イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
以前ひらつーで紹介させてもらったフォトロゲイニング…
みなさん覚えていますか?
今回、サンケイリビング新聞社さんとひらつーのコラボで、枚方にて開催されました!
それが…
枚方フォトロゲイニング2016!
仲間と一緒に…
まちを散策しながら、チェックポイントで写真撮影!
それがフォトロゲイニングです!
(略してフォトロゲ)
5月15日(日)ここ枚方にて開催された、
フォトロゲイニングを知らない方も多いと思うので…
フォトロゲ初体験のなぎー@ひらつーとシュン@ひらつーの2人がレポートします!
やってきたのは枚方市役所前の岡東中央公園。
コチラがスタート&ゴール地点とのこと。
なぎー:「さっそく受付してきますー!」
今回は、3時間の部と、5時間の部のふたつに分かれていてさらに、ファミリーと一般に分かれていました。
われわれは3時間一般の部に参加。
今回はなんと130組以上のチームが参加!!
もちろん服装は自由なので、
おそろいのチームTシャツ方々や、(チームあかつきさん)
魔女の宅急便の格好をした方々も!(チーム☆美??微魔女☆さん)
こういった仮装で参加するのもフォトロゲの楽しみ方のひとつです!
「開けていいですよー!」の合図でみなさんいっせいに開封!
中には、地図と一緒にチェックポイントの撮影場所の一覧が載った紙が入っています。
どのルートを通ってどの順番でチェックポイントをまわるかを慎重に決めます。
ここでの下調べがのちのちとても重要になってきます!
(ひらつーチームがどうなったかは…乞うご期待!(笑))
チェックポイントごとに得点が決められており、特定のチェックポイントを5ヶ所以上まわれば50ポイントのボーナスがもらえるとのことで、どうやって得点を稼ぐかを話し合います。
しかし、高得点のチェックポイントをまわることばかり考えていてはいけません。なぜなら…
制限時間をオーバーすると、減点がめちゃめちゃキツイ!!
今回のフォトロゲで一番高得点のチェックポイントが53点なんですが、
制限時間から
1分オーバーするごとに、マイナス30点!!
5分オーバーするとマイナス150点!!…と、せっかくの苦労が水の泡になってしまいます!!
(※ルールは大会によって異なる場合があります。)
3時間の部の制限時間は13時。
なんとしても間に合って、減点だけは避けたいですね…
そしてなんと枚・かた男もチェックポイントをうろうろしているとの発表が!(笑)
出会うとステッカーがもらえるとのこと。
・バスで遠くまで行って何ヶ所かチェックポイントをまわる。
・枚方市駅に帰ってきてから電車で枚方公園周辺のチェックポイントをまわる。
・余裕をもってゴール!
果たして作戦通りにまわることができるのでしょうか…
その中でまずやってきたのは、会場から一番近いイングリッシュチャットハウスさん。
チェックポイントで撮影する写真は、撮影者以外のメンバーが全員写っていないとポイントになりません。(撮影者は交代してもOK。メンバーが全員写っていてもOK。)
FMひらかたサテライトスタジオ。
枚方市駅周辺のチェックポイントで一気に撮影。
シュン:「作戦通り!これは本気で入賞、いや優勝も狙えるんじゃ…」
ここからはバスで移動。
参加者には京阪バスの1日乗車券が配られています。
バスで移動中、走って移動する参加者さんが!
な、なんて元気なんだ!
何やら見たことのある人影が。
チェックポイントであるフォワードさんのお店の前で熱唱していました。(笑)
そしてフォトロゲ中、枚・かた男に出会うと「ぼしひこくんシール」がもらえました!
そのシールがコチラ↓
枚・かた男:「ぼくのワンマンライブに来てくれてありがとう。といってるのは枚・かた男だよ。」
コチラのフォワードさんでは、以前記事にさせてもらったマルシェが開催されていました。
枚・かた男のライブとマルシェを楽しんでいると時間が…
バスの時刻表を調べるシュン。
シュン:「あ…バス行っちゃった…」
なぎー:「あ、暑い…」
それもそのはず、この日の最高気温は27度…
しかし、時間の余裕が無くなってきていたので泣く泣くスルー。
なぎー:「美味しいスイーツに出会えますように☆」
シュン:「そっちかーーい!!(笑)」
こうやって競技途中に出会ったお店に寄り道するのもフォトロゲの魅力のひとつ。
カフェオーレ大福なるものを購入。
冷凍販売とのことで、持ち歩いていると30分から1時間ぐらいで溶けてちょうど食べごろになるとのこと。
なぎー:「願いが通じた!食べるの楽しみー!」
シュン:「けっこう時間ヤバくなってきてるからね!」
そうして次のチェックポイント、ミハマホームの分譲地「イデアーレ枚方」に到着。
ちょうど他の参加者さんが写真を撮っていました。
シュン:「おぉ〜ありがたや〜ありがたや〜!」
ジュース以外にもお茶などが選べました。
暑い日にこのサービスはめちゃくちゃ嬉しい!!
時間がけっこう迫ってきていたので、枚方公園へ行くのはあきらめてゴールを目指すことに。
この時点でチームひらつーの得点は100点を超えていたので、なかなか良い点なんじゃないか?
と思っていたら…
バス停で出会ったこちらのご家族は200点を超えていました!
シュン:「マジっすか!?(優勝逃したなー)」
なぎー&シュン:「余裕じゃん!(笑)」
こちらが得点の計算用紙。
まわったチェックポイントの番号を記入して、点数を記入します。
そして用紙の番号と撮った写真を照らし合わせてチェックしてもらいます。
(なのでズルはできません!(笑))
参加賞がもらえました!
ジェル洗剤と枚方のパンフレットなどが入っていました。
なぎー:「ほどよく冷たくて、カフェオーレ味を生クリームがマイルドにしてておいしーい!」
3時間の部の終了時間がせまり、ぞくぞくと帰ってくる参加者さん。
集計結果は速報としてテント脇に貼り出されていきます。
みなさん結果を覗き込んでいます。
2曲唄い終わったあとに撮影会まで行なっていました。もしかして地味に人気が出てきているのかも…(笑)
はたしてチームひらつーは入賞できているのか!?
ベストドレッサーという賞もあり、開始前に写真を撮らしてもらった「チーム☆美??微魔女☆」さんが受賞していました。
ちなみにチームひらつーはというと…
128点でした。
ちーん…
そうこうしているうちに5時間の部の参加者の方がぞくぞくと帰ってきました。
チームひらつーの点数は優勝チームの足下にも及びませんでしたが、次回こそは入賞、いや優勝してやるぞ!!
…ってどの口が言っとんねん!!というコメントが飛び出すほど、熱くなれました。(笑)
初めてということで、ルールもあまり理解していませんでしたが、参加してみると何も問題なく楽しむことができました。
高得点を狙ってまわるチームだけでなく、のんびりと散策しながらまわるチームもあったりと、仲間と一緒にいろんな楽しみ方ができるイベントでした。
次回開催されるときには、みなさんもぜひ参加してみてはいかがですかー?
今回の枚方フォトロゲイニング2016のようすをサンケイリビングさんでも記事にしていただいているので、ぜひご覧ください!(▷前編 / 後編 / 結果報告)
↑また、サンケイリビングさんが撮影してくださった写真をスライドショーにしてYouTubeにアップして下さっているのでこちらもご覧くださいー!
(ちなみに枚・かた男のライブ部分は動画になっています!)
以上、枚方フォトロゲイニング2016のレポートでしたー!
主催 サンケイリビング新聞社(公式サイト)
運営協力 枚方つーしん
監修 日本フォトロゲイニング協会(公式サイト)
後援
枚方市 枚方市教育委員会(公式サイト)
枚方市文化観光協会(公式サイト)
京阪電車 京阪バス(公式サイト)
協賛
ミハマホーム株式会社(公式サイト)
フォワードBHL (公式サイト)
毎日ハウジング枚方住宅展示場(公式サイト)
English Chat House (公式サイト)