川原町に作っていたおでんとお酒のお店「酒肴 山くら」がオープンしています。
↓こちら
昨年末にも一度記事にしています。この場所には以前「味舌」がありました。地図ではここ↓
住所は枚方市川原町7-20です。
川原町の地図でいうとココ↓
右上の「ココ」と加工したあたりです。ひげマスターのエリア。
こっちにいくと上の地図でいう天の川メインストリートに出ます。そこを右に曲がってその後左に行くと枚方市役所の方へ。
反対方向にいくと天野川沿いの右側への一方通行の道に出るので、右にいくと枚方警察署周辺に出ます。
少し前に行われたレセプションにご招待いただきまして、お店の内部↓
カウンター席。
つづいてメニュー↓
おでん。タイやサーモンなどのちょっと変わったモノから定番の品まで。
煮物や一品など。気になるおでん出汁にゅうめんも後から写真が出てきます。
珍味、揚げ物などなど。山くらの本店でも人気の枚方チューリップはこちらでも食べることが可能です。
熱燗にはこちらのこだわりの錫(すず)製の入れ物を使用していて、これを使うことによって日本酒から雑味が消えるんだそうです。
いただいたお食事たち↓
(横に自動でスライドしますが、手動でもスライドできます)
僕すどんとしてはサーモンのおでんが斬新というか、こういうアプローチがあるのかと驚きました。自家製のすり身もオススメ。あと枚方チューリップが安定の美味しさでした。
途中でちょっと触れましたが、この「酒肴 山くら」は同じく川原町にある「本格炭火焼鳥 山くら」の2号店です。
お店のロゴの「酒」の部分はお店の方を表しているそう。並んで写真を撮ったらたしかに!となりました(笑)
おでん推しのお店というのも枚方市駅周辺ではそうそうありませんし、今週はすごい寒波が来ているとのこと。寒い日にはおでんとお酒であったまるのも乙なものと言えそう。おでん好きな方や本格炭火焼鳥 山くらの方は要チェックですね。