枚方公園駅~香里園駅あたりの踏切をなくす『連続立体交差事業』の計画素案がまとまったみたいです。先週説明会が行なわれていたんですが、参加する都合がつかなかったので資料だけもらってきました。
そのうち大阪府や枚方市役所のHPでも見れるようになるんでしょうけど、今のところなかったので少し抜粋します。
↓まず事業概要
・事業延長:L=約5.5km(枚方市域 約3.4km、寝屋川市域 約2.1km)
・対象駅:3駅(香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅)
・施工方式:高架方式
・除去踏切数:21箇所(※開かずの踏切 20箇所)(※ピーク1時間当たりトータル40分以上閉まっている踏切のこと)
(枚方市域 15箇所すべて開かずの踏切、寝屋川市域7箇所中、開かずの踏切6箇所)(注:赤井堤防踏切は両市に跨っているので両市でカウント)
・関連事業:枚方八尾線、木屋田井線(旧国道170号)の平面化、中振交野線、北中振線、環境側道、駅前広場の整備
・事業主体:大阪府、寝屋川市、枚方市
・対象駅:3駅(香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅)
・施工方式:高架方式
・除去踏切数:21箇所(※開かずの踏切 20箇所)(※ピーク1時間当たりトータル40分以上閉まっている踏切のこと)
(枚方市域 15箇所すべて開かずの踏切、寝屋川市域7箇所中、開かずの踏切6箇所)(注:赤井堤防踏切は両市に跨っているので両市でカウント)
・関連事業:枚方八尾線、木屋田井線(旧国道170号)の平面化、中振交野線、北中振線、環境側道、駅前広場の整備
・事業主体:大阪府、寝屋川市、枚方市
なくなる踏切は枚方・寝屋川あわせてなんと21箇所。枚方側にあるのはすべて『開かずの踏切』なんですね。
みなさん一番気になるのは「で、いつ高架化が完成するの?」ってことだと思いますが、今は都市計画の『素案』なので計画も正式には決まってない段階です。
↓『計画が決まるまで』の今後の手続きのフロー
今はこの一番上の段階です。
大阪府のHPにもこの連続立体交差事業の概要が載ってますが、その事業予定を見てみると、
・都市計画決定(平成23年度末)
・事業採択(平成25年度)
・工事着手(平成31年度)
・完成(平成40年度)
となっています。でも上の資料では都市計画決定が平成25年春頃予定となってるので、すでに1年以上ズレてるみたいですね。ということは完成は早くても平成41年(2029年)度以降になるということになりそうです。
大阪府HPには他にも環境面からの情報などたくさん載ってましたよ。
あともう一つ資料をもらいました。
こちらの内容は↓のページにあります。
■京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業 枚方市役所
パンフレットって書いてあるリンクから見ることができます。除去される踏切の場所や、その周辺の整備について書かれていました。
高架化への道のりはまだまだ長いですが、完成したらほんとに街が変わるでしょうねー。