イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
今回は津田元町にある圓通寺にて本日8月23日に開催された、
地蔵盆まつりの様子をお届けしますー!
行ってきたのはレポートの鉄人を目指すお枚の方と、撮影担当すどんの2人。
この圓通寺の地蔵盆まつりは40年以上行われているそうで、読者さんの中にも参加されたことがある方もいらっしゃるのでは。
ここの祠の中には、
木彫りの仏像がありますが、これはこの場所に元々あった木を使用し、天門美術館の方が彫ったモノだそうです。
下においてある地蔵は、近くにある地蔵池に沈められていたものだそう。
そんな祠にお祈りをしていたら、
数珠繰りの開催が本堂から聞こえてきました。正式名称は「百万遍大念珠くり」だそう。
数珠繰りとは数珠を回して無病息災や家内安全などを祈る行事で、簡単に言うとお願い事をすることです。
一体どんな感じなのかはここから紹介していきます↓
そんなわけで地域の方々と一緒に輪になって、巨大な数珠を持ちました。
いつも司会をしているというお母さんが音頭を取って「オンカカリサマエイソワカ」という念仏的なモノをみんなで唱えながら、
この大きな玉が自分のところに回ってきたら、頭に寄せてお願い事をするかたち。
どんな雰囲気かわかりやすいようにGIF動画↓
こんな感じですごい回します。
お枚の方は大きい数珠が来た時、ちゃんとやることを意識して何もお願い事ができなかったって言ってました(笑)
じゃんけん大会の説明で、司会のお母さんが参加している子供たちの士気をあげるトークを展開。
のちのち伺ったところ、元々長いこと枚方市内の保育園で働いていたそうで、子供たちの扱いが上手なのも納得です。
じゃんけん大会に優勝すると賞品がもらえるということで、2つ用意されていました。
大人も子供もみんな参加!というわけで僕も参加。順調に勝ち進めるも、準々決勝的なところで敗退。
しかしずっとパーを出し続けていたというお枚の方がまさかの……
優勝(笑)まさかのよそ者が優勝をかっさらう失態をおかしてしまいましたが、
結局もう1つの賞品もいただけることに。なんかすみません。
ちなみにお菓子詰め合わせで、帰宅後にお枚の方の弟&妹にあげたそうですが「なんじゃこりゃぁ〜』と言いながら、全てをかっさらって行ったそうで、「家の方が台風のようでした(*´∀`)w」とお枚の方が言ってました。
終わった後はみんなに冷えたヤクルトが配られて、この地域のお祭感がたまりませんでした。
お菓子だけじゃなくて、まさかの引いたボールごといただいたり。
ちなみに例年はもっと人が来るそうですが、今日は台風ということもあってさすがに少なめだそう。
今回のお祭りでは、地域とお寺の関係性ということを考えさせられるモノというか、地域のお祭りってこういう感じ!っていうのが味わえてとてもいい体験になりました。
夏ももうすぐ終わりということで、お祭りの数も少なくなりますが、祭り感を味わいたい方はまだ枚方まつりなども開催されますよー!
以上、ひらつーレポでした!
これまでのひらつーレポ関連の記事