みなさん、知っていますか?
京阪電車の発車メロディが面白いことを!
京阪電車の発車メロディは、駅、特急か特急以外、上りか下りなどのコンセプトによって変わるんです!
さらに、各駅で流れる発車メロディは、コンセプトごとに順につなげて聞くとひとつの曲になるんです!
今回で13回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!
今回は、京阪電車の発車メロディをお届けします。
京阪×ひらつーコラボ記事とは、京阪公式サイトとひらつーで、2パターンの記事をご紹介しちゃう連動企画です♪
京阪公式サイトでは、全ての発車メロディが聞けるくずはモールのSANZEN-HIROBAへ行きます。
ひらつーでは、ホームへ実際に発車メロディを聞きに行きます。
記事の最後には、発車メロディを繋げた動画があるので、最後まで読んでね!
〜今回の登場人物〜
チャンイワパイン@ひらつー
5月入社の新入社員。ガーサン・ボイル@ひらつーと同い年。
名前はパイン材が好きなことから命名されたので、パイナップルは関係無い。
お枚の方@ひらつー
ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方(おひらのかた)」を務める元気かつやる気満々の女の子。今日は雨なので、くずはモールに遊びに行く。
おさや@ひらつー
記事にはあまり出てきませんが、カメラマンとして同行している事が多い。
今回もカメラマンとして同行中。
京阪の人
無茶な提案にも、ちゃんと対応してくれる心の広い人。
「これは…京阪の人に電話や!」
「そうですね。特急か特急以外、上りか下りなどのコンセプトによって発車メロディは違いますよ。」
「すごい!あと、発車メロディがつながってひとつの曲になるっていうのも本当ですか!?」
「はい、各駅で流れる発車メロディは違いますが、コンセプトごとに順につなげて聞くとひとつの曲になります。」
「『特急の発車メロディを実際に録ってつなげてみた』っていう企画で、取材させていただけたりしますか!?」
「実際にってことは、淀屋橋から出町柳まで行くってことですか!?」
「もちろん、特急の上り下り、どっちも録りたいです!」
「ちょっ…ちょっと確認しますね。」
「お願いします!(大丈夫かなぁ??)」
「…確認が取れました!」
「どうでした??」
「いくつか注意事項がありますが、それを守っていただけたら問題ありません!」
「ありがとうございます!」
「取材OK!!」
「やってきました淀屋橋!」
「ちなみに全部録るのに何時間かかるん?」
「それはコイツが教えてくれます」
「時刻表!本気やな!」
「え〜っと、まず特急乗って。駅に着いたら、次来る特急の発車メロディを録音して。その次に来る特急に乗って……。おさやさん、4時間は覚悟してください」
「そんなに!淀屋橋から出町柳まで特急やと、普通は1時間かからんのに〜」
「あと、上りの録音はお願いします!僕は駅についたら下りのホームに行って録音するので」
「わたしも録音するんかい!」
「お願いします!!記事を待っている京阪ユーザーがいるんです!」
「なんやそれ」
「あっ!京阪の人が!」
「あっ!京阪の人が!」
「ひらつー さん??」
「そうです!(えっ、3人も来てはるやん。事が大っきくなってきたぞ)」
「今日は、このスケジュールでいきたいと思ってます!」
「ここの乗り換えを準急に変えると、10分早くなりますねぇ。」
「到着後、2分後に下りの特急が…」
「えっと、ここをこうすると…」
「えっと、ここをこうすると…」
「なんかスゴい会議が始まった(笑)」
今回録音するのは特急の発車メロディで、上りと下り。
特急の発車メロディが流れる駅は、淀屋橋・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・三条・出町柳!
北浜、七条、祇園四条では流れないみたいです。
というわけで京阪の人が最後まで付き合ってくださることになりました。
▶ 1駅目 淀屋橋 11:00
「では、スタート!1番目は、淀屋橋!」
「天井のスピーカーにボイスレコーダーを向けて録音するという原始的な方法で挑みます!」
▶ 2駅目 天満橋 11:15
「次は、天満橋!あ、特急来た!」
「シュール(笑)」
▶ 3駅目 京橋 11:27
「3駅目は京橋!」
「気になるスピーカーはこんな感じ!」
「気になる??笑」
「どんどん行くよ〜!4駅目は枚方市!枚方市は屋根が高いから、録音難易度高め!」
「うん、順調や。京阪の人のアドバイスのおかげで予定よりも早いぞ」
「あれ!?チャンイワさん!?」
「あっ、お枚の方!!どっか行くんですか?」
「雨なんで、くずはモールに遊びに行くんです!チャンイワさんは?」
「今ねえ、特急の発車メロディを録って回ってるですよ〜。こんなスケジュールでね(ドヤ)」
「これって、くずはモールのSANZEN-HIROBAで聞けるやつですよね?」
「え?」
「今日SANZEN-HIROBAにも行こうと思ってたんですよ!もしかして、知らなかったんですか?」
「し…知ってましたけど?」
「それじゃあ、発車メロディはあの向谷実さんが制作されたことも知ってますよね?」
「し…知ってましたけど?(なんやこの知識量。さすがお枚の方や…)」
「(あ…知らなかったんや。)」
「お枚の方!私、京阪の…」
「それじゃあ、発車メロディはあの向谷実さんが制作されたことも知ってますよね?」
「し…知ってましたけど?(なんやこの知識量。さすがお枚の方や…)」
「(あ…知らなかったんや。)」
「お枚の方!私、京阪の…」
「わわわっ!初めまして、お枚の方です!」
「お枚の方、人気やなあ。さぁ!録音や!」
「きたで樟葉!!」
「やっと樟葉!ちょうど中間地点になります!」
「それじゃあチャンイワさん、頑張ってください!私はSANZEN-HIROBAで聞いて来まーす!」
「頑張りまーす!(あれ、後ろのおけいはんの広告と同じポーズ?)」
「発車メロディはSANZEN-HIROBAで流れてるんじゃない!現場で流れてるんだよ!おさやさん!行きますよ中書島!!」
「(なんか気合い入ってる笑)」
「来ました!中書島!」
「中書島の駅名看板は、かなり低め!」
「1チャンイワパインの位置にあります」
「何、その単位(笑)」
「続いて、丹波橋!」
「きたーー!順調、順調!さあ次!!」
〜〜〜電車の中〜〜〜
「あの〜、好きな電車ってなんですか?」
「私は8000系ですね!」
「特急の赤い電車ですね!なんで8000系が好きなんですか?」
「運転してるときの感覚が好きだからです!」
「運転してるときの感覚!!」
そんな雑談も交えながら…
「三条!上りはここが最後です!」
「あ、下りの特急来たで!」
「え!急がないと!」
「走るのはダメですよ!」
「もちろん!!」
「…間に合いませんでした」
「1回逃すと10分待たないと…」
10分後
「最後!出町柳!」
「終点ってことは〜!」
「ジャジャーン!線路の端っこです!」
「長かった、ここまで。」

「お疲れ様でした!」
「ありがとうございました!」
「かかった時間は約3時間!それでは、録音して繋げた動画をどうぞ!」
くずはモールのSANZEN-HIROBAで、発車メロディを聞くというお枚の方はどうなった!?