イベントなどに実際に参加してご紹介する【ひらつーレポ】
今回は先日開催を記事にしたパブリックビューイングをすどん@ひらつーが見に行ってきましたので、その様子をレポートできればと思います!
そんなわけでやってきたのは会場となる南部生涯学習市民センター。
入口には立て看板があり、入ると会場は2階と案内を受けました。
会場に到着したのが少し遅くて、何らかの挨拶がちょうど終わったところでした。伏見市長も見に来ていたようだったので、市長の挨拶だったのかもしれないです。
配られたスティックバルーンを叩きながら掛け声。
掛け声は日本が攻めている時は「ニッポン!ニッポン!」で、攻められている時は「ディーフェンス!ディーフェンス!」でした。
そしていよいよ中継がスタート。
解説の方が栗原選手の3ポイントシュートが重要とコメントしていました。
応援する参加者のみなさん。30-23でアメリカリードの状態で第1クオーターを終えました。
ですが第2クオーターは最終的に46-56と10点差で終了。ハーフタイムへ入ります。
お父さんは「バスケのことはよくわからないけど頑張ってほしい」とコメント。
応援の様子をgif動画で。
NHKの公式動画↓
試合終了後は教育長からの挨拶。
ちょうど栗原選手が東香里中に在籍中に校長をされていたそうで、栗原選手がバスケだけじゃなくて、勉強もできて、生徒会にも所属していなかったっけな?とおっしゃられていました。
その後は各メディアが取材したりしながら、パブリックビューイングは終了。
反対側にはもう一人の枚方出身の日本代表選手、森坂嵐選手が。
そして出口周辺には先程のパネルが飾られていて、写真撮影スポットとなっていました。
以上になります。
僕の感想としては、アメリカの選手の身長すごい!!っていうのとそれでも食らいつく日本の選手のスピードすごい!!という、すごいすごいの小学生の感想みたいですがそんな感じです。
実は真面目にバスケの試合を観戦したのは今回が初めてだったんですが、点がポンポン入って展開もスピーディーなのでバスケは見ていて面白いですねー!
会場は栗原選手が活躍する度に湧いていて、一体感もあって、これこそパブリックビューイングの醍醐味だなと思いました。
残念ながらチームは負けてしまいましたが、次は4年後の活躍に期待ですね!
そして朝早くからでしたが、行ってよかったなーと思えるイベントでしたし、また何かの機会にパブリックビューイングが行われることになったら、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか!
◇関連記事
これまでの栗原三佳選手関連の記事