今回は、枚・かた男&すどん@ひらつーの2人で行ってきた、昨日11月8日に氷室小学校で行われた氷室祭の様子(主に枚・かた男のライブ)のお届けします!
氷室小学校の正門前。当日は雨が降っていましたが、雨天決行でした。
屋根の下では地域の福祉委員会の方々による料理や野菜の販売が行われていました。
ここで今回、なぜ枚・かた男が氷室祭に出ることになったかの経緯を説明しますと、氷室小学校のPTAの方からひらつーにオファーがあったためです。ホント、呼んでいただいてありがとうございました!
そして学校に入るとすぐに女性の方が「ひらつーの人ですよね?今日は枚・かた男見に来ました!」との応援のメッセージをくれまして、期待に応えなければいけないという枚・かた男のプレッシャーが増加。
実は今回、オファーをくれたPTAの方が、ライブをしやすいように、子どもたちに曲を覚えられるようにと、学校の給食の時間に枚・かた男の曲を流してくれていたそうなんです。
氷室小のみんな、ざ〜ぶざぶ聞きながらご飯食べさせてごめんね!
本筋と全く関係ないですが、この石鹸入れがとても懐かしかったです。
そこにいた子どもたちに僕は変質者呼ばわりをされましたが、枚・かた男は子どもたちに「枚・かた男だよ」というと、「ポンポポンの人や!でも枚・かた男がこんなイケメンなはずないやろ!」って言われてました。イケメン恐るべし、そして子どもたちにとっての枚・かた男のイメージとは一体……(笑)
枚・かた男のライブ会場である体育館を覗きに行くとたくさんの人が。
こんなに人がいるなんて枚・かた男も緊張するやろなぁ〜と思っていたら…
枚・かた男とスマジェネの出番になると、残念ながらもう既に人がだいぶはけてしまっていました。
そうなんです、上に書いた通り今回のステージは枚方・交野の地域アイドル「スマイルジェネレーション」からの枚・かた男のショーといった流れなんでした。
しばらくすると、子どもたちが舞台袖までやってきて、枚・かた男に「差し入れ!」といってお菓子をくれました。大人気(仕込みじゃないよ!)
握手してお礼。ちなみにポテチとか色々入っていて子供にとってはかなり豪華な差し入れだったと思うので、思い入れの強さが伝わってきます(多分)
枚方市のシティプロモーションムービーでも出てきた「ひらかた体操」をまず披露。
子供の中でも踊れる子もいて、浸透具合に驚きです。
そのころの枚・かた男はリコーダーの練習をしていました。この日のためにネットでお取り寄せ。
ステージのスマジェネはその後「告白ロック」や「I BELIEVE」などを披露。
そのころ、ステージ袖の枚・かた男はカメラ目線を決めていました。
「かた男ーー!!!」と黄色い声をあげたのは僕です。子どもたちは普通でした。
まず歌ったのはみなさんご存知の大ヒット曲「くらわんか酒」
子どもたちはどうやら演歌部分にあまり興味がないようでした。
次に歌ったのは、枚・かた男が相談室を開いていることでもお馴染みの週刊ひらかたヨンデーのために書き下ろした楽曲「HRKT(ひらかた)ロケンロール」
基本的にノリのいい曲調のためか、子どもたちの反応も上々。
3曲目は千人の月見の宴のために書き下ろした楽曲「あなたとわたし〜月とすっぽん〜」
予定していませんでしたがバックダンサーもつきました(笑)
子供ウケがいいかと思いきや、どうも演歌部分が子どもたちには退屈そうな感じ。
そしていよいよ最後の曲となりまして、スマジェネのみなさんと一緒に歌うのは……
今回の氷室祭のために書き下ろした楽曲「氷室の記憶(メモリー)」
「氷室の記憶」は曲作りを担当しているカトゥー&カズマ@ひらつーが、たまにはちょっと真面目な曲が作りたくなったようで、卒業式で歌っても違和感のないような楽曲に仕上がりました。
本当は子どもたちからの合唱待ちだったんですが、そんなことにはならず、子どもたちはきょとんとしたまま終了。
ステージが終わったあと、枚・かた男に今日の反省すべき点を聞いてみると、「氷室の記憶はライブで聞くというよりも、ぜひともCDで家でゆっくりと落ち着いて聞いて欲しい曲だと思うのは枚・かた男です。」とコメント。CDは出していないので聞きようがありませんが…。
ライブを繰り返し、常に進化しつづけるのが枚・かた男のいいところですね(棒読み)
そして舞台袖で氷室小学校の校長先生とスマジェネと一緒に写真を撮り、氷室小学校のライブが終わりを告げました。
いかがだったでしょうか。
氷室祭というよりほとんど枚・かた男のライブレポになってしまいましたが、僕個人としては小学校の校内に入る機会というのはあまりないので、懐かしくてそちらのほうがテンション上がってしまったのは枚・かた男には秘密です。
ちなみにこのレポを見て、枚・かた男って一体何曲くらいあるの?ってなった方が3人はいると思います。
そんなアナタのために僕が知るかぎりを列挙しますと
・川原町ブルース(川原町)
・七夕ディスコ(天野川)
・枚・かた男んど(枚方の祭)
・愛いいね!くずはなハートミュージック(くずは)
・HRKTロケンロール(枚方全体)
・ドライブソング(1号線沿い)
・あなたとわたし〜月とすっぽん〜(山田池)
・氷室の記憶 (氷室)
()内はテーマ的な場所
といった9曲となります。
そろそろCDアルバムくらい作れそうな感じですね。
ここから先は枚・かた男の出演するイベントは今のところ未定ですが、これからの枚・かた男の活動にご期待ください!
そして最後になりましたが、今回呼んでいただいた氷室小学校のPTAのみなさん、ありがとうございました!
◆関連記事
枚・かた男