「…ゴクリ」
「これ以外にもまだまだ!
約62社の全国の駅弁&うまいものが集まるんですよ!!」
「どれどれ…(企画書を見る)
めっちゃ豪華なラインナップじゃないですか…!!」
グルメに詳しいビーバー@ひらつーも思わず認める、そのイベントが京阪百貨店 守口店でもうすぐ行われるんです。
その名も…
諸国自慢駅弁とうまいもの大会
午前10時~午後7時30分
※最終日は午後3時閉場
会場:京阪百貨店 守口店8階大催事場
只今、その準備に京阪百貨店の社員さんたちは大忙し。
そんな中、ビーバー@ひらつーが突撃取材させてもらいました!
眞鍋さん
営業政策部
営業企画担当マネージャー
老眼に苦しみながら日々パソコンの細い文字と格闘中。
趣味はプラモ作り。これも老眼がつらいんだそう。
風呂谷さん
催事部
催事グループ チーフ
プライベートでも路地裏のグルメ名店めぐりをして、常に新しい発掘をしている。
ビーバー@ひらつー
枚方つーしん営業担当
美味しいお店は一通りチェックしていて、特にカレーが好き。
好きすぎて自らスパイスでカレーを作ることができる。
1年の集大成でここにいろいろなメーカーさんを誘致して1年2年かけて出店していただく。
そんな催事になってます」
「そうですね。
今年はちょっと参加店は減るんですが店頭で作る実演の駅弁があったり、中には送り込みというか輸送で朝から取りに行ったりっていうものもあります」
「これらは北海道物産展の時みたいに、風呂谷さんがお店に行って交渉したんですか?」
「そうです。
これに関しては全国になるんで業務の合間をぬって、今年無理でもじゃあ来年、再来年とかっていう感じで…3年かかってご出店いただいたところも今回ありますね」
「どんなところが出店するのか、特に思い入れがあるのか…僕も知りたいところです!」
これが広告ラフ。
「はい!その前に、少し説明させてください。
おいしいものと駅弁っていうくくりの中で今回特に力を入れてるのがキーワードで言うと実演駅弁。
店内でできたてを召し上がっていただける実演の駅弁っていうのが1つ柱になるのと、あとは限定スイーツなどの『うまいもの』。
この2つのくくりで今年は展開しようと思ってます。広告のラフも今こんな感じになっています」
「おおー!!早くどんなお店が出店するのか、そして北海道の時みたいなエピソードも聞きたいですね(笑)」
「はい(笑)
まずは駅弁で今回の柱となる、
創ギャラリーおおたの『有田焼カレー』ですね。
ここは初め電話で断られたんです。
「出られへんから諦めてほしい」みたいな感じやったんですよ」
「そうなんですか!」
「でもなんとか、出来たての有田焼きカレーを実演で作ってほしかったのでお伺いさせて下さいって直接現地までお願いに行って2時間商談させてもらい、そこまで言うなら…と出店していただくことになりました。
しかも、うちと某有名百貨店、2社だけ特別に!」
「工場にも行って実際に食べさせてもらったんですけど、確かに美味しい。
関西人はカレー好きな方が多いんでウケるかなと思います」
「はい、僕もカレー好きです(笑)
そうでなくても食べたくなるでしょうね〜。
この器は有田焼なんですか?これも持って帰れるんですかね?」
ドラえもんの有田焼きカレーも人気です。(今回、この器での販売はありません)
工場の有田焼(こちらは催事限定のものではありません)。
「はい、もちろん。
限定でなにか作ってほしいとお願いしてできた催事限定の猫柄のものです」
「ほぉー、催事限定。ということは現地でも使われていない?」
スマホでいろいろ写真を見せてくれる風呂谷さん。
「使われてないです!レアですね」
北海道物産展でメロンパフェを食べるパイン@ひらつー。
「北海道物産展では食べられるスペースがあったと思うんですが、今回も会場で出来たてを食べることはできるんですか?」
「12席ほどのテーブルをご用意しますので、そこで食べていただけます。
あとに紹介するスイーツと一緒に食べてもいいですね」
「辛いもんに、甘いもん。最高やね(笑)」
「次が、今の時期ならではのものです。
北海道 新千歳空港駅にある、三美(みよし)の『生うに弁当』ですね」
「普段は基本的に蒸しうにで弁当を販売されているんですが、それじゃあおもしろくないんで夏には販売が出来ない生うにでってことになりました。
なので現地では売っていない、ここだけの1日50食限定です。
生うに本来の旨味・食感が味わえる弁当。
うに好きは食いつくと思います!」
「めずらしいですよね、弁当で生うに使うのって」
北海道から空を飛んで来ます。
「めずらしいです。
蒸しと生はやっぱり全然味が違います。
ほんまに生はおいしいですよ。とろっとする食感もいいです。
初めは他にもいろいろ入れようってなったんですが、もうそれやったらうにてんこ盛りでいきましょ!ということで、各日50限定の実演販売をやります」
「全国まわるのって大変ですよね。
どのように情報収集されるんですか?」
「そうですね…。
ピックアップして、ここぞというところは2年かけたりします。
2年後の催事に呼びたいがためにとりあえず2年前に行ってつないでっていう。
で、その都度その都度行くっていう感じですね」
「情報としては、メーカーさんからの紹介もありますし…あと僕、現地の雑誌を結構買うんですよ。
あとはタクシーの運転手さんに聞きますね。
それが実際こっちでウケるかわからないですけど、一応情報源として。
「この生うに弁当も北海道の別のお取引先さんから「ここのうにすごく美味しいよ」って聞いて。
それでここのメーカーさんに依頼したら、うちのことなんで知ってるん?ってなってちょっと実は・・・みたいな(笑)
じゃあやりましょかみたいな(笑)」
「(笑)」
「あんまり出てないとか、難しそうやなっていうとこの方が、ぜひ出店していただこう!っていう感じになるんもんですか?」
「そうですね…結局行かないと話にならないんですよ、何もかも。
話すと熱意も伝わりますし、やっぱり出店してからなんか違ったっていうこともあるんで、やっぱり事前にしっかりと話はしますね」
「次が、
宮城 仙台駅 たんや善治郎の『特上厚切り牛たん弁当』です。
ここは毎年来ているメーカーさんではあるんですけど、今回「限定モノを出したい」っていうキーワードがあったんで、駅弁で出している下の紐の赤いところを引っ張るとあったかくなる容器のものを販売します。
普段催事では使用してないんですが、お客様の声もあって今回特別ですよ!
で、それだけじゃおもしろくないんで、その容器に通常より特上の厚切り牛たんを乗せたスペシャル弁当を作っちゃいました」
「ほぉ〜!!(お腹空いた…)」
「これは25日限定で販売するんですが、駅弁の中で一番知名度のあるのが釜めしじゃないでしょうか。
群馬 横川駅 おぎのやの『峠の釜めし』。
1個ずつ陶器に入った弁当なんですけど、実は関西では今のところ京阪しか販売してないんです」
「2年前、直接横川駅に行って買い取り(商品だけを京阪百貨店が買い取って販売)させてほしいってお話させていただいたんですけど、これが難しい話で」
「まず条件として朝7時に諏訪工場(長野県)に商品を取りにいかないとダメなんですよ。
5時とかじゃなくて、絶対7時(笑)
そして販売賞味期限が15時。15時までに食べてください、なんですよ!
朝7時に工場を出て、うまくいけば11時に守口に着く。そこからセッティングやら何やらかんやらすると販売スタートが12時なんですね」
「わぁ〜。すごいなぁ(笑)」
「うちの百貨店の規定として駅弁などは賞味期限の1時間前までに売るっていうのがルールになってるんで、実質14時までの2時間しか販売できないんですよ。
それでもやりますか?って言われて僕もちょっと迷ったんです(笑)」
「それは迷いますね(笑)」
「だからか関西はどこもやってないんですよ。ってなったら余計京阪百貨店で出したくって」
もう一度この写真。確かにこの陶器があるお家、多かったんじゃないでしょうか。
「そういえば最近あんまり見ないですね。昔はこの陶器、よくあった気がするんですが」
「ですよね(笑)
これは11時から整理券今回も配布して、150名限定です。
熱狂的なファンも多いですね。
あと天候とか交通事情、少しの渋滞で遅れると販売できないんでそれは一応広告にもおことわりを入れます。
そのリスクを減らそうと思っていろいろ考えた結果、月曜日の25日になったんですよ。
やっぱり土日は雪とかスキーの客で混むんで。
木曜金曜でも土日に向かって道が混むから、月曜日が一番穴場なんですよね(笑)」
「次は、関西では一番人気!
広島 うえのの『あなごめし』。
これはずっとお願いしていて2年かけてやっと出してもらえました。
23日(土)24日(日)、各日240折の限定商品です」
「これも整理券があるんですか?」
「こちらは整理券なしで、時間になったら並んでいただいてっていう感じですね。
1人2個まで。
あなごめしの包み紙がこれ以外にも何種類かあって、お客様が『この絵の商品がほしい』って指定されることがあるんです」
「へ〜この絵も味があるもんなぁ(笑)」
「これが今回お話する駅弁のラスト。
これはメディアウケするんじゃないかなっていう商品です。
兵庫県西明石駅淡路屋の『ひっぱりだこ飯』『金色のひっぱりだこ飯』。
このシリーズは毎回お客様が真っ先に来られて、1日に50個ほどすぐ売れるんです!」
「そして今回は初めて『ゴジラ対ひっぱりだこ飯』もあるんやね?」
「これ、なんでゴジラなんですか?」
「それ僕もわからないんです(笑)
けど、これはかなりのレアものやと思うんで見逃せないですね!」
「そういやこの壺、友人が好きで何個か持っていますね(笑)」
「駅弁の次は”うまいもの”を紹介していきます!
今回の目玉はイートインで食べられる、
東京の人形町今半『すき焼御膳(竹)』。
肉屋さんなんですけど、東京ではここがトップですね」
「すごく有名なところですよね。
前、東京行った時に横を通りましたけどすごい佇まいでした。
なかなか気軽に入らへんような(笑)」
「ここの特徴が国産の黒毛和牛。
それを仕入れる目利きの方がすごくたくさんいらっしゃるんです。
その時の状態のいいものを仕入れて割り下で作るすき焼き御膳。
ここは来てもらうのに3年かかったんですよ。
1年前行った時は考えてくれたんですけど、結局人が足りないとかいう話で無理やったんですよ」
「そうなんやね…。
では、どうやって出てもらえたんでしょう?」
「今年は夏に早々に行かせていただいて、今年こそ来てほしいんですっていう話をしたら、そこまで言うんだったら…と出ていただけました。
京阪初、関西もほとんど出てないんちゃうかなと思います」
「(す、すごい…)」
「これは広告の中でも表紙部分に載りますね」
「精肉の販売もあるんや?」
「そうなんです。
肉屋なんで切落としの精肉もご用意しています!
隠し玉として、手頃なものは250g1,080円ほどで販売させてもらいます。
あとはステーキ用のものだったり、部位がちがうものもありますよ」
「次が、
宮城県の松澤蒲鉾店『吟味笹かまぼこ』と『半熟親子ばくだん』です。
これこそ仙台行った時にいろんな情報を仕入れて、ここが一番おいしいよっていうことで飛び込みで行かせてもらったところですね!
もうたくさんあるから自分ではどこがいいかわからなくって(笑)」
「僕も仙台に何回か行ったことあるんですけど、仙台名物の笹かまぼこを買って帰ろうと思ったらいろんなところがあって結局どれがええんかわからなくなりました(笑)
ほとんど見た目も一緒ですもんね」
「ここが一番の老舗らしいですね。あんまり露出しないっていうのもそこらしいです」
「覚えておきます!」
「ここからはパン・スイーツにいきます。
まずはパン。
栃木県の食パン利『プレミアム食パン』です!
幻の食パンって言われてて僕も前からずっと気になってたんですよ。
でも、なかなか連絡もとれなくて。
やっと電話がつながって、とりあえず会わせてほしいってお願いしたんです」
「ほぉー!」
「それで東武日光駅まで行って、駅から歩いたんですけど夏やったんでめっちゃ汗だくになって。
けっこう歩いていい運動になりました(笑)」
「あ、ここ前にテレビでやってたとこですかね?女性1人でやられている…」
のどかな住宅街にお店があります。
「そうです!
関西どころか関東でもここの地元の宇都宮東武百貨店さんしか販売してないんですよ。
それも年に2回ぐらい。
お水や小麦、塩もこだわっているパン屋さんです。
直接行ってお願いした甲斐がありました!
27日(水)ひる12時から、100本限定でお一人様1本に限らせて販売させてもらいます」
「次がスイーツ。
東京駅にあるPRESSBUTTERSANDの『バターサンド』です。
中にクリームとキャラメルが入ってて、新食感の話題のスイーツとして今人気ですね。
東京の商品はお客様の反応も良いです。
これは限定ではなくて期間中販売するのでぜひ食べてみてほしいですね!」
「こないだ東京行った時に買おうかなと思ったんですけど、結局やめたんです(笑)
京阪百貨店に来るならリベンジしたい!」
「次が冬場にあえてソフトクリームを出そうと思いまして、決めました。
福岡県のDAIMYOSOFTCREAM『大名ソフトクリーム』です」
「コーンが黒いんですね!」
「そうなんです。
インスタ映えしそうですよね!
実は撮影スポットも作ろうかと考えています(笑)
福岡の大名通りっていうところにある人気店で、行った時には行列ができてましたね」
「どんな特徴があるんですか?」
「お店に聞いたらイタリアから取り寄せた特殊なソフトマシーンを使っていて、たっぷり空気含んだソフトクリームができるらしいんです。
それでふわっと膨らんで濃厚な味わいになるそうです。
ソフトクリーム1本でやってるところですね。
コーンの黒いのは企業秘密らしいです」
「ソフトクリーム専門なんですね!
食べてみたいですね〜」
「次は東京浅草 花月堂『極みめろんぱん』です。
去年も通常のジャンボめろんぱんで出店していただいたんですけど、今回はこれで来てもらいます。
すんごい行列のできるメロンパン屋さんなんですよ。
新商品のカスタードとチョコレートクリームを挟んだメロンパンを実演としてその場で作ってもらえます」
「このメロンパン、3時間以上発酵させて作ってるそうです。
そのために前回も朝4時とか5時に会場入られて準備をされていますね」
「早い!関西人ってメロンパン好きな人多いですし、これも売れそうですね〜」
「これで最後です!
去年も販売したパティスリー銀座千疋屋の『フルーツサンド』。
整理券とかまったく用意してなかったんですけど、予想以上の人気でもうヤバイことになって(笑)」
「ブース内がめちゃくちゃになったんで、急遽次の日から整理券発行して…(笑)」
「今年は数を増やすの?」
「そうですね。
フルーツサンドが1日200個、あと京阪限定で宝塚パンネルっていう人気店の食パンとのコラボいちごサンドが50個ですね!コラボサンドは1人1個までの限定販売です」
「もう食べた気分になって大満足です(笑)」
「ほんまやね!これだけあると(笑)」
いかがでしたか?
最後にお話の中に出てきた、風呂谷さんイチオシの『駅弁&うまいもの』をもう一度見ていきましょう!
▶佐賀県 佐世保線 有田駅
「創ギャラリーおおた」
生うに本来の旨味や食感が味わえます。
「たんや善治郎」
特上厚切り牛たん弁当 1折 2,151円
まろやかな旨味を引き出す粗挽き塩を牛たんに馴染ませ、一枚一枚備長炭で一気に焼き一番美味しい焼き頃合いで食べることができます。
今回は数量限定で、仙台駅でも大人気の特上厚切り牛たんを加熱式容器で提供。
▶群馬 信越本線 横川駅
「おぎのや」
峠の釜めし 1折 1,080円
朝7時に諏訪工場に出来たての釜めしを引き取り、守口到着予定が昼前。消費期限が当日の午後3時である事から今のところ関西の百貨店では京阪のみの販売です。
(天候・交通事情で販売を中止することがあります)
25日(月)ひる12時からお一人様1折限り、150折限定販売(11時から整理券配布)
▶広島 山陽本線 宮島口駅
「うえの」
あなごめし 1折 1,944円
素焼きした後、特製の甘辛タレで香ばしく重ね焼きしたあなごがぎっしり。
23日(土)・24日(日)ひる12時各日240折限定販売。
朝8時に宮島口に引き取り後、守口に運搬します。
▶兵庫 山陽本線 西明石駅
「淡路屋」
ひっぱりだこ飯 1折 1,080円
今回は新作のゴジラ対駅弁陶器に、金色に輝くプレミアム陶器の3種類を数量限定販売致します。
お食事処 すき焼御膳(竹)1人前 2,700円
とろけるような脂肪のやわらかさにこだわった国産黒毛和牛に牛肉の旨味がたっぷりの割下がしみこんだ特製のお麩や豆腐も人気の豪華なすき焼御膳を提供(3年越しのアプローチで出店決定)
▶初登場・宮城県
「松澤蒲鉾店」
吟味笹かまぼこ1枚 130円
半熟親子ばくだん1個 297円
すけそうだら・いとよりだい・ぐちを使用し、ふっくらと厚焼きの焼き上げた笹かまぼこ。
とろ〜り半熟卵が丸ごと入り、かまぼこに鶏そぼろ肉をまぜた、半熟親子ばくだんは実演販売あり。
毎週土曜日のみの販売に行列ができ、2時間で完売する幻の食パン。
北海道産の高品質小麦・長野の天然水・沖縄県の塩などひとつひとつ吟味された素材で丁寧に焼かれた、ふわふわとろけるやわらかさが特徴の食パンです。
▶東京
「PRESSBUTTERSAND」
バターサンド 5個入り1,001円
▶福岡
「DAIMYOSOFTCREAM」
大名ソフトクリーム 1個 501円
イタリアから取り寄せた特殊ソフトマシーンを使って、たっぷりの空気を含みながらクリームを生成するのでなめらかで濃厚な食感が味わえるミルクソフトクリーム。黒いコーンがインスタ映えします。
▶東京
「浅草 花月堂」
極みめろんぱん(黒・白カスタード)1個 501円
通常の3倍の時間をかけて発酵させた外はサクサク、中はふんわりのジャンボめろんぱんに、濃厚なカスタードとビターなチョコレートクリーム、ホイップクリームを挟んだ新商品を会場で焼き立て販売します。
▶東京
「パティスリー銀座千疋屋」
フルーツサンド 1箱 1,080円
みずみずしいフルーツに甘さひかえめのクリームをあわせた自慢の逸品を各日200箱限定で販売。また旬の苺をパンネル食パンと合わせた京阪限定コラボ苺サンドを各日午後2時から箱限定販売します。
【開催中、毎日整理券を配ります!】
・午前10時販売分:開店時から売り場で配布。
・ひる12時販売分:午前11時から8階催事会場エレベーター前で配布。
・午後2時販売分:午後1時から8階催事会場エレベーター前で配布。
前回の様子。
どうですか?
食べたくなってきましたか?
この記事を書いているばばっちは空腹でもう限界ですw
もう一度、期間などの詳細を確認しましょう!↓
『諸国自慢駅弁とうまいもの大会』
から、ひらつー読者さんへお得な情報!!
「2月21日(木)限り、京阪百貨店守口店のLINEアカウントにお友達登録していただいたお客様先着100名様にこの『駅弁とうまいもの大会』の期間中に催事場で使える200円クーポンをプレゼントいたします。
お渡し場所は8階大催事場特設カウンター。お見逃しなく!」
京阪百貨店LINE
お友だち登録はこちらからどうぞ
↑のボタンを押すと京阪百貨店守口店のLINE友達追加ができます。
※LINEアプリのインストールが必要です。
こんな感じでお得な情報やクーポンが配信されます!
「2月21日(木)8階大催事場特設カウンターで京阪百貨店からのお知らせ画面か、2月19日(火)に配信予定の200円クーポン画面をご提示ください!!
その場で友だち登録でも可能です。
予定数に達し次第、終了いたしますのでお早めにどうぞ!」
京阪百貨店 守口店は守口市駅改札を出てすぐ!
京阪 枚方市駅から守口市駅までは約20分なので、アクセスもしやすいですよ
ぜひ、全国グルメを味わいに行ってみてくださいねー!!
営業時間
・地階〜2階、7階書籍・ビューティ10:00〜20:00
・3階〜6階 10:00〜19:00
・7階レストラン 11:00〜22:00
・8階大催事場・7階京阪ギャラリー(催事により異なります)
店休日
1月1日元旦
〒570-8558 大阪府守口市河原町8-3
・京阪百貨店(公式サイト)