※この記事はトップページ3枠目にランダムで出てくるリバイバル記事の1つ。
なのでいろいろ古いけど許してください!
こういったチャレンジなひらつーの記事を他にも見たい!という方はこちらのページからどうぞ。
国道168号線がどこまで繋がってるのか見に行ってみたい!!
そんな気持ちを抱えたのは国道307号線の旅を行なった2015年ごろ。
そこから3年のあいだ、府道6号線と府道7号線と枚方市から出てる府道を2つクリアしてきましたが、抑えることができなかった国道168号線への欲望、そして……愛(よくわからない)。
「長いけど気になる」「気になるけど長い」を繰り返す日々……。
あれから3年がたち、僕すどんが動かせる人が増えた現在、いよいよ今なら!今ならいける!
と判断しまして、それに巻き込まれたのが僕含む今回の3人のメンバーです↓
ひらつーに今年度から入社した新人で京都府綾部市出身。家をジャングルにする目標があり、家の中に人工芝をひいたりハンモックで寝たりしている。最近は台風でなぜか室内の天井に穴が空いた。
ひらつーのイメージキャラクターに選ばれた丸メガネ系女子。おっとりしているけど意外とチャレンジャーで、すどんの流木趣味にもなぜか理解を示すくらいええ子。セブンイレブンでバイトしていて、家はバイク屋さん。
そんなわけでやってきた国道168号線の交差点「天の川」。
国道1号線との交差点でもありますし、ほとんどの方がご存知なんじゃないでしょうか。
国道168号線は終点が枚方市で、始点は和歌山県新宮市。延長は約183kmにも渡る、国道の名にふさわしい国道です。
地図でいうとこんな感じ↓
紀伊半島を縦断するかのような、すごい道になっています。
天の川交差点で朝からポージングを決めるガーサンとお枚の方。
写真を見て伝わるかと思いますが、今回の旅は長旅になることを見越して、出発時間は朝の5時ごろ。
僕のひらつーライフの中では最速の出勤時間となりました。
この道を走破するシリーズ恒例の、枚方っぽいモノを見つけると得点が入る「枚方ポイントシステム」を採用!ジャッジは基本的にはすどんが担当し、ひらかたっぽいモノ1つに対し1枚方ポイントがゲットできます。
また、すどんによるクイズに正解した場合には枚方ポイントが5も加算されるので、クイズに答えると有利になるシステム。
そして規定の場所に至った時点で枚方ポイントが一番少ないメンバーには罰ゲームが!
果たして地味にイヤな罰ゲームを受けるのは……!?
「いよいよスタートやな!枚方市内にいる間は枚方ポイントシステムはないので安心してな。市外に出たときから枚方っぽいものを探してもらえればと」
「なるほど……」
「わかりました!」
(ガーサンが撮影したホラーみたいな目をしてる車内の写真)
「……。ふたりとも、そんなに枚方に詳しくないはずやから、枚方ポイントちゃんとゲットできるかちょっと不安。でも国道168号線の旅を楽しみましょう!」
「はい!がんばります!」
「そんなわけで、スタート早々ちょっと寄り道するわ」
(釈尊寺町内)
「釈尊寺団地ですか。僕も一度ここで迷ったことがあります」
「そう!ここは陸の孤島は言い過ぎやけど、車の出入り口が規模の割に少ない枚方市釈尊寺町!」
地図ではここ↓
「へぇ〜そんなところなんですね。なぜここに?」
「それはもちろん……クイズのため!!ここってやたらと道が広いやん?それはなぜかというと、ここも国道168号線やからねん」
「なるほど」
「ここでクイズ第1問です!なぜこの道路………あ!やってしもた……」
「どうしたんですか?」
「あの……クイズは本当は『なぜこの道はここで行き止まりになってるんでしょう?』で答えが『実はこの道も国道168号線だから』にする予定だったやけど、さっき国道168号線やからって言っちゃった……笑」
「ええ!?」
「せっかくの5ポイントゲットチャンスが!」
「あの……なんかすみません。クイズのカンペみさえすれば防げるミスでした。でもホラ、旅は失敗が醍醐味やし!ね!ね!!(鬼気迫る目)」
「……」
「ここの道は国道168号線の天の川バイパスと言いまして、計画通りにいけば、ここから現国道168号線と並走して国道1号線に繋がる予定なんだそう。この計画が現在どうなってるのかは謎やけど。
逆に釈尊寺町からローソンの前を通って第二京阪へ抜ける道もあるやん?」
(この交差点「茄子作東」を左折しローソンの前を通って第二京阪に抜ける道)
「あれも国道168号線の天の川バイパスの1つで、今は第二京阪で止まってるけど、計画でいうと後で通る予定の星の里いわふねに繋がるそうやで。元交野市議会議員の方のブログによるとそっちは廃止になってるかもやけど」
「現状ではすごい中途半端になってますが、そんな感じなんですね」
「へぇ〜そんなことになってるんですか!なんていうか、私の知らない間に道って出来てるんですね〜」
「何その名言みたいなの」
「当たり前のことをそれっぽくいうポエム的な」
枚方市外に出たものの、全然枚方っぽいモノを見つけられない2人。
スーパーイソカワを見てナカガワっぽいとか言い出すガーサンに対し……!?
次回、「罰ゲームは俳句付き!」の巻!この次も、サービスサービスゥ!
→こちらの記事に続きます
これまでの国道168号線周辺の記事