「自治労枚方市職員関係労働組合」と枚方市議会議員の会派「未来に責任・みんなの会」(岡沢龍一議員、清水薫議員、岩本優祐議員、木村亮太議員)が公開質問状という形でケンカしてます。(もう終わってるかもしれないですけど。)
詳しくは下に示すリンク先で見ていただくとして、とりあえず簡単に説明します。
↓
↓
↓
公開質問状ということで一応冷静に見える文章ではありますが、議員さんたちが相当怒っていることがわかります。たぶん自宅に送られてきたことも怒りの原因としてあるんじゃないですかね。
それぞれの公開質問状は各議員さんの公式サイトで見れます。
・岡沢龍一議員 公式サイト
・清水薫議員 公式サイト
・岩本優祐議員 公式サイト
・木村亮太議員 公式サイト
そして今回の騒動の当事者ではありませんが、高橋しんすけ議員が公式サイトで「解説者」的役割を果たしております。
↓
4月11日の日記から読んでいくとよくわかりますよ。市役所内での反応なども書いてあってむしろこっちのほうが理解が深まります。
この件は誤植のほうよりも、むしろそれがきっかけで話題に出てきた組合による政治活動のほうに話が移って大きくなってます。
どういうことかと言いますと、組合が選挙期間中に配ってたというチラシを見ると明らかに特定の候補をプッシュをする内容にしか見えませんが、組合が使っている事務所は無償で提供されており、つまり税金を使って特定の候補を支持する政治活動をしてるんでないのという点を指摘しています。
「どっかで聞いた話やな」と思った方もいると思いますが、大阪市の橋下市長が当選した選挙のときにも大阪市の組合による政治活動が問題となりました。
↓そのへんの橋下市長のTwitterまとめ
ひとつだけツイートを引用すると、
また役所が、行政活動と称して、ガンガン実質選挙運動をやることもおかしい。役所の運営資金は公金だ。役所が嫌う候補者を支持する有権者の税金も入っている。公務員が一有権者として政治活動をするのは自由だが組合や役所組織をかたって政治活動をするのは禁じなければならない。
— 橋下徹さん (@t_ishin) 2月 5, 2012
というわけであります。
掘り下げるとキリがありませんので、詳しくは各リンク先からいろいろ見てみてください。