堤町にある枚方鍵屋別館内に「Backstube Kornfeld(バックシュトゥーベ コルンフェルト)」というお店がオープンしました。
↓地図ではここ
ひらつー開店閉店マップで見る
枚方公園駅の近くです。
こちらからは入れませんが府道13号京都守口線(旧1号線)から見るとこんな建物。右側は淀川河川公園でもうちょっと進むと枚方大橋があります。
こちらが入り口。Backstube Kornfeldは2階にあります。
Backstube Kornfeldはドイツ料理・ドイツパン教室がメインで、たまにドイツパンの販売もしています。ひらつーのオフィスも鍵屋別館内にあるので中を見せていただきました!
食器類はすべてドイツ製。ドイツ料理などについて学びながらドイツの食器でドイツ料理をいただくことができます。ドイツづくし。
大きなドイツの地図も。ドイツビールのメジャーなメーカー一覧だそうです。
店主さんはウルムというところとワイマール憲法で有名なワイマールに住んでいたそうな。
壁に飾られてるコレはドイツのお菓子の型押しに使われるものだそうです。
そしてこちらは「Eier in Mostlich sosse(アイアー・イン・モストリッヒ・ゾーセ)という、ゆで卵をマスタード入りソースで食べるベルリンあたりの料理。最近行った料理教室のテーマがこれだったそうな。
店主さんいわく「ドイツ料理といってもソーセージだけじゃないんですよ(ニッコリ)」とのこと。なんだかドイツのイメージが変わりそうです。
そしてBackstube Kornfeldでは週に2日ほどドイツパンの販売もされています。そちらのほうが気になる方もいると思いますが(すでにカズマ@ひらつーも何度も買って食べてます)、あくまで教室がメインとのことで今回の記事では教室のほうでご紹介しました!
ドイツに興味がある方はドイツのいろんな話が聞けて楽しいと思いますよ~!
詳細は以下でご覧ください。
・Backstube Kornfeld 公式サイト
・Backstube Kornfeld ブログ
・枚方鍵屋別館