遂に本日4月30日に開通した、新名神の八幡・京田辺〜城陽間!
枚方からは今までよりもさらに城陽に行きやすくなった……のかはなんとも言い切れないですが、ではその城陽には一体何があるのか!ということで、便乗して城陽市の紹介をしようと思います。
元々物理的な距離が近いこともあって、みなさんご存知のことが多いかもしれませんが、最後までお付き合いしていただけると嬉しいです。ではどうぞー!
まず紹介するのは、城陽市のショッピングモールといえばここ、アルプラザ城陽です!
なんといっても規模が大きい!公式サイトに「100の専門店」と書いているのは伊達じゃなく、いろんなお店がテナントとして入っています。地図ではここ。
注目テナントは「BACKSTOCK AZUL BY MOUSSY」!
お店が独特な香りがすることで有名な、くずはモールにもあるアズールバイマウジーの関西初のアウトレット店舗。関西初どころか、店舗名が「BACKSTOCK AZUL BY MOUSSY」なのは全国でもこのお店だけという珍しいテナントです。メンズ・レディース共に取扱いがあるようなので、アズール好きな方はぜひ。
他にもニトリやホームセンターのアヤハディオ、GUにTSUTAYA、エディオンなど色々と揃っていますし、枚方市内以外のショッピングセンターにたまには行きたい、そんな気持ちの方にもオススメです。
個人的には昔は映画館があったと思うんですが、いつの間にか無くなってたことがショック。
2つめのオススメは、ほとんどのみなさんが遠足などで行ったことがあると思うので、ご存知だとは思いますが太陽が丘です!正式名称は山城総合運動公園で、地図ではここ。【追記】正確には城陽市内ではなく、所在地は宇治市になります!
遊具もたくさんです。
数年前のGW期間中にばばっち@ひらつーが訪れた時も、そんなに混んでいなくてよかったそう。
地図↓
テニスコートも18面あったりして、あらゆる運動施設が整備されている印象。山のエリアやアスレチックなども充実しています。
太陽が丘の広さは約108ヘクタール。山田池公園が71.7ヘクタールであることを考えると、太陽が丘の広さが枚方市民にもわかりやすいんじゃないでしょうか。
そして太陽が丘では毎年夏頃、京都大作戦という夏フェスも行われていたりして、それで太陽が丘へ行ったことがあるという方も多そうです。今年の出演メンバーを見ていたら、以前記事にした八幡の竹原ピストルさん、そして寝屋川出身のyonigeが出ていたりする模様。
また、そばには京都サンガFCの練習場があり、自由に見学もできます。
城陽市内にはラーメン有名店が3つあります。
1つめは八幡にも支店があるのでご存知だとは思いますが、「麺屋たけ井」。
こちらが本店で、つけ麺が特に有名です。
地図ではここ。→食べログ
続いては城陽の端の方にある「俺のラーメンあっぱれ屋」。国道307号線の旅でもサラッと紹介しましたが、超有名ラーメン店。お昼しか空いていないので注意が必要です。
地図ではここ。→食べログ
最後はこちらの「ラーメン屋台」。とにかくカトゥー@ひらつーイチオシのお店で、タマネギがよく効いた台湾ラーメンが名物のお店。おでんや焼き鳥もおいしい、居酒屋ライクな雰囲気のラーメン店です。
カトゥーは「3回食べて美味しさに目覚めました。オススメです」とコメントしていました。
地図ではここ。→食べログ
以前の記事で紹介したことがありますが、鴻ノ巣山運動公園もステキです!
なぜ城陽市はこんな巨大な公園を太陽が丘のすぐそばに作ったのだろうかと考えたくなるくらい、太陽が丘の近くにある公園です。
めちゃめちゃ長い滑り台が特徴的。なんと140メートルもあるそうです。
地図↓
宿泊施設が「アイリスイン城陽」「プラムイン城陽」と2つあり、体育館やテニスコートも。
また、毎年12月には「城陽の冬の風物詩 “TWINKLE JOYO”」、通称ジョミナリエがこの場所で開催されています。個人的には枚方からわざわざ見に行く価値があるイベントだと思うほどのステキイルミネーション。
以上6つになります!
新名神開通により、今までよりも枚方に近づいたような気もする城陽市。
上記スポット以外にもいろいろとある街ですし、この機会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
◇関連記事
これまでのひらつー番外編の記事