天津橋から西禁野にあるau隣あたりまでの新しい道路の仮の線が引かれています。
↓こちら
天津橋の禁野側にある柵に囲まれた部分に引かれてる線。道路工事自体は先日に記事にしました。
↓地図ではこのあたり
柵の中。1枚目の写真の逆側になります。今こうして見ると、この一見無駄なスペースも新しい道路のために確保されてたんですね。
直進すると破線は滝本仏光堂の駐車場部分に入ってフェンスの外へ。
白い破線は上の写真の草部分をとおり、パチンコ新天地の前を進んでいきます。
松波整形外科の手前で曲がって裏路地の方へ行き、破線はなくなりました。
前回の記事では形を保っていた街路樹の囲いはコンクリの塊と化していました。
施行しているのは先日ひらつー広告にて求人があった河本土木でした。
以上、点線ができたことで道路の位置が大きく変わるということが見て取れたと思いますが、さらに枚方市役所のHPにこの場所の完成イメージCGが掲載されていました
↓
枚方市役所 平成26年度土木部の運営方針(PDF)
バスと書かれた位置がおそらく「禁野口」のバス停なので、そこは今現在1車線の一方通行ですが3車線に変更し、かつ両側に自転車レーンができるようです。自転車レーンができるのはここからモスバーガーやセブンイレブンあたりまででしょうか。
※記事アップ当初、自転車「専用」レーンと表記してましたが、専用ではないようです。申し訳ございません。
(すどん@ひらつー)