうど良いのがあったから。
奈良県産の杉の一枚板なんですよ。
やっぱりお店の雰囲気には一枚板のほうがマッチすると思って。」
「この木は何歳ぐらいなんだろう?」と言って年輪を数える吉田さん。
なんと80歳以上の木でした!
床は岡山の杉を使ったパネルを敷き詰めています。
この杉のパネルは現ひらつー事務所でも使用しています ↓
ー この杉のパネルもお店の雰囲気にすごく合っていますね。
吉田さん「この床板もはじめは使わないつもりだったんですけど、これも松村さんに提案してもらってあとから追加したんです。
実際に敷いてもらうとやっぱりすごく良くって。
レイアウトに悩んでいるときも、松村さんが何も無い部屋の床にテープを貼って、実際の幅とかを全部見てくださったんです。」
ー 実際に器具などを入れる前にどのくらいの広さになるかがわかったということですか?
吉田さん「そうなんです。コーヒーの焙煎機が大きくて場所を取ってしまうのでどうしようって言っていたんですけど、どれくらい通路が確保できるかとかの具体的なイメージを見ることができてすごく助かりました。」
恩地さん「お部屋自体はそんなに広くないんですが、中に入ると広々していてすごく快適で居心地がいいんです。」
吉田さん「焙煎機の排気パイプも、煙が機械に戻ってしまうと豆の味が落ちてしまうので、上方に煙を逃がさないといけないんです。
でもどうやって設置するのがいいのかわからなくて。」
ー なるほど、ただ外に煙を出すだけではダメなんですね。
恩地さん「それも松村さんがメーカーの人と直接やりとりしてくださって設置してくれたんです。
煙が機械に戻ることもなくて、豆の味も満足のいくものになりました。
この棚も後から設置してもらったんですよ。」
吉田さん「松村さんに、このあたりに棚とかつくってもらえないですか?ってお願いしたんです。
隣なのですぐ相談に行けるので。(笑)」
ー それだけ気軽に相談ができる人柄ということなんですね。
それでは最後に、green建築工房さんで施工してもらっていかがでしたか?
恩地さん「とっても満足しています。お伝えしたイメージをしっかりと形にしてくださいましたし、DIYのおかげでお店にもすごく愛着がわいています。本当にお願いしてよかったです。」
吉田さん「イメージ以上のものを作って頂いて、とっても感謝しています!これからも何かあればスグ相談にいっちゃいそうです。(笑)」
いかがでしたか?
木を活かしてお店やお家を創り上げるgreen建築工房の魅力、そして松村さんの人柄が伝わったのではないでしょうか?
green建築工房では今回のような店舗はもちろん、住宅リフォームも手がけています!
お店やお家に関わらず、ちょっとでも「こんなもの作ってみたいなぁ」と思った方はお気軽に松村さんにご相談くださいねー!
電話
072-396-5509
受付時間
平日9:00〜20:00
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F