YouTubeで淀川河川公園にある枚方水位観測所の内部が公開されています。
↓こちら
映像を公開しているのは淀川管内河川レンジャーの山口さん。
淀川管内河川レンジャーというのは、住民と行政のあいだにたって河川管理などを行う人たちのこと。
公式サイト↓
枚方水位観測所は名の通り淀川(枚方地区)の水位を観測し、河川の管理や洪水予報や水防活動に重要な情報を提供している場所。
枚方水位観測所の内部が映像で公開されるのは今回が初めてだそうです。
私モモ@ひらつー、そもそもあの塔が「枚方水位観測所」という名前だということも知りませんでした。モニュメントと思っていたので、ずっと「あの塔」か「あの三角のやつ」って言ってます。ごめんなさい。
(淀川河川公園にある塔の役割はなに?【ひらかたクイズ】より)
内部は見たことない方のほうが多いと思いますし、映像ではけっこう「へ〜!そうなんや!」ってなるポイントもたくさん。
個人的に1番に気になったのは、2分2秒頃のサッカーボール。なんでそこにあるん?って思いますし、誰も触れない。笑
なんか重要な役割があったりして‥‥と別のところで楽しんでしまいました。
普段はなかなか内部の様子を見ることができませんし、ぜひご覧になってみては!
■関連リンク