新企画はじめます!
「枚方のランチ情報もいいけど、夜の情報ももっと欲しい!」という声にお応えしまして、2人で3000円までに限定して夜の枚方に繰り出しにいく、というグルメ企画を!
どんな雰囲気で飲食店を楽しめるのかゆる〜く紹介しつつ、ウンチクも挟んだりする、そんな企画を予定しています。
ではでは、そんな企画の1本目、さっそくどうぞ!
今回のみにいったメンバーは筆者のすどんと、カトゥー@ひらつーのふたり。
話し合いをした結果、とりあえずあそこに行ったらなんとかなる!ということでやってきたのは川原町商店街。
そんな我々が最初の1軒に選んだのは……
立ち飲みコンロスタイルで…
日本酒などお酒も充実した、比較的珍しい立ち飲みコンロスタイルのお店です!
店員さんに趣旨を説明し、オススメを聞いてみたところ特別セット(サザエ・ホタテ・大貝、海老×2、付出し、お好きなドリンク)2000円というメニューがあるとのことなのでそれを注文。
それだとドリンクが1人分となるので、もう1つドリンクを注文すると価格が3000円近くまでに。
じゃあちょうどええやんとのことでそれを注文。
「お酒ってオススメありますか?」
「何か由来とかがあるやつがいいです!」
「これなんてどうですか?」
そういって出していただいたのが芋焼酎「古都の煌」。
京都の亀岡のお酒なんだそうですが、なんと亀岡の生コン屋さんが地元を盛り上げるべく副業で作った焼酎なんだとか。
「そういうウンチクとか混ぜていきたい企画なんで最高です!僕は甘いやつが好きなんですが、何かありますか?」
そうして出してもらったのが「尾瀬の雪どけ」
サービスでマスをつけてもらいました笑
これのウンチクも聞いたような気がするんですが…酔うって怖いですよね笑
甘くて飲みやすい日本酒でした!
「はい!ここでウンチクはさみます!ブリにもかかっているネギですが、ネギの間にあるヌルヌル物体ってムチンって言うんです!」
「それでそれで?」
「いや…それだけです……生きていてすみません……」
ネギは冬場になると凍るのを防ぐためにムチンを多く排出するそうで、ムチンは糖とたんぱく質でできているので甘くて美味しくなるんだとか!
ネギ料理が飲んでる時に出てきたらウンチク語ってくださいね!
「自分で焼けるってなんかいいよねー。」
「僕、実は立ち飲み初体験なんですが、こういうのって普通なんですか?」
「けっこう珍しいと思いますよー。」
「へぇー。はい!焼けるまで時間あるんで、ここでコーナーの開始です!」
「きまぐれホイル焼の気まぐれ具合が気になる!」
「ていうか今のところ2500円くらいのはずやし、椎茸注文できるんちゃう!?特大とかハードル上がっちゃってるけど、店員さん特大椎茸お願いしまーす!」
「あ!あの”松尾特製〆誠うどん”とか気になる!そのノリでいうと”大ちゃん丼”も!」
「大ちゃん丼は、コイツ特製の”大山どり”を使った丼です(大ちゃんという店員さんを指しながら)」
(大山どりは独自のルートで安く仕入れられるそうです)
「よし、また今度グルメで大ちゃん丼取り上げに来ますのでよろしくお願いします!そう考えると鶏肉も注文狙うべきでしたねー。」
「そら豆とかも注文したかったなー。そら豆とビールってホラ、夏やん?日本酒は尾瀬の雪どけやし春やろ?」
「は…はぁ」
「秋って言ったら食欲の秋やし料理全部がそういえるやん?ブリは寒ブリで冬。このお店は一度に春夏秋冬が楽しめます!」
「何ですかそのポエムみたいな発言。」
まずはホタテを食べたカトゥー。うまい!と言いながら何やらポエムを考えている様子。
「はい!カトゥーさん、ここでホタテに関するウンチクをお願いします!」
「え?ホタテといえば……武田久美子やろ?」
「なんですかそれ?」
「そのネタ、ほとんどのお客さんがいうネタですよー30代から上の世代。」
「へー知らなかったです。ジェネレーションギャップってやつですねー。」
どうやら昔、元祖グラビアクイーンと称される武田久美子さんが貝殻のビキニを着たことでだいぶ話題になったことがあるらしい!
それのどこが豆知識なんだというのは置いておきましょう。
「海老も美味しい!」
「ホンマやープリっプリですね!」
「海老は…今年はハネてるわ。海老が喜んでる。」
「なんですかそのポエム。」
「大貝も美味しい!」
「はい!ではここで大貝でウンチクどうぞ!」
「おおがい…大垣内町(おおがいとちょう)で大貝を食べる!」
「(ダジャレやんそれ…)」
「貝は鮮度が命やしなぁ…この貝キモもうまい!キモが美味い貝は鮮度がいいねんで(カトゥー比)」
そしてサザエを食べるカトゥー(無駄にGIFアニメ)
「サザエって美味しい苦味があるけど、すっと引いていく、まるで追い駆けたくなるいい女やで。」
「どういうポエムですかそれ。」
「すどんくん知ってる?フランス語で海っていうのは女性名詞やねんで。」
「カトゥーさん、酔ったらポエム力がめっちゃ高まりますね笑」
そのあと出てきた椎茸はこんな感じの特大サイズ!
ちなみに、ここまで大きい椎茸になると石づき(カトゥーが手に持っている部分)も食べられるそう。
もう食べていますが、食べ頃は椎茸が汗をかき出したら、だそうです!
「いやー2人で3000円の割には結構食べて飲んだりした気分ですがどうですか、カトゥーさん?」
「そうやね、まとめると、酒も主役で海鮮も主役になれるから、その日の気分で主役が選べるという、客がプロデューサーになれるお店やね。」
「そんなまとめ方されると僕、すごいまとめづらいんですが笑」
「立ち飲みっていうのは、行きやすくもあり、帰りやすくもあるから、大人の待ち合わせにもってこいやね!」
「なんか腹立つけどそれっぽいし、次回までに僕もポエム力を上げる必要がありそうですね…」
お店のガラス面には自由に字が書けるスペースがあり、そこにカトゥーが書いたのはやはりポエム的表現でした(笑)
かかった費用は2910円、3000円にギリギリ収まりました!よかった!笑
そして何より、突然おしかけたにも関わらず対応して下さった焼き屋さん、ご協力ありがとうございました!!おいしかったでーす!
住所
大阪府枚方市川原町5-9-13
072-841-8882
17:00~24:00(終了はお客さん次第だったりするそう)
1月1日のみ
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)
なお、ライターによってだいぶ構成が違ったりしますが、このコーナーは大体内容はこんな感じを予定しています。
次回はライターカトゥー@ひらつーによる2軒目をアップ予定、お楽しみにー!