今日8月21日(月)から運行が開始となった京阪電車の座席指定列車「ライナー」に僕すどん@ひらつーが早速乗ってきました。
平日朝のラッシュ時間帯の枚方市発淀屋橋行き、樟葉発淀屋橋行きの2本のみという、枚方市民専用みたいな気持ちになる有料電車。座席指定なのでラッシュ時だろうが確実に座ることができます。(→公式サイト)
ライナー券は300円で購入可能。通常の運賃もかかりますが、通勤時では定期券に+300円と考えると良さそう。
そんなわけでやってきたのは樟葉駅。樟葉駅の場合、写真中央の駅員さんがいるところでライナー券やプレミアムカー券を購入することができますが、
そして普通の特急と同じように、もちろん6号車はプレミアムカー。ライナーのプレミアムカーも+400円で乗ることができます。(ライナー券の300円はかかりません)
出発前に撮った車内。ここからもう少し人が増えましたが、お金を追加で出した甲斐があるというか、リッチな気持ちになれる余裕がありました。
ドアの前にはアテンダントさんがいるんですが、出発するとアテンダントさんが端末を持って歩き回るかたち。
僕はプレミアムカークラブを使ってネットで購入したので、データが既にあるのか、切符の確認はされず。ですが駅で直接購入したとみられる方は切符の確認をされていて、切符がないという方はアテンダントさんに直接料金を支払っているようでした。
ライナーは樟葉を8時20分に出発し、8時46分あたりに京橋に到着。
京橋からはライナーはもう誰でも乗ることができるようになり、普通に人も乗ってきました。
そしてライナーは淀屋橋まで行くとどうなるのか気になったので見届けたところ、通常の特急に。
その後、淀屋橋に到着した急行を見ると、立っている人が多数いるくらいの混雑っぷり。
そう考えるとライナーの座って足に優しく出勤できるという点はやはり熱いところだと思いました。
そこに価値を見いだせるかどうかがライナーを使う使わないかと思いますが、前述のとおりライナーはほとんど枚方市民のためみたいな電車ですし、今後どうなっていくかは枚方市民次第なんではないでしょうか。
枚方市駅からも7時14分発のライナーがありますし、興味がある方はぜひ一度利用してみては。
【おまけ】
なんと、枚方つーしんのキャラクター「ぼしひこくん」が京阪電車の中吊り広告デビューしました!
↓こちら
いやいや森脇健児さんしか写ってないやん!となりますが……
掲載されたクイズの選択肢にはぼしひこくんの名前が!
ちなみにこのクイズの回答は市役所のこちらのページで確認可能。
そっちにはぼしひこくんの画像も載っていまして、1人だけお風呂に入りにいこうとしてるゆるさに注目です。
◇関連記事
これまでの京阪電車関連の記事