イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選の切り絵作家、たけうちちひろさんは枚方出身で今も枚方在住だそうです。
イラストレーター・切り絵作家 たけうちちひろ
たけうちちひろさんはプロフィールによると、出版した絵本がボローニャ国際絵本原画展に2015、2016年連続で入選したという、枚方にもある「こども造形絵画教室おえかきひろば」の代表の方。
4月25日に新刊として発売された「ぼくのつくりかた」はそのボローニャ国際絵本原画展2016で入選した作品の日本語版だそう。
たけうちちひろさんが枚方出身かつ在住であるソースは、ご本人にTwitterで聞いてみたところ、そうだという回答をいただいたため。
出身校は北牧野小学校(廃校)→楠葉西中学校→磯島高校(現枚方なぎさ)→武蔵野美術大学短期大学部という、枚方感あふれる経歴の方です。
基本的な絵本の流れとしては、裏側の帯部分に記載されている「なにができるかな?」という感じなんですが、毎回「これができるんや!」と驚くようなものができあがるので、子供の発想力とかが鍛えられそうな予感。
そして前述の新刊「ぼくのつくりかた」の発売記念イベントとして、枚方T-SITEにて4月29日30日とご本人によるワークショップとサイン会、絵本原画展が開かれます。(→ぼくのつくりかた特設サイト / 絵本原画展は29日〜5月7日まで)
たけうちちひろさんからは
ぜひこの機会に切り絵の原画をご覧ください。
とメッセージを頂戴しました。
絵本とはいえ、大人・子ども向けのワークショップだそうなので、親子で参加したりするのも良さそう。T-SITEでも新刊は販売されているようですし、この機会に絵本を手にとってみては。
また、絵本で枚方出身といえばミロコマチコさんも有名ですが、枚方はそういったアート系の方が育ちやすい土壌があったりするんでしょうか。もしそうだったらステキですね。
◇関連記事
これまでの枚方出身関連の記事