「今回は、この階段を上がったところにある某事務所へ…(ドキドキ)」
「…すみませーん」
通常はマスクを付けて対応していますが、今回はお顔が見えるように外して撮影しています。
「ばばっちさん、いらっしゃい!
私は建築士事務所アトリエ18(エイティーン)の渡邊(わたなべ)といいます」
「アトリエ!なんだかおしゃれな名前ですね!!
よろしくお願いします〜」
ということで、ばばっちがやってきたのは寝屋川市高柳栄町にある
アトリエ18
です!
「18って何なんですか?
渡邊さんの誕生日とか?」
「違います(笑)
設計が十八番(おはこ)という意味で18と付けました!」
アトリエ18とは?
公式サイトはこちら
様々な不動産業者や工務店からの案件でお家の設計をしながらも、一般のお客さんからのお家を建てたい!というご要望もウェルカム。
公式Instagramより。こんなすべり台があるおうちも建てちゃいます。
地図ではここ↓
寝屋川市高柳栄町12-11-2F
寝屋川市駅から府道18号線をまっすぐ行ったところにあります。
「この看板が目印!なんだか秘密基地感高め♪」
「ウッディかつシンプルなかんじ。まさに建築士事務所のイメージです〜」
「ありがとうございます!」
事務所では、実際に板材や竹材などを見たり触れたりすることができます。
「…で、ここって一体何するところなんですか?
こんな風に竹で遊ぶ場所じゃないですよね?」
「もちろんです(笑)
ここでは、お家を建てたいという方のご相談や打ち合わせをしています。
それ以外には大阪だけでなく、京都・滋賀・和歌山など様々な工務店の省エネ計算・構造計算をしたり、建築のアドバイスをしたりもしています」
「ほうほう…。
そもそも建築士ってどういう人のことを言うんでしょうか?」
「簡単に言うとこうですね」
建築士って?
「お客さんと主に接する営業さんに比べて、あまり表にでないので目立ちませんが(笑)
家を建てるにあたって一番重要なポジションなんです。
普段は工務店さんからの依頼で設計をすることが多いんですが、先程言ったように一般のお客さんでも直接うちに『こんなお家建てたい!』と言ってもらい、ここで打ち合わせすることが可能なんですよ」
公式Instagramより施工例。
こんな土間収納がほしい!と直接お話することができます。
「そうなんですね!
ここに来るのは業者さんオンリーかと思っていました。
…けど、やっぱり敷居が高い気がするんですよね〜」
「そう考えるのはもったいないですよ。
打ち合わせ→土地探し→施工までを一貫して建築士が担当するので、安心感が違います!
…ということで、
直接、建築士事務所にお願いして家を建てるメリットを3つ、今から教えてあげましょう!」
「ぜひお願いします!」
土地探しがスムーズ。
「家を建てる時に、まず土地から探したいという方が多いと思います。
そんな時、候補の土地を見て
こういう家は建てられる!
いや、これは建てられない!
という判断がすぐにできるのは我々建築士なんですよ」
「そうなんですね!
ぶっちゃけ、不動産屋や工務店の営業さんでも答えてくれそうなイメージがあるんですが…」
「基本的に営業さんは建てられるかどうかの知識はないので、一旦その話を持ち帰って設計を担当する建築士に聞くんです。
そこからまたお返事をするという形になるので、少し時間がかかるんですよ」
「ほぉ〜、建築士さんなら早い段階でお返事がもらえるんですね!
いい土地だったら早くに売れてしまうかもしれないし、判断が早いのはかなり助かります。
椅子取りゲームと同じで、早く座らないと取られちゃいますもんね。
それにしても、椅子もおしゃれです」
「スピード感ならおまかせください!
しかも、不動産会社は手数料を多くほしいから土地の予算配分を高くしたい、工務店は建物を高く売りたいから土地の予算配分を低くしたい…となりますが、建築士は中立的なバランスで考えることができます。さらに、土地探しのサポートは無料でさせてもらってますよ」
「なんとなく」じゃない
省エネ・耐震設計。
「次は、省エネ住宅が建てられることですね」
「省エネ住宅ってよく聞きますね!
地球にやさしくって、光熱費が抑えられて…めっちゃいいと思いますが、結構どこの工務店とかでもやってるイメージです」
日差しのコントロールや高断熱・高気密性で夏は涼しく冬は暖かい快適な温度を保ちます。
「うちのは他の工務店さんの省エネ住宅とはちょっと違うんですよ。
工務店さんだとある程度パッケージ化されていて、窓の大きさなど決められた範囲での施工になります。
しかし建築士の場合、きちんと計算したうえでご希望に沿った家づくりができるんですよ」
「ほほう…」
「例えば、ばばっちさんが広い窓を付けたいとします。
知識が少ない営業さんなんかだと、窓を小さくしたほうが省エネですよ〜みたいな回答になると思うんですが、建築士なら『こうすれば可能ですよ!』という色んな方法を提案できるんです」
公式Instagramより施工例。
リビングにひろーい窓、憧れますよね。
「へぇ〜。
建築士さんはどういったことを基準に提案しているんですか?」
「外皮計算というのがあって、それができない人は何も考えず『明るくするために窓を大きくとりましょう』とか『窓を大きくすれば寒くなるので小さくしましょう』と言う場合があります。
両方とも間違いではありませんが、外皮計算を詳細に行うことで大きな開口部も断熱性能を落とさず設計が可能です」
外皮計算とは?
アトリエ18ではすべて自社で計算。
「適切な位置に大きな窓を設置して、日射しを取り入れる事もあります。
これは隣地の立地状況をすべて考えて、シミュレーションしないと適切な位置は判断できません」
「なるほど!
お客さんの意見も取り入れつつ、建築士さんだからこそできる計算で自由度が高い省エネ住宅が建てられるってことですね!
あとは、もし大きな地震がきたら…という心配もあるんですが」
「うちは耐震等級3のお家を建てています。
これは最近どこもやっているかと思いますね」
公式Instagramより施工例。
構造上、柱がないと危険なことも。大黒柱としてデザイン性をよくすれば、違和感なくお部屋になじみます。
「ただ、これも同じく細かい計算は建築士がやっているんです。
なので、通常であれば営業さんに『リビング広くしたいから柱をなくしてほしい』という希望を伝えても、一旦建築士に相談してまたお返事という形になるんですが、うちだと打ち合わせの場でできる・できないをお答えすることができます」
「なるほど。
たかが柱1本、されど柱1本ですもんね!
すぐにわかるのはありがたい〜」
施工例。渡邊さんのご自宅だそう。
「うちはリノベーションも設計していますが、同じように知識がないと怖いですね。
特に古い戸建ては。
必要なところは鉄骨を入れて補強するなど、建築士ならではの目線で対応させてもらってます」
「長く住む家だからこそ、ちゃんとしておきたいですね」
「管理」と「監理」は違う。
しっかり『監理』します。
「よく現場監督による工事管理ってあるじゃないですか。あれは『管理』って書くんですが、建築士による工事監理は『監理』なんです。
似てるけど、実は違うんですよ」
「かんりとかんり…どっちのかんりがどんなかんりしてるんですか?(パニック)」
「まとめるとこうです!」
『工事監理』と『工事管理』の違いは?
専門知識を持った工事監理者が設計図通りに施工が進んでいるかを確認すること。
図面だけでは伝わりきらない内容を現場の人に伝える役割も。
その建物の設計者が行う。すなわち建築士しかできない。
工事管理
工事現場を動かすこと。
施工の順序を検討したり、大工や職人を手配する。材料の管理などもする。
これによって欠陥住宅なんかのトラブルも防げますね」
公式Instagramより施工例。
細部まできちんと監理しています。
「何も知識がない人が建築現場を見て『ここ打ち合わせしたのと違うかも?』とかわからないし、気づいても言えないですもんね。めっちゃ頼もしい存在!」
「始めにも言いましたが、この監理を含めて打ち合わせ→土地探し→施工までを一貫して建築士が担当するので土地の特性を活かしながら、失敗することなくお家を建ててもらえますよ!」
間口が狭くなりがちな土地の形状でも、吹き抜けなどで明るいお家が建てられます。
「いやー最高!
工程ごとに担当が変わると疑問点があってもどの段階で聞いたらいいかもわからないけど、最初から最後まで建築士さんにお願いするとそんな心配もなさそうですね」
で建てる人は少ないん?
壁には渡邊さんが持っている免許証や登録証などがずらり。
「こんなにメリットがあって頼りになるのに、あまり建築士事務所で家を建てるっていう話をまわりで聞かないんですが…数自体少ないとかですか?」
「いや、それはもう宣伝ベタやからやね(笑)
建築士事務所って技術はあるのに表に出たがらない、だからお客さんの目に触れないんです。
HPすら持ってなかったり、あっても全然更新されてないところもあるんですよ。
なのでほとんどが業者(不動産屋など)と一緒にお仕事することが多いんです」
「しかしこれを見てもらったらわかるように、モデルハウスや営業人件費がない分いいものを建てたり、金額を抑えたりすることができます」
「そうなんですね。
…とは言っても、『やっぱり敷居が高い』って思ってる人も多そうですよね。
大体いくらくらいでできる…とか、わかりやすかったらうれしいんですが…」
「そんな声もあろうかと、わかりやすく坪単価を出した長期優良住宅プランを用意しました!」
「おお!待ってました!!」
長期優良住宅の2つのプラン
「もちろん、設計料やその他ご希望に沿って金額のご説明もします。
しかも長期優良住宅には、お家としての安全性だけでなく補助金などの金銭的なメリットもありますよ」
「こうするとイメージが湧きやすいですね!」
「もちろん、先程言ったような土地探しのサポートやご希望を聞きながら省エネ・耐震仕様にしたり、工事監理もしっかり行います!!
しつこい営業などせず、毎日のんびり営業していますのでいつでもお気軽にご相談くださいね♪」
アトリエ18
072-812-3018
電話受付
平日9:00〜18:00
お問い合わせフォームはこちら。
自粛中に畳コーナー作りました。
「この畳コーナー素敵ですね!」
「ここはコロナで自粛中だった期間にDIYでつくったんです」
「DIY?!すごい!!」
元々、こんなんでした。DIYの経緯・工程はこちらをどうぞ。
「なぜ作ったかというと、お子さんを連れて打ち合わせに来た方がわざわざシートを持参していらっしゃったんです。
これは申し訳ないと思い、自分で子どもが靴を脱いで遊べるスペースを作りました」
「いやーすばらしい!」
いかがでしたか?
建築士事務所って、自分とは関係ないんじゃないか…って感じている人も多いかと思いますがまったくそんなことはないんです。
どのお家も建築士さんなしでは建てられません。
アトリエ18では、そんな建築士さんにイチから相談することができますよ。
不動産屋や工務店とは違う、
本当に安心できる家づくりを考えている方!!
ぜひ、一度ご相談してみてはいかがでしょうか〜
アトリエ18(エイティーン)
072-812-3018
電話受付
平日9:00〜18:00
土日祝日の打ち合わせも対応いたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせフォームはこちら。
※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから