※この記事は再アップ記事です。
など、皆さんも色々と思い当たるところはあるかと思います。
そんな外壁の塗替えを無事に終えた枚方在住のHさん。Hさんが選んだのは、茄子作にある創業48年の老舗塗装店…
カトウ塗装工業株式会社(→公式HP)
カトウ塗装工業は、自社でプロの職人さんを抱えている塗装店。その確かな仕事で地域の個人宅からビル塗装まで、幅広く活躍し続けている会社です。
地図ではコチラ↓
枚方市茄子作4‐34‐3に事務所を構えます。
などの本音に迫ってきました。
― 今回の外壁塗装のキッカケは?
15年目くらいからは真剣に塗替えを考えていましたが、昨年の春に住宅リフォームと合わせて外壁塗装も…と踏み切りました。
知り合いのリフォーム関係のお仕事をされている方からのご紹介です。信頼できる人からの紹介だったので、お任せしようと。
― ご自身で塗装店を探したりは?
やっぱり18年も住んでいると「外壁塗替えませんか?」という訪問営業が何度も来ました。電話営業もあったんですが断っていました。
営業の方なので「金額は安くしますから」と上手くすすめるんですが、やっぱり「大丈夫かな…?」という心配があったので。
― 金額の部分はいかがでしたか?
外壁塗装をした知人から、うちの家の面積で屋根なども全て含めると「100万〜150万円程度」かかることは聞いていましたので、ご提案いただいた金額は想定の範囲内でした。
加藤社長も現場にちょくちょく顔を出してくれて、工事中の注意点などを教えてもらったり、電話だけではなく、スマホのメッセージでもやり取りをしてもらったりとスムーズでした。
打ち合わせでは塗料の説明であったり、サンプルボードを見せてもらったりと丁寧に説明してもらいました。
ただ、ボードも小さいものなので完成をしっかりイメージできた訳ではないですが、そこはもうカトウ塗装さんを信頼してお任せしました。
― 仕上がりをご覧になられた時のご感想は?
あえてダメ出しというか「こうだったらもっと良かったのになぁ〜」という所も教えてください。
例えばバルコニー部分だけ違う色にするとか。ただ、提案していただいても採用したかはわかりませんが…(笑)
― なるほど。ほかにはどうでしょう?
― ほかには…?
本当にそれくらいですね。ただ、満足度は10段階で10点満点です。お任せしてよかったです。
続いてカトウ塗装工業におじゃまして、代表取締役の加藤社長に気になる部分を聞いてきました。
― Hさんのお宅の工事はご紹介だったと聞きました。
20年以上前からの知り合いである、内装業者さんからのご紹介でした。この業界に入る前のハウスメーカー時代の1年先輩の方です。
― 長いお付き合いですね。
塗装の案件はうちをご紹介いただき、内装工事のご依頼はご紹介させてもらっています。
しっかりやってくださるので信頼して内装工事をお願いできますし、こちらも信頼して任せてもらっているのでやり甲斐があります。
― Hさんのお宅は屋根も塗ったんですね。
外壁同様、洗い→下塗り→中塗り→上塗りの工程で行いました。
屋根は太陽の影響をモロに受けるので、サーモアイの遮熱塗料(→PDF)をオススメしています。
えーと…
上が屋根に使用したサーモアイ、下が外壁部分に使用した塗料のサンプルです。色のバリエーションも豊富にあります。
Hさんは塗装のイメージを固めていらっしゃったので、施工前に一緒にイメージに近いお宅を見に行ったりしました。
― Hさんから「カトウ塗装さんからのご提案があっても良かったかも…」というご意見がありました。
考えていらっしゃった内容がシンプルで、周りのお宅とのバランスもよかったので、イメージに近い形で進めさせていただきました。
― もしお客さまのイメージがかなりトガっていたらどうするんですか?
周りの家とのバランスもあるので「ホンマに大丈夫ですか?」と確認させてもらうことはあります。その場合は色のご提案もさせていただきます。
― 塗装イメージの説明にはサンプルボードを使ったんですよね?
Hさんとの打ち合わせのあと、ある程度色の方向性が決まった段階で塗料メーカーに塗装サンプルをオーダーして作ってもらいました。
― 完成のイメージ画像を見られたらもっと良かった、とのご意見もありました。
これはですね…
あえて作っていないんです。
― あえて? なぜですか?
家の外壁には当然ながら凹凸があり、さらに太陽光のあたり具合で見え方も変わってきます。
指定した色は同じでも、イメージ画像と実際の仕上がりが違ってみえることも多々あるので、イメージ画像を作ることがトラブルを招くことも多くあるんです。
― なるほど…言われてみればそうかもしれませんね。
お客さまが「違ってもいいからどうしてもみたい!」とおっしゃるのであれば、お作りすることも可能ですが、ギャップはどうしても出てきます。
なので、実物に近いパネルでイメージを膨らませていただくんです。
― Hさん宅の塗装工事の中で、印象に残っている箇所はありますか?
Hさんが気にしておられたのは、仕上がりの色のこともそうなのですが、家の破風板(はふいた)の部分です。
木材の部分なので、塗料の耐久年数は外壁よりずっと短くなります。どれだけ丁寧に塗っても、もって3年くらいです。
― 3年経てばまた剥がれてくるんですね。
はい。ただ家の顔となる部分ですし、色が剥げてくると気になります。ですが、3年ごとに塗替えるのは現実的ではない。
ですのでコストはプラスにかかるんですが、鉄板で包むという提案をさせてもらいました。
― 鉄板にすることで、どれくらい耐久年数が伸びるんでしょうか?
10年は問題ないと思います。家の裏側もあるので全体で15万円ほどコストは上がりましたが、ご納得いただき工事を進めることができました。
塗装だけではない方がベストだと思えば、そういったご提案もできますし「家のどの場所にどんな悩みがあるか」を話してもらえれば、何らかのお力になれると思います。
― ところで事務所塗替えましたか?
コンクリート打ちっぱなしの建物なので、GAINA(→公式サイト)という断熱・保温をするという塗料を試しました。
以前の事務所は全て白い壁でした。
今は左の事務スペースが灰色になっています。
― ご自身でも試すんですね(笑)
お客さまにオススメするものなので、試せるものは工事の合間に試しています。
― 最後に読者の皆さんにカトウ塗装工業のアピールをどうぞ。
僕も現場に顔を出しますが、一番お客さまと長く接するのは職人さんです。
お客さまはどんな職人さんが来るのか不安だと思うんですが、うちは僕の雰囲気に近い経験豊富で安心して現場をお任せできる職人さんばかりです。
(→職人さんたちの人柄はコチラの記事で)
ウチは相談だけでも結構ですし、しつこい営業もないです…というか営業は僕だけしかいないので(笑)
ですので、僕という人間を通じて価値を選んでもらえたらと思います。
ですが、中身のない工事は長い年月で考えた時に結局もったいない出費になってしまいます。
塗替えのタイミングでもう一度お客さまから声をかけてもらえること。
それが本当の評価だと思っています。
塗装の相談だけでなくてもかまいません。
大切な家のこと、なんでもお気軽にご相談ください!
いかがでしたか?
外壁の塗替えのこと、少しはおわかりいただけたのではないでしょうか?
色々とお話をうかがった加藤さんは住宅診断士でもあり、二級建築士の資格もお持ちです。
塗装の相談はもちろん、リフォームを含めた家の相談にも気さくに笑顔で答えてくれます。
気になっていたけれどほったらかしにしていた外壁の塗替えのこと…
この記事をキッカケに、カトウ塗装工業に相談してみてはいかがでしょうか?
電話番号
0120-14-4656
営業時間
9:00〜18:00
定休日
土・日・祝祭日
住所
枚方市茄子作4‐34‐3
関連リンク
カトウ塗装工業公式HP
※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから