家に部屋がいっぱいあるのはいいねんけど・・・
全然使ってへん!しかもなんか暗い!
突然ですが、今のお家ってちゃんと隅々まで使えていますか?
物置部屋になっている・・・
今は使う予定がないし、とりあえずそっとしてる・・・(笑)
お家を有効に使えてないとお悩みの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
「その悩み、全部リノベーションで解決できますよ!」
と、頼もしいコメントとともに登場したのはgreen建築工房の代表 松村さん。
これ雑誌とかで載ってるやつやん!
ってなるぐらいオシャレで住みやすくリノベーションしたお家をご紹介!
そんなお家を手掛けたのは、様々なリノベーションを手掛ける工務店
green建築工房さんです!
現在、オンラインで受けられるセミナーも多数開催中!
公式サイトのイベントページや、ひらつーでも詳しく紹介しています
今お住まいのお家の悩みはもちろん、新居をお探しの方は物件探しから〜施工までマルっとサポートしてくれます。
リノベーションや費用面など紹介した記事はこちら
事務所は京阪枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館3Fにあります。
最近鍵屋別館2Fから3Fへと移転したばかり。
広くなった事務所は、換気やアルコール消毒も常備されていて感染症予防対策もされています。
今回は実際にリノベーションしたお家を見せてもらえるということで、
枚方市内にあるY様邸にシュン@ひらつーがお邪魔させてもらいました。
(左からシュン@ひらつー・松村さん・Y様ご夫妻)
リノベーションをすることになった経緯や感想などを詳しくお伺いする前に、お家をご紹介しましょう!
2FにあるこちらのLDKは、外からの光が差し込む気持ちのいい空間。
窓際にはごろっと寝転べるような畳のスペースがあり、鮮やかな青色のクロスと畳の色がお部屋のアクセントになっています。
その隣にある収納スペースには、こどもたちが着替えや荷物がしまえるよう背丈にあわせた設計に。
キッチンの方に向くと、写真中央にある小部屋が洗面所となっていて、
キッチンカウンターは少し高めに作っていて、中の洗い物などは見えないよう工夫が。
部屋をさえぎる扉や壁などは最小限にしたことで、ゆったりとした開放的なお部屋になっています。
こちらは冒頭でも紹介した施工前の2Fの写真↓
見比べると同じ場所とは思えない仕上がり!(笑)
3階建てのY様邸はもともと、1Fにリビング・キッチン・和室・浴室、2Fに3部屋、3Fに1部屋といった間取り。
3階建てのお家にも関わらず生活のほとんどが1Fで完結してしまっていたんだそう。
(Y様ご夫妻)
これまでの暮らしを変えることになるリノベーションを決意されたきっかけや、やってみての感想をY様ご夫妻に詳しく聞いていきましょう。
「今回、リノベーションをすることになったきっかけってあるんですか?」
「1階部分はコンクリートで覆われているような構造で、湿気がすごかったり、めちゃくちゃ寒くてどうにかならへんかなっていうのが発端ですね」
「打ちっぱなしみたいな感じですか?」
「そうなんです。そこで1階をリフォームしようと思って、電気系のリフォーム会社さんや他の工務店さんに相談に乗ってもらうようになりまして」
複数の会社さんに色々案も頂いていたりはしていたんですけど、僕たちが1階で住みたいっていう話を聞いて「じゃあこうしましょう、ああしましょう」って言うくらいだったんですね。
「なんと!(笑)」
(施工前のキッチン。冬はとにかく寒くて家事がしにくかったそうです)
「お家の構造が複雑な作りやったみたいなんです」
「いろいろ考える中でお家を売るか、建て替えも検討していたくらいなんですが、リノベーションすることにしました」
※主婦のためのお得情報サイト
「初めに奥さまとお話したのは、定期的にセミナーを開催している『いいねの広場』でちょっとお話をさせてもらって、その後ご主人も事務所の方へ来ていただいたんです」
「同じようなリノベーションを専門としているような会社さんのお話も聞いてみたりもしましたが、green建築工房さんはいろいろなお家のリノベーションもされていて、何より1番私たち家族のこと気持ちを汲み取ってくれそうだな〜っていうのを感じたのが理由ですね。
いい御縁だったと思っています」
「なるほど。リフォームは失敗できないって言われてる中、大事な要素になりますよね」
(左は玄関にあるシューズクローク。右:キッチンを撤去した1Fには洗濯物を干すスペースも)
「別の会社さんで図面を簡単に描いていただいたやつを元に相談させていただいてもらったんですけど、階段やトイレの配置だったり、普段の私たちの暮らしのことを聞いてもらいながら生活動線を提案してもらえることができて。
そういう1つひとつの積み重ねがあって、green建築工房さんにお任せしたいなって思えることができた感じですね」
(解体途中の写真を見せてもらいました。3つの部屋があった2Fは柱だらけ!)
「そうなんです。2階にあった3つの部屋を潰してもらって」
「前までは3階建てのお家やのにほぼ1階しか使ってなくて、3階の部屋は物置状態になっちゃってて。リノベーションしてからはみんなで3階に寝るようになりました」
「3階建ての大きい家だったので、それが勿体なかったですもんね。
「子どもが成長したら変わってくるとは思いますが、今の時点では格段にこれまでの生活とは違うんで、本当にこの家を良いように使わせてもらってるなって感覚がありますね。
(カメラに緊張しながらもしっかりポーズをきめてくれる息子さん)
「工事中はちかくにある実家で生活していて、ちょこちょこ覗きにきてたんですが、家の完成が近づいてきた頃に『いつから住めるの〜?』『何日寝たらここに住めるの?』って言い出して。いざ住みだしたらあっという間にくちゃくちゃにされました(笑)
「工事中はお住まいを実家に移してはったんですね!」
(左にいるのがY様邸を担当していた田坂さん。お子さんたちとも仲良しで、親戚のお兄ちゃんみたい)
「正直言うとコンセントの位置の良し悪しは、家庭によって全然違うんでめっちゃ難しいですよ(笑)」
(検討中のイメージ。右にいる方は、さっきマスクで登場した田坂さん)
「まずお家の住み方をふまえて図面にして、その後社内のスタッフで『こっちの間取りの方がいいんちゃう?』『こっちの方がかっこいいで!』とか男女の目線を交えながら検討したものを何パターンか見ていただきましたね」
スペースのロスが少なくて有効に使えるので、すごく使いやすくなったのかなって思います」
「3階のベランダを綺麗にしてもらったじゃないですか、テント張ったりして遊んだり、ピクニックみたいにしたりして(笑)」
「うわぁ楽しそう!」
(大工さん手作りのTV台。手前にある机と高さが揃ってますが偶然だそうです(笑))
「あと嬉しかったのが、大工さんの手作りでテレビ台や収納棚も作っていただいたんです!持ってるテーブルともぴったりの高さで!」
(矢印が指しているのは柱ではなく収納棚。こちらも大工さんの手作り)
「この棚、柱やとおもった〜!」って遊びに来た友達に言われますね。梁とこの収納を一緒の色にしてもらってて、部屋に馴染んでてお気に入りです」
「大工さんに依頼されたんですか?」
以前、吹田にある物件の見学に行かせてもらった時に、そのお家も大工さんの手作りでやってもらってるところがあるって聞いていたので」
「それで『我が家もぜひお願いします』ってなりました。こんなオシャレなテレビ台買ったらどえらい金額するで〜って(笑)」
「他に良かったところはありますか?」
(公式サイトのブログより)
「あ!ブログで見させてもらったんですけど、リビングの床だったんですね!」
「自分の家を大事にする気持ちをもってもらえる機会になったかなって思います」
「自分の手で床を作ったんですから、きっといつまでも記憶に残りそうですね」
「しかもこの床裸足で歩くとめちゃくちゃ気持ちいいんで、どこでもゴロゴロできるのんです。リビングに畳スペースを作ったのは寝転んだり出来るかなって思ってお願いしたんですけど、そんなの関係なしにどこでも寝転べるんですよ(笑)」
「本当にやってよかったと思います。
最初はお家を建て替えたらもっと自由にできるんかなって思ってたんですけど、お家を建てた人に聞いてみたらハウスメーカーさんでも既存のサイズが決まってたりして自分たちの思うような形にならなかったと聞いたりしたんで」
(洗面所の窓を両断しているのは既存の柱。構造上必要な柱もデザインに取り込んでいます。)
「リノベーションやからこそできることだと思いますし、私たちはこれまでの経験を活かして、お家そのまま古いところを活用しながら作りたいなって思いますね。
「リビングにある柱も、オシャレでめっちゃ気に入ってて、普通ここに柱って思わないですよね(笑)」
(キッチンにある換気扇やコンロも移設して利用。今のお部屋にあうように手を加えられています)
「その他にも以前キッチンにあった換気扇やコンロはまだ新しかったんで移設してもらったり、3Fの扉も元は1F洗面所の扉やったんですよ(笑)」
「まさかこんな風に生まれ変わるなんて思ってなかったですし、そうやってアイデア出してもらって1つひとつ形作ってもらえることができたので、リノベーションしてよかったと思います」
「すてきなお話を聞かせていただきありがとうございました!」
以上、リノベーション体験談をお届けしましたがいかがでしたか?
今お住まいのお家の悩みごとはもちろん、これから新しいお家を探してる方はgreen建築工房さんに一度相談してみていかがしょうか
(Y様ファミリーとgreen建築工房のスタッフさんで記念撮影)
数々のリノベーションを手掛けた、頼りになるスタッフさん達がチカラになってくれますよー!
電話
072-396-5509
受付時間
平日9:00〜20:00
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F