どうも、カトゥー@ひらつーです。
もうすぐ新年度ですね!ということで新年度にちなんだ短歌を一首…
そんな風に悩まれているお母さん・お父さんもたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
以前、枚方のとある塾の生徒のお母さん方にインタビューしたところ、
「正直、合うか合わんかどっちかしかない!」
と皆さん口をそろえる塾がありました。
それが…
枚方市内に3校を展開している
個別指導のLET’S(レッツ)
(※写真は個別指導のLET’S中宮校)
小学生〜中学生までのクラスがあり、中宮校、牧野校、新香里校があります。(→校舎案内はコチラ)
これまでも何度かご紹介してきました。
小学生クラスの様子
一見すると普通の学習塾ですが、話を聞くほどに「子どもの頃に通って教えてもらいたかった!」と大人も思う塾なんです。
去る3/9(木)の高校入試の日に個別指導のレッツ中宮校にうかがい、塾長の北村先生に話を聞いてきました。
「学力」ではなく「覚悟」
その写真がこちら↓
個別指導のレッツ中宮校の前で礼をする中3生の写真
やんちゃな奴らだったんですが、うちの塾のシゴキにも耐えて、こうやって気持ちを伝えてくれて…。ただ、涙は合格報告を聞く時までとっておきます。
例年以上に頑張る子が多かったので、いい形で仕上がったと思います。
毎年むちゃくちゃたくさん課題を出して、生徒には「ドM」になってもらってやっているんですが、今年の中3生はさらに徹底してやってもらいました。
― ドM…(笑)では、ひと段落ついた感じでしょうか?
ひと区切りですが、次は中2の子たちが進級し受験モードに入っていくので、中2のクラスには「次はお前らの番やから覚悟しとけよ!」と予告はしておきました。
― 中3の子たちが卒業するので新しく生徒募集をされると思うんですが。
はい。募集はしますが、こちらから入塾をお断りすることもあります。10名面談をして入塾するのは1〜2名くらいです。
― そんなに少ないんですか? それは入塾試験が厳しいから?
いえ、そういうことではなく、入塾いただく前に面談をするんです。
― まぁ、普通ですよね。
そこで個別指導のレッツの教育方針と学習の指導方針をありのままに伝えます。
― というと?
学習の基本は反復です。ですので、とにかくめちゃくちゃ反復させます。
もちろん解き方のコツも伝えますが、数をこなすことで自信がつく、自信がついたら必ず点数もあがってきます。
強制的にやらせている訳ではないし、強制的にやらせたい訳ではありません。
ですので「厳しいで? しごくで? それでもいいんか?」 と聞いて、最終的には本人に決めさせています。
この反復するやり方にハマっていくと、ドンドンこなしていきたくなってきます。生徒の自主性が生まれてくる。
まだ上に中3生のプリントの残りがあるんで見ますか?
並んでいるのは、ここ2〜3ヶ月間に中3生がこなしたプリントの一部。
それは、稼ぐためやろ?
― 入塾前での面談では、ほかにどのようなことを話すんですか?
「何のために勉強すると思ってる?」と聞きます。すると多くの子が「いい高校へ行くため、いい会社入るため、頭が良くなるため」と答えます。
― そう答えますよね。
そこで「いい会社って何?」って聞くと、子どもたちはつまるんです。いい会社の定義は色々あると思いますが、やはり「お金を稼げる」ということが大きなひとつの要素だと考えます。
ただ、子どもたちは「お金を稼ぐ」ことに対して「悪いことじゃないの?」って思っているんです。
― そこでどうするんですか?
「お金を稼ぐためちゃうん?」って聞くと子どもたちも「確かに…」と納得します。そこでさらに聞くんです。
― 何をですか?
「いい会社で働いている人ってどんな人?」って。
― どんな人…
勉強ってイヤなことやんか? でもいい会社で働いてる人たちは、そのイヤなことから逃げてきてないねん。だから会社で嫌なことがあっても、逃げずに向き合うねん。
そうして会社から必要とされる人材になっていくねん、と。
― なるほど。
正直、社会に出たら勉強よりもっとイヤなことや辛いこともある。それに比べたら勉強のイヤさなんかクソみたいなもんや、とも伝えます。
ここで逃げたら人生ずっと逃げっぱなしになるかもしれんで?だから踏ん張りどころちゃうん?と生徒には聞きます。
― お話を聞いていたら、目の前のことに向き合う闘志が湧いてきました。
この話をして “響いた子” は必ず入ってきます。そして入塾時の学力に関係なく必ず伸びますし、必ず伸ばしてみせます。
― その自信は個別指導だからですか?
その通りです。個別指導は目の前に質問できる先生がいます。だから生徒は質問しないとダメですし、私たち個別指導の講師は生徒から質問を取るのが仕事です。
「学校では質問ができない」
「今いる塾では質問ができない」
そんな子たちにこそ来て欲しい。
英数の個別指導に加えて、理科・国語・社会も私を含めた専任講師が全力で叩き込みます。
親への感謝も教えます。
― 個別指導のレッツの “やり方” を知ってもらって選んでもらうんですね。
はい。生徒と僕たち講師が同じ方向を向いていないと一緒に進んでいくのは極めて難しいです。そして「こういう塾だ」と親御さんにも理解してもらわないと、必ずミスマッチが起こりますから。
― お互いのためにもしっかり話をする。
はい。入塾後に合わないことがわかったら、時間もお金も含めてお互い不利益しかありません。なので、入る前に吟味してもらった方がいい。
― 徹底してますね。
入った後もやる気のない態度をとる生徒には「やめろ」と言います。
授業料もかなりリーズナブルにしていますが(→料金体系)、それでも親御さんが汗水たらして働いて、出してくれているお金です。
― なるほど。
中学生で5教科受ける場合は月額21,480 円かかります。なので、あまりにやる気のない生徒には「今から2万円やるからこの窓から捨てろ。捨てられへんのやったらちゃんと勉強しろ」と2万円を渡したこともあります。お前がやってることは「2万円を捨てていること」と同じやろ?と。
― どうなったんですか?
生徒は2万円を握りしめてしばらく考え「それは無理です…」と返してくれました。これは極端な例ですが、生徒には親が出してくれたお金の重みを理解してもらって、納得して勉強して欲しいと思っています。
― すごいエピソードですね…
塾に入ったから必ず成績が上がるわけではないし、結局は本人がどれだけ頑張れるかなんです。頑張れる子にはドンドン課題も与えますし、やらない子は徹底的に叱ります。それでも変わらなければ去ってもらいます。
なので毎年何人かは泣かしてきてます。
でも厳しく叱った子たちは逆に残るんです。そのあとは卒業までイジります。「みんなお前が2万円捨てそうになってる時どんなに心配したか?」と。(笑)
自分で立てた目標に向かって頑張るために、私たち塾講師も必死で頑張りますし、厳しい指導もします。ただ、最後に笑い話までもっていければ、そして最後に笑顔で卒業してくれたら、という思いだけです。
― 最後にこの記事を読んでいる親御さんにメッセージをお願いします。
でもコツコツ頑張りたい、本気で今の自分を変えたいという子には合うと思います。
この記事を読んで私たちの考え方、やり方を知ってもらい、それでも「うちの子を指導して欲しい!」と思われた親御さんはぜひ面談にお越しください!
お電話をお待ちしています。
申込電話番号:0120-809-885
(電話受付時間:平日10時〜19時・土日祝13時〜18時)
今ならまだ間に合う!
春期講習&新年度生も募集中!
春期講習ゼミ
申込み電話番号
フリーダイヤル:0120-809-885
(電話受付時間:平日10時〜19時・土日祝13時〜18時)
日程
3/27(月)〜4/8(日)
※全12日間のうち行ける日だけを自由選択
募集定員(先着順)
小学生 5名/中1・2年生 各学年2名/中3受験生2名
募集定員:各学年5名(先着順)
科目:国語・算数
受講料:1日3時間 1,500円/日
授業単位:50分授業
日程:3/27(月)〜4/8(日)の期間内より自由選択
新中学1・2年生クラス
募集定員:各学年2名(先着順)
時間:19:00〜22:00
教材費:5,000円
受講料:1日3時間 1,500円/日
授業単位:50分授業
日程:3/27(月)〜4/8(日)の期間内より自由選択
時間:19:00〜22:00
教材費:5,000円
受講料:1日3時間 1,500円/日
授業単位:50分授業
日程:3/27(月)〜4/8(日)の期間内より自由選択
申込み電話番号
フリーダイヤル:0120-809-885
(電話受付時間:平日10時〜19時・土日祝13時〜18時)
新年度生も募集中!
→体験入塾はコチラから
個別指導のLET’S(写真は中宮校)
◆枚方中宮校
枚方市中宮本町3-23(→地図)
設置クラス:小学生クラス・中学生クラス
◆枚方牧野校
枚方市養父元町33-4(→地図)
設置クラス:小学生クラス・中学生クラス
◆枚方新香里校
枚方市香里ケ丘4-8-8(→地図)
設置クラス:小学生クラス・中学生クラス
◆電話番号
0120-809-885
◆メール
lets.edu@gmail.com
※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから