イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
今回はくずはモールで2月2日(金)から7日(水)まで行われた
「わたしのおなかに赤ちゃんがやってきた2018」
〜命をつなぐマタニティ展〜
こちらにばばっち@ひらつーが行ってきましたー!!
(パンフレットより引用)
参加団体さんが一致団結して『マタニティチャームズ』という名称でこのイベントを開催。
名前の通り、安心してマタニティ期を過ごしてほしいと願うお守りのような存在ですね。
このイベントは夏にも行われていて、今回で2回目。こちらもレポしました↓
(画像クリックで拡大)
前回同様、枚方市内や近隣の助産院やフォトスタジオ、サークルなどが参加していて盛りだくさん!!
ちなみにばばっちは4日におじゃましました。
開催場所はくずはモールにある『くずはアートギャラリー』。
お買い物もついでにできちゃううれしいスポット。
まず入り口で受付をし、パンフレットやアンケートを受け取ります。
その下にあるのは・・・
こちらは『木工雑貨Birthday』さん手作りの可愛いらしいオリジナルチャーム
来場されたマタニティさん先着50名に配られていました。
そのBirthdayさんの展示はこちら。出産の記念になるような木のプレートが
そのまま飾ってもインテリアに馴染みそうでおしゃれ!!
会場内には『☆Reborn☆』さんのジャイアントフラワーが飾られていて華やか
このジャイアントフラワーやおむつケーキなどを使ったフォトスポットも!!
ママサークル『モンベベ』のみんなでハイチーズ♪
このフォトスポットはモンベベの代表 しおりさん(写真右)が中心になって考えたんだとか。
モンベベお手製のフォトプロップス、そして好きマルにも以前参加されていた『iLO(イロ)』さんによるオリジナルアイシングクッキー。めっちゃかわいい
〜パート1〜
各ブースをまわって、ばばっちが印象に残ったものをご紹介します!!
こちらはNPO法人『子育てネットくるみの会』さんによる写真。
お母さんと赤ちゃんの「はじめまして」の瞬間。グッと心があたたかくなります。
カラフルでダイナミックな絵がずらり!
井上良子さんによる『こどもの つぶやき ひらめき かがやき』というテーマの展示。
子育て中のお母さんとその子どもたちが描いた絵です。
これは何だと思いますか?
実はダイパーケーキというオムツを使ってケーキのように仕上げたもの。通称おむつケーキ。
先ほどでてきたフォトスポットのディスプレイにも使われていましたね
このおむつケーキを作成できる『Happy nappie』さんのワークショップにばばっちが参加してきました!
6枚のオムツがこのように綺麗なお花のような形に。
不器用なばばっちですが先生がやさしく指導してくれてなんとか形に。ホッ・・・。
・・・いやいや、今からですよ〜(笑)
次におむつケーキを飾るリボンやお花をチョイス。
どれも綺麗な色で迷ってしまいます。
厚紙とその上から太めのリボンを巻いていきます。
ズレないように真剣勝負!
ばばっち、真剣に作成中です(笑)
最後にお花で飾りを付けて・・・
完成ーー!!!
短時間でもこんなに可愛いおむつケーキが作られるなんてびっくり。
参加された方の中には出産したお友達にあげる予定だという人もいました。素敵
〜パート2〜
こないだテレビにも出ていた『Taiyo Studio』さんのマタニティフォト。
家族みんなでカジュアルな雰囲気で撮るマタニティフォトも素敵ですね!
『Body Art Valor』さんブースはフェイスペイントをしたかわいい子どもたちの写真が。
代表の加籠六(かごろく)さんはこのマタニティイベントの立ち上げ人でもあるんです!!
記事の最後にメッセージもいただいたのでお楽しみに
こちらは『Swinging Film』さんによるニューボーンフォト。
新生児特有の可愛らしさがあふれていますね!!
ママサークル『キラキラ枚方ママ』のメンバーもそれぞれ作品を展示していました!
『ポーセラーツサロン Museblanche』(左上)、『手作り抱っこひも きなり』(右上)、
『atelier みつまり』(左下)、『紙バンドクラブ Treetop』(右下)
ここでちょっとひと休み。
先ほどのフォトブースで一緒に写ってくれた小さなママ
こちらは『おむつなし育児エソラ』の初瀬さん。
おむつなし育児とはまったくおむつを付けない育児ではなく、できる時に専用のおまる(後ろに写っているんですが、お洒落で機能的)やトイレで排泄させるやり方だそう。
これをすることによって赤ちゃん自身がタイミングをつかみ、おむつ外れも早くなるってわけですね!
そのお隣はフォトブースでも登場したママサークル『モンベベ』とベビーマッサージ『nicori』のブース。
日々の活動の様子やベビーマッサージの様子を展示していました。
ばばっちも一度このベビーマッサージに参加したことがあるんですが、とっても楽しかったですよ♪
そしてお次に笑顔で迎えてくれたのは『ベビーサイン教室はぐみ』の田伏さん。
こちらはベビーサインでいう「大好き」のポーズ!
本来赤ちゃんが泣く理由って自分の思いを言葉にすることができないから。
それを日常的に会話の中にサインを取り入れることによって、グズグズが減ったりうまくコミュニケーションがとりやすくなるそう。
赤ちゃんにとってもお母さんにとってもハッピーになれるベビーサイン、いいですね♪
こちらはフォトグラファーの花歌さんによる枚方市内7ヶ所の子ども食堂の写真。
花歌さんは写真展『枚方女子』も開催しているそうです。
ひらつーでも何回か子ども食堂を取材していますが、ほんとあたたかい雰囲気でもうひとつのお家のような存在。
枚方にこのような取り組みが広がってるってすばらしいことですね!
最後にこのイベントを主催している『Body Art Valor』のろくちゃんこと、加籠六(かごろく)さんにメッセージをいただきました!!
ろくちゃん’sメッセージ
フォトブースは単体でも楽しめるものが、集まることでさらに華やかに。枚方でも欧米でメジャーなベビーシャワー(妊婦さんの安産祈願パーティ)がここでできちゃう?!かもしれないですね(笑)
今まではくずはでの開催でしたが、これからはJR沿線や香里園方面など雰囲気が違う色んな場所を考えています。移動が難しい妊娠期、私達が動いていきます!みたいな(笑)
お越しになった方は参加型を希望する方が多く、これからどんどん増やしていきたいですね。
私自身も結婚して枚方にきたので、1人目の妊娠中は知り合いもいなくて孤独だったんです。日中は家とスーパーを往復する毎日。
もしそんな時、大震災があったら?急に外で産気づいたら?そんな悪いことばかり考えていたんです。
このイベントを通して、同じように不安なことばかり考えている人がいたら仲間がいるんだよ。ひとりじゃないよ。と、たくさんの妊婦さんやお母さんたちに伝えていきたいですね。
また次回の開催をお楽しみにしてください♪
ろくちゃん、ありがとうございました!!
今回で2回目の開催となった
『わたしのおなかにあかちゃんがやってきた2018〜命をつなぐマタニティ展〜』。
ろくちゃんのお話にあった通り、妊娠中は特に不安になりがち。それが周りに知り合いもいない、相談もできる人がいない、そんな状況だったら・・・?
枚方にはここに参加されている団体をはじめ、お母さんの味方になってくれる人たちがたくさんいます。
このようなイベントを通してたくさんの繋がりが生まれたらいいですね。
次回の開催も楽しみです♪
関連リンク
▷マタニティチャームズFacebookページ