本記事で行われた取材撮影は2018年11月に実施されたものです。枚方自動車教習所の感染症対策については、こちらよりご確認いただけます。
数日前…
今年の年末と冬休みは家でゆっくりしよかなぁ…。そういえばサトゥルは学生最後の冬休みやし、どっか行ったりすんの?
そうですね〜。卒業旅行として、友達とドライブしながら遠出とかしたいですね。
ええな〜ドライブ!サトゥル、車の運転が得意って言ってたもんな!
そりゃあ僕はひらキョーで鍛えられ…
あ、そうや…!
〜数日後〜
やってきたのは、ひらキョーでおなじみの枚方自動車教習所。
サトゥル
ひらつーの学生ライター。高校を卒業してすぐに免許を取ったドライブ大好き男。
シュン
ひらつーの広告ライター。今日は主に撮影を担当します。1児のパパなので車は手放せません。
今村さん
指導歴19年のインストラクターさん。ひらキョーの広報も担当する、いわば“ひらキョーの顔”的な存在。
小林さん
指導歴7年のインストラクターさん。ひらつー大好き!ご本人の熱い希望により今回の出演が決定。
突然ですが、以前お会いした際に「実は僕、ひらキョー卒業生なんです!」っていう話をしたの、覚えてらっしゃいますか?
覚えてますよ!たしか僕が指導員として担当させてもらったこともあったとか。
そうですそうです!卒業したのは3年以上前になるんで、おかげ様でだいぶ車の運転には慣れました。
で、早速本題に入るんですけど、もしかしたら勝てるんちゃうかなって思ったんですよ。
え?
つまりですね、
ひらキョーでみっちりしごかれ成長した今の自分なら、教習指導員さんと同じくらいの運転技術あるんちゃうん?いや、むしろ今度はこっちが指導員の技術見極めたろやないかい!!
ってことです。
…
運転技術で勝負したいんです!いかがでしょう?
…いいですね〜(笑)
よし!じゃあ今日は特別に受けて立ちましょう!!
…ね小林指導員
え!?一緒に撮影するだけと聞いて…
というわけで、
ひらキョー現役指導員の運転技術を抜き打ちチェック!
3年前は指導員と生徒という立場でしたが、今はもう関係ありません。ぎゃふんと言わせてやりますよ!
ハハハ、卒業生の方にそれだけ自信を持って日ごろから運転してもらってるっていうのは嬉しいですね。(余裕)
サトゥルは教習車の運転席に座って普通に車庫入れ。
小林さんは教習車の助手席に座って車庫入れ。
所定の位置からの車庫入れし、タイムが早いほうの勝ち。
車がポールに接触したり、脱輪した場合はその時点で失格。
え、小林さんは助手席で運転するんですか?そんなことできるんですか?
教習車の助手席にはブレーキペダルがありますので、AT車なら可能です。
ま、アクセルが無いのでスピードは上げられませんが(笑)
さすがにこっちはプロなんで、ハンデですね。
ほぉ…ナメられたもんですね…。(ほんまに勝てる気がしてきた)
サトゥル〜ぶつけるなよ〜!
いやいや、さすがに車庫入れでぶつけるなんてありえませんよ。もしぶつけたら免許証燃やします。
……。(←過去に車庫入れで愛車のリアガラスを粉砕したことがある男)
いつも乗ってる家の車より大きいから、ちょっと緊張するなぁ。
それではいきまーす!よーい、スタート!
お、ちょっと端に寄ってしまいましたが、まっすぐええ感じに車庫入れできてますね。
今村さん!何秒ですか!?
27秒ですね。
う〜ん、微妙!普段乗らない車なので、あたふたしちゃいました。
じゃあ続いては小林さんの番です。お願いします。
ちょっと写真撮りますね〜!(なんか自信ありそうな表情!)
指導員さんはど真ん中にビシッと決めてくれるんでしょうね〜。
まぁ、それぐらいはできないとね。
いや〜緊張しました。ほんのちょっとだけ右に寄っちゃいましたか?
いやいや、ほぼど真ん中です。
まぁまぁ、サトゥルさんも上手でしたよ。
ぐぎぎぎ…。
サトゥルが見たことない表情してる(笑)
小林さん!泣きのもう1回お願いします!!
ん〜〜、わかりました(笑)じゃあ次は縦列駐車で勝負しますか?
これにしましょう!
じゃあ始めますよー!よーい、
ちょっと待ってください!!
縦列駐車ってどうやるんでしたっけ?
たしかに、縦列駐車って普段あんま使わへんもんなぁ(笑)
3年前の教習を思い出して下さい(笑)よーい、スタート!
どや!
だいぶ前のほうやし、ちょっと斜めやけど、一応枠の中には入ったな(笑)
くっそ〜縦列駐車難しいな〜。タイムは何秒ですか!
56秒です。
※なんやかんや言いましたが、言い訳してるだけなのでカットします。
続いては後攻の小林さん。
助手席からの縦列駐車はちょっと難しいですね。
ギリッギリでまっすぐ止まってる!すげー!
なかなか綺麗やね。
ちなみにタイムのほうは?
33秒です。
負けたああああああ!
・車庫入れ対決
27秒 21秒
→小林指導員の勝ち
・縦列駐車対決(泣きの1回)
56秒 33秒
→小林指導員の勝ち
ノリノリでポーズとってる(笑)
家の駐車場でもあんなスムーズには止められへんなぁ。今回は負けを認めます。
「今回は」ってことはまだ諦めてないんですね(笑)
じゃあ来年ひらキョーフェアでS字前進バックチャレンジに来てください。
教習所に4,000人が押し寄せた!年に一度のビッグイベント「2017ひらキョーフェア」のようす【ひらつー広告】
ひらキョーフェアでS字前進バックチャレンジのようす。
せっかくなので、教習所内の懐かしのコースをぐるっと一周させてもらいました。
普段から、助手席で運転する訓練をされているんですか?
指導する側として日々鍛錬していますし、指導員になるにはかなり厳しい訓練が必要なので、その時に身につけました。
やっぱり指導員の技術がしっかりしているからこそ、安心して運転技術を身につけていただけると思うので。例えばこのミラーも工夫の一つですね。
そんな所にもついてるんですね。何を見るためのミラーなんですか?
これは運転している生徒さんの目線を見るためのミラーです。
目線?
運転には目配りが重要。
だからどこを意識されているのか、さりげなくチェックしています。
なるほど、知らない間にそんなところまでチェックされていたんですね。
このコース、懐かしいなぁ。自分で言うのもなんですが、僕は同年代の友達の中では運転が上手いほうなんですよ。免許を取って3年以上経ちますし、何よりひらキョーで鍛えられましたから。
ひらキョーやと鍛えられたん?
学生って免許合宿で短期で免許を取る人も多いじゃないですか?で、合宿から帰ってきた友達はだいたいこう言うんです。
「合宿したとこは田舎やったから、交通量も少ないし運転できたけど、大阪の道を走るんは怖いわ〜」
たしかに、いるわ(笑)
それがどうですかひらキョーは!
いざ路上教習になって、初めての道が、あの坂!!!
そしてなんとか坂道発進を乗り切ったその先には、国道1号線の2車線!!!
(笑)
最初からクライマックスすぎません?でもね、あの坂乗り越えたら他にやばい坂道発進なんてビオルネの立体駐車場くらいでしょ?1号線の交通量に慣れといたら、だいたいどんな道でも走れるし。
なので、ひらキョー卒業生は度胸が違うんですよ!!
(あくまでサトゥルの個人的な意見です)
でも本当、教習中に色々経験している方が絶対いいですよ。
危なければ横からブレーキなどでフォローしますし。
ちなみに、免許合宿のほうが免許をめちゃめちゃ早く取得できると勘違いしている人は、けっこう多いですよね。
え、そうじゃないんですか?だって合宿なら2週間ちょっとで取れますよね?
実は、学生さんならひらキョーでも2週間ちょっとで取れるんです!
※今春期(2021年4月まで卒業分)の短期プランの受付は終了しています。
てことは、冬休みとか春休みのうちに短期間で免許がGETできるんですね!
それに加えて、自宅から通えて、地元の道で練習できるのも合宿にはないメリットと言えますね。
たしかに僕も教習で枚方の道覚えました。
また、教習を詰め込まないスタンダードなプランでも、来年度までの取得は十分可能なので、新学期・新生活までに免許を取りたい学生さんもまだ間に合いますよ!
社会人になっちゃうとほんとに取る時間なくなっちゃいますもんね。
それは良いこと聞きました!友達にも教えてあげよー!
僕はさらに練習して、リベンジマッチに備えますね。
またやるんですね(笑)
ひらキョーでは、こんなにノリの良い指導員のみなさんが、やさしくきびしく教えてくれます。
基本的にはみなさん優しかったです。きびしくっていうのは、できるまでトコトン付き合ってくれるって意味だと思います。できないから怒られるってことはなかったですよ!
だれでも失敗して当たり前です。最初から上手くいっていれば私達の仕事はいりませんからね(笑)
技術もある私達が、しっかりフォローしますので不安がらずに一緒に楽しく免許取得しましょう!
ぜひ教習所の空気や運転の楽しさを感じてください!
お待ちしてます!!
現在、ひらキョーでは消毒や教室の換気などを徹底しております
来られた生徒さんには検温をお願いしてカードをお渡ししています。
カードを持った方が教習などを受けることができます。
2021年3月現在、ペーパードライバー講習は休止中です。
ひらキョーの教習指導員は、皆さまが免許を取った後に安全で楽しいカーライフを送れるよう、楽しく時には厳しくレクチャーいたします。
教習にお越しの際は何でも遠慮なく質問してくださいね!
住所
枚方市招提東町1-1-1
地図ではここ↓
電話番号
072-857-6339
営業時間
・平日 9:00〜20:00(受付19:00)
・土日祝 9:00〜18:00(受付17:00)
関連リンク
・公式サイト
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・ひらキョーの職員室へようこそ♪(ひらキョーブログ)