京阪電車の古いタイプの特急で最後の1編成だった「旧3000系特急車」が来年春で引退するそうです。
京阪のオレンジの塗装は旧塗装と新塗装がありますが旧塗装のやつが引退することになります。
これは新しいタイプ(8000系0番代というそうです)。場所は牧野駅。
これは古いタイプ。御殿山駅前。わかりにくいですが「旧3000系特急車 最後の夏」というヘッドマークが付いてます。
『旧』3000系という言い方になってるのは、元々3000系という名前だったのが、2008年に新しい3000系(青いやつ →Wikipedia)ができたことで「8000系30番代」という名前に変わってましたが、3000系という呼び方のほうが親しまれていたからなのだと思います。
↓特設サイトがあります
■旧3000系特急車 ~ラストランに向かって~ 京阪電気鉄道
引退よりかなり前から特設サイトが作られていることからも旧3000系が京阪にとって特別な車両だったことがわかります。
↓プレスリリースより
旧3000系特急車は、冷房装置やカラーテレビ、世界初の一斉自動転換式クロスシートなど、特急車両にふさわしい最先端のサービスを新造当初から随所に導入するとともに、平成7年には編成中の1両をダブルデッカー(2階建て車両)に改造するなど、京阪電車の顔として長らく多くのお客さまからご愛顧いただいた車両です。
(プレスリリースより抜粋)
昭和46年から48年まで製造されたとのことなのでだいたい40年ぐらい走ったことになります。
「一斉自動転換式クロスシート」というのはこれ
↓
YouTubeで見る
淀屋橋などで一気にガチャコーンと入れ替わるやつです。旧3000系に導入されたのが世界初だったんですね!
他にもテレビカーなどまさに「京阪といえばこれ」という車両なので、そんなに鉄道ファンじゃなくても寂しいものがありますねぇ。
↓公式Twitterもあります
旧3000系特急車についてのツイートやブログを拝見していますと、引退フィーバーになる前に一人でひっそりとお別れ乗車されている方が結構おられるようです。早めに引退公表し、毎日の運行時刻を公表してよかったと思います。 #3505k
— 京阪電車さん (@keihandensha) 10月 20, 2012
引退は来年春なのでまだちょっと先ではありますが、特設サイトに運行予定表や「今どこを走ってるのか」がわかる『いまどこ旧3000系特急車』も載ってるので時間を合わせて乗っておいてもいいんじゃないでしょうか。