交野線の各駅と枚方公園駅で「きかんしゃトーマスとなかまたち2015」というイベントがはじまり、駅がきかんしゃトーマスに装飾されています。
これまでに、
・枚方市駅(ハロルド&トップハム・ハット卿)
・宮之阪駅(パーシー)
・星ヶ丘駅(ヒロ)
と見てきましたが、続きまして今回は村野駅の様子をお伝えします。
村野駅。
まず村野駅に設定されたキャラは「エミリー」、女の子の蒸気機関車です。(キャラについての詳しい説明は公式サイトで)
村野駅オリジナルフレームの種類。女の子(機関車)とツーショットを撮ることが可能です。
「村野駅へ遊びに来てくれてありがとう」
写真撮影用らしき壁は、駅の中の地下道にあります。
そして今回は、村野駅で行われているバリアフリー化の工事の様子も一緒に見てきました。
↓こんな感じ
改札入って右側にスロープができています。こちらのスロープを行くと私市方面へのホームに出ます。
また、改札を出て正面の位置あたりでも、記事作成時点ではスロープと階段の整備工事が行われている状態でした。ちなみに記載されているラッチ外コンコースとは、ラッチ外というのが「改札口より外」という意味で、コンコースは「大通り」とかの意味だそう。
続きましてエレベーター工事の張り紙。11月17日より既にエレベーターは使用開始されています。他にも多機能トイレの整備も進めているそうです。
そして地下道の反対側に枚方市駅側ホームへとつづくエレベーターが。
ここに至るまで階段無しでいくことができますので、バリアフリーといえそうですね。
さらに駅務室の改修工事まで行われていました。この工事もこの記事アップ時には既に終了している予定です。
さらに最近始まった「駅ナンバリング」も撮影。村野駅は「KH63」で、KHとはKeiHanの略称だそうです。
これまでの記事にもかきましたが、運行表が上記サイトに記載されているのでトーマス電車に乗りたい・見たい方は要チェックです。とはいえ平成28年の3月27日まで運行しているとのことなので、生活していたら意識しなくともいつか見れそうですね。