楠葉中之芝の線路沿いの道路が歩行者・自転車・バイクのみですが、通れるようになっています。
↓こちら
車両通行止(バイクは可)の文字。地図でいうとこの辺↓
実際に入って見ていきます↓
1枚目から中に入るとこんな感じ。歩道と車道に分かれています。
しばらく進むと分かれ道。とりあえずはまっすぐに進んでいきます。
前回記事にしたのは1年前だったので、大幅に見た目が変わっています。
振り返ったところで場所で右側を見るとバイク通行不可で、徒歩自転車用の道が。
でもとりあえずはココを「バイク不可道」という名前をつけるだけして、前述の分かれ道のところまで戻ります。
分かれ道の先にはまず以前曼荼羅図が100年ぶりに一般公開されるというので記事にした「久修園院」がありました。
その久修園院の手前に右折できるところがあり、右に進むと今度は写真中央の通り、左折の矢印が。
2014年3月ごろのこの付近の写真↓
比べてみると、かなり変わりました。
「樟葉駅・1丁目方面 バイクは通り抜けできません」との看板がありました。
その先はブルーに塗られた道と普通の舗装が。これはもしかしたら自転車専用道路でしょうか。
そうして辿り着くのは2つのベンチが置かれた小さな広場、そして奥には先ほど名づけた「バイク不可道」のところに出ます。
以上、こんな感じの変化具合でした。元々が想像つかないくらいの変わり様。
また、枚方市役所の楠葉中之芝土地区画整理事業のページで、楠葉中之芝地区の土地活用ゾーニング図面(PDF)が出ていて、それに土地のどの部分をどうするか、などが掲載されていました。
そこにはそれぞれ住宅用地や生活利便施設用地との記載があり、生活利便施設用地はHOMESから引用すると、銀行、郵便局、病院、スーパーマーケット、商店街、飲食店、クリーニング店、コンビニエンスストアなどを指すそうなので、この辺りの景色がガラッと変わりそうです。
そしていただいた情報によると、「電車好きにはたまらんアングルで写真が撮れそうです」とのことだったので、せっかくなので電車を撮影しました↓
電車のある風景的な。
あんまり撮り鉄的なものに興味がなかったんですが、なんかそれっぽい写真が撮れてテンション上がりましたので、きっと電車好きの人にもオススメできる場所だと思われます。
なお、以前記事にした橋本駅南の踏切をまたいで旧1号線につながる橋は、線路上部分はもう完成していました。
こちらの道も、開通が楽しみですね。
◆関連リンク
楠葉中之芝地区の工事の状況。楠葉台場跡の史跡公園らしきものが見えてきてる。久修園院わきの道路は3月末で廃道に 2014/3
楠葉中之芝地区の工事の状況。新しく歩道ができてる 2013/8
※「くまきち」さん、「よしよっしー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■