枚方の様々な疑問をふんわりと解決する「ひらつーリサーチ」のコーナーです!
こんにちは!普段は開店・閉店記事などを担当しています、すどん@ひらつーです。
(某雑誌のレモン風に撮影してみましたが何か違います、腕毛は、隠れています。)
ひらつーリサーチ、6回目の疑問は…
という、枚方市在住のSDNさんからの疑問です!
枚方と高槻を結ぶ枚方大橋。
利用される方も多く、枚方大橋に詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、何歩で渡れるかとなると、なかなかわかる方も少ないのではないでしょうか。
ですので、今回はきっちりと調べてみようと思います!
今回調査に行くのは僕、すどん@ひらつーと、ひらつーの人見知り天使と呼ばれるくら@ひらつーの2人。
デニムシャツにベージュチノパンで合わせてみました。
まず行く前に、机上の計算をきっちりしていこうと思い、まずは枚方大橋について調べてみました。
枚方大橋はWikipediaによると、長さは689メートル。
Googleマップで距離をだしてみたところ、ここからここまでが枚方大橋といえます↓
交差点「枚方大橋南詰」付近は含まないことがポイントです。
くらも一歩あたり65センチでした。まさかの同じ結果。
僕の足が短いのかくらの足が長いのか、そこは触れないでおきましょう。
で、1歩あたり65センチとなると、だいたい1060歩くらいで枚方大橋が渡れると推測されます。
はたして、計算通りに物事は進むのか、実際に行ってみて確かめようと思います!
途中をかなり省略して、ついにゴール。
くらは「余裕。」と一言。
歩数は1009歩で、計算で出した歩数1060よりも少ない歩数で渡り切ることができました。
枚方大橋からの景色は、枚方側は河川敷のあの塔や観覧車があって素敵です。
結果は1088歩でした。計算よりかかってる…ていうか、くらよりかかってる!
でも僕の足が短いのかくらの足が長いのか、そこは触れないでおきましょう。
余裕のドヤ顔で事務所へと帰ってきた2人は、早速ひらつーの女王、ばばっちに結果を報告しました。
「枚方大橋はね、1088歩あれば渡りきれるんですよ(ドヤァ)」
「私たちには余裕すぎましたね(ドヤリングッ)」
「そ…それは…」
「そんなんでいいん?ひらつーがそんなんでいいん?ねぇ?」
「さ…早速計ってきます!」
そんなわけで、枚方大橋を何分で渡り切ることができるのか早速調査へ。
2回目の大橋ウォーキングの結果、くらは9分で枚方大橋を渡ることができました。
そしてすどんも二度目のウォーキング。既にちょっと疲れてます。
省きまして、結果はすどんは10分かかったという結果に。またしてもくらに敗北。
でも僕の足が短いのかくらの足が長いのか、そこは触れないでおきましょう。
流石に2往復はちょっとつかれた2人はまたしても事務所に戻り、女王ばばっちにご報告へ。
「枚方大橋は、普通の大人なら9〜10分で渡り切ることができるんですよ(ドヤァ…)」
ばばっち陛下「それってさ、面白いん?ひらつーの記事がそれでいいん?ホントにいいん?ねぇ?」
「データだけでもおもしろ…」
「ホントにいいん!?」ガタッ!
「が…頑張ってきます!」
三度目の正直ということで、今回くらは工夫をしてみるとのことで、早歩きにすると何歩で何分かかるのか調べてみました。
早歩きで歩くくらを、早歩きで追いかけてカメラを撮る僕は、まるでカップルが喧嘩して彼女が早歩きで行くのを追いかけるシチュエーションみたいだと思っていましたが、くら曰くカメラもってハァハァ疲れながら小走りで変態が追いかけてきてるみたいな感覚だったとのこと。くらたん(;´Д`)ハァハァ
「けっこう短縮できたと思います。後ろの変態が怖くてつい……シクシク」
スキップで枚方大橋を渡るということでした。枚方大橋の長い歴史上、全部スキップで渡りきった猛者は他にいないんじゃないでしょうか。
ゴール。多分車からみたら、あいつ何スキップで橋渡ってんねやろ状態だったと思います。
結果は525歩と歩数を大幅に節約するも、かかった時間は7分と早歩きのくらよりも遅くなりましたが、多分休憩をはさんだせいであるのは間違いないでしょう。
さだの坂道ダッシュの時を思い出すしんどさ。
そしてこのあと事務所に戻った時は、ばばっち女王は所用のため外出中。いやー残念です。
女王がこの結果をどう審査するかはわかりませんでしたが、この記事をみてきっと女王陛下もお許しになってくれるでしょう。たぶん。いやーいなくて残念やわ。ホンマな。
枚方大橋を渡るのにかかる歩数はだいたい1000歩と少しで、時間は9〜10分ほど。
早歩きして短縮できる時間はおよそ3分ほどで、歩数も100歩くらいは少なくなります(ただしくら@ひらつーの早歩きは、急いでいる時の電車の乗り換えする時の早歩きくらいの高速早歩きでした。)
スキップで枚方大橋を渡ってみたいという方は、およそ7分ほどで渡れて、歩数も半分以下に収めることができますが、正直いって、絶対走った方が早いやん、スキップで渡るとか無駄にしんどいだけやん、って途中で思うことになるので、あんまりオススメはしません。
割り出した結果が、みなさんが今後枚方大橋を渡る際の参考になれば幸いです。
今回の記事でおそらく、「日本で唯一スキップで枚方大橋を渡った男」という称号を得たので、今後はひらつーリサーチの冒頭を、 「日本で唯一スキップで枚方大橋を渡った男、すどん@ひらつーです。」に変えるという宣言をもって、この記事を終わらせていただきます、疲れた!!!!