こんにちは!
理想のお家づくりを応援するひらつー不動産スタッフの主婦コンビ、
ばばっち@ひらつーとふろ@ひらつーです!
ばばっち@ひらつー(左)、ふろ@ひらつー(右)
さて、昨年の春から高橋開発株式会社の高橋常務と一緒に考えてきた、
『お家の困った』をズバッと解決!!
「聞いて!聞かせて!家づくり!!」
「なんと今回が最終回になりましたー!!」
「そんなプロジェクトタイトルあった?
あ、最終回なん?そうなん」
あわよくば家づくりをプロデュースしたいという野望があります。
これまでの記事一覧はこちら!
最終回は、高橋開発の「レオグランデ ひまわりテラス」にある
LDKに本物レンガ!モダンな和室があるおうち にお邪魔してきました!
「レオグランデ ひまわりテラス」16号地モデルハウス
ここでこれまでのダイジェストを振り返りながら、オススメ機能などをご紹介していきますよー!
高橋常務と一緒にこれまでの総まとめです!
室内干し問題!!
ふろ
「常務!昨年春から色々と話を(一方的に)してきましたが、どうでしたか?!このシリーズの中で常務が一番印象に残ってる話は何ですか?」
「おぉー・・・そやね・・・
まぁーやっぱ、『室内干し』かなぁ」
「やっぱりリビングの物干し。
ええなとかじゃなくてそんなこと思うんやって。
分かんねんけどなぁ。ただ自分の中で葛藤があって。
普通はリビングとかに干してたらイヤやん。それは日中家に居てないならアリなんやろなと思って。
多様性やなって。リアルガチな生の声。
その人にはええみたいなジャンルやな」
「そうですね。みんなが思わず『いいやん!』となるイメージではないかもしれないですけど。
その洗濯物干しが一見オシャレな素材だったりとか、がっつりリビングでなくても、1階にある和室がこういう感じやったらここでも(室内干しに)いいと思います」
「1階やし、引き戸もあるし、人来たらパッと閉めれるみたいな。普段はドライフラワーとかグリーンを引っ掛けられる様なものだったらどうでしょう?」
高橋常務
「うんー。まぁ、でもちょっと考えてんのよ。お二人の言う、その室内干し。
家買う時なんてデザインとか雰囲気に気とられて、見てるとこちゃうもんね。だからリビングに部屋干しあったらいいのよっていうのもどんだけの人がわかるんやろなーと思って」
「確かに・・・そういうところを私たちがしっかりアピールしていきたいです!!室内干し革命を起こしたい!!『これめっちゃいいやん!』って言われるように」
「うん。どうにかしたい!枚方でオシャレで便利な部屋干しにを浸透させたい!」
「おぉー。お頼みします(笑)」
上の照明にもハンガー引っ掛けられるやん(笑)←半分冗談、半分本気
問題が4つくらい解決するで
ばばっち
「今回、何度も話にのぼったと思うんですがやっぱり『ロジア』はできればつけたいですよね」
BBQに天体観測にキャンプもできる♪2階建てのアウトドアスペースに仲良しロフトもあるおウチ見てきた。牧野に続々誕生より
「玄関の話をした時に玄関入ったところに緑が欲しいみたいな話をしてて、ほなロジアに作ったらいいんじゃないってロジア解決されましたよね」
「そうそう。あと、家から出ずにポストに行きたいという悩みも『ロジアにポスト埋め込んだら?』というカタチでロジア解決しました(笑)」
などなど、全部ひっくるめてロジアが解決しました。
「ロジアええやろ。
リビングにせっかく大きな窓取ったのに、カーテン開けたら外から丸見えやからほとんど窓開けないっていうことあるやん。そんなんもったいないしな。
京都とかお寺行ったら部屋があって軒先みたいなのがあってほんで外、みたいな。中間的な空間があるわけよ。それかっこええな思て。なんかできんちゃうかと思って作ったんが最初やけどね」
「ロジアにもっともっと可能性が見えてきましたよね」
ばばっち
「ところでロジアから出し入れできるポストってつけてもらえるんですか?」
収納&クローゼット問題
「ばばっちは何が印象に残ってますか?」
ばばっち
「収納は絶対あったらいいなと思います。今我が家は収納で揉めてます(笑)」
「収納ってやっぱり大きいやつ?」
「まず土間収納!」
該当記事「玄関でお菓子パーティにオヤジ臭くない家!ハウスメーカーにぶつけた、突飛な発想としょうもない約束【ひらつー不動産】」
(どましゅうのう)
玄関から土間続きになっている収納スペース。
収納だけでなく、荷物を手軽に出し入れできる便利さから、今の家づくりでとても注目されている収納スペース!
香里園駅から徒歩14分。「お客様の声」をカタチにした家が実現!家の中でも外でも暮らしが充実しちゃうお手本ハウス【ひらつー不動産】より
高橋常務
「玄関の幅をあまりとっちゃうと明るくしたいリビングが狭くなっちゃうっていう相関関係なんですけど、取れる幅があるなら作ったほうがええよね、ほんまに。
北向きの家は、玄関側にリビング作らなくてもいいからスペース取りやすいよね。
一般的に南向きの家って人気あるけど、実はこういう場合北向きのメリットは大きいかもね」
ふろ
「ママオピの家にあった2階の大収納。あれはほんまにおすすめ。絶対欲しい」
該当記事「男は部屋にこもりたい、けど子どもは部屋にこもらせない。そんな事情と主婦ゴコロもわかってる彼と今回も無茶ぶりトーク【ひらつー不動産】
「家づくりの前に必見!ついに公開された、お手本にしたい「使える収納」とプライベート空間を新メンバーと体感してきた」より
ままおぴの家の2階にある納戸。
廊下側と寝室から、2ヵ所から出入りが可能!!
かさばる布団もそのまますっぽり収納できます!
「共用の物入れ(上記の納戸)はやっぱりいいですか?」
「あれいいですねー。『お家でキャンピン!』のモデルハウスの2階にある第2リビングも良かったけど・・・」
「2階につくるなら、物入れと第2リビングだとどっちの方がいいですか?」
ちなみに第2リビングとはこんな感じ↓
「同じく。今なら収納できる物入れを選ぶかなー」
「ハンガー収納はうれしいですよね。それこそ干してそこからガーッと一気に取り込んでそのままクローゼットに引っ掛けるみたいな感じがうれしいです」
「そうそう。別の取材でプロの収納アドバイザーの方のお話を聞いたことありますけど、その方も着る服は全てハンガー収納で定数管理!とおっしゃってました」
「そして何より・・・」
高橋常務「楽なん好きやね〜(笑)」
「収納とかもそうやけど、やっぱり予算があってのことやからどこを重視するかやねんね。
俺とかは、収納のスペースをとって、子ども部屋とか小さくていいんじゃないですかとは思いますけどね。
うちの子も3人おるけど、子ども部屋全然おらへんもん」
浴室乾燥などの付加機能
「たとえばドラム式の洗濯乾燥機みたいに、最初は憧れで買っちゃったけど、結局乾燥機能とかそんなに使わへんってことありますよね?
戸建てに関して浴室乾燥機も同じ感じがしてて。あれ取って、違うとこにお金かけたい気もします」
「どうなんですかね。ぶっちゃけ言うと取っても安くならない」
「そうなんですか?」
高橋常務
「大きな分譲のとことかやったら浴室乾燥機付いた風呂でおいくらみたいにパッケージ化されてて、いわゆる標準装備になってるから。
よくあるんですよ。これ取ったら安くなるでしょって。全然変わらへん。
例えばキッチンとかでもあのキッチンって量産型で数出てるやつやからこの値段やねんけど、あれ小さくしたら安くなるでしょ、みたいなことになると全然数出てないから余計高くなったりとか。
だから注文住宅とかほんまにオリジナルでやろうと思ったらクッソ高くなっちゃう」
「でもここだからこそできることもあって。
例えば高橋開発のキッチンはタカラさんにお願いしてるんやけど、
面材と一緒にコーディネートさんと相談して選んで作ってもらってるんですよ。
いろいろカスタマイズできる部隊をもってるのがもうタカラさんしかないんで」
↑このモデルハウスで採用されていたタカラスタンダードのキッチン面材もオリジナル
「確かに家に合わせた木目になってますもんね。
わざわざ家や床の雰囲気に合わせてるんですねー」
「そうそう。結構こだわってるでしょ?頑張ってんねんで(笑)
あと、やっぱメーカーさんはキッチン1つでも人造大理石でも耐熱何度とか、底板ホウロウとか、汚れてもキレイに拭けるとかパッと見ではわからん性能っていうのがあるんで、そういう点はキッチンメーカーさんのであれば、ある程度は保障されてるよね」
なんちゃってでもええんちゃう?
日本みたいな雨の多いとこで木製サッシなんかもってきたらそのうち腐ってくんでみたいな。
ペンキもしょっちゅう塗り替えなあかんし。
そういう見た感じだけに流されるとそういうのあるよっていうのを知っておいた方がええよね」
「うちも最初は木製のウッドデッキとか塀にあこがれてました。
テレビのCMにあるみたいな、『子どもとカフェオレ飲みながらペンキ塗り』とか夢見ました(笑)
でも実際は塗替えとか無理やし、カビも気になるし、結局は木目調のアルミの塀にしましたね」
「俺はいい意味でも悪い意味でもなんちゃってでいいわと思ってんねんね。
ガチで本気でやりたいっていう人は設計屋行くやん。うちはあくまで普通の子育て世代がちょっとオシャレにしたいわーっていうところに喜んでもらえたら」
「そうそう。全部本物にする必要はないけどなんか1つ本物の質感のやつ入れてるとグッとあがるのは経験的に思いますね。それだけでも結構引き立つでしょ?」
↑リビングのクロスの一面だけ、本物のレンガが使われています。
大人だって基地が欲しい!ひまわりみたいな笑顔で暮らせる、遊び心と便利が溢れるおうち2邸をご紹介。全91区画より
「あのペンダントライトすごいですね!天井から枕元近くまで下がってる」
「長い!!斬新ですね」
「そんな長いのいらんやんとか思って(笑)
これはさっき言うたカリフォルニア工務店で言う店舗設計の考え方ですね。
こういうの1つあるないで全然感じ変わるんですよね。だから建売でこういうのもう付けちゃって売っていこかなみたいな」
「こういう感じでやってくださいって雑誌かなんか持っていったら、やってくれますか?」
「でも照明とかは自分で探してこないといけないですよね」
「一応うちは大光さんが照明提案はしてくれますけどね。予算これぐらいでって。
「それはオブジェやん。・・・飾りもんですとしか言いようがないわ(笑)」
ばばっち
「何か意味合いがあるものかと思ってました(笑)いや、ステキです!」
「余談やけど会社にこんな飾りもんいっぱいあんねん。溜まってきてどうしよかなと思ってるねん」
「え。まだ売らないよ(笑)
前やった時は土曜日に家を買った人向け、日曜日に一般の人向けにしようと思ってたんやけど土曜日でほぼ売れちゃって。またやりたいですけどね。買うてくれた人が喜んでくれるなら」
ふろ・ばばっち
「このテーブルと椅子もほしいー(聞いてない)」
「まだ売らへんよー(笑)」
続いては、建てた後に『困った』が一番多いコンセント問題!
コンセント問題
「コンセントをつける個数とか場所についても話したと思うんですけど、提案の仕方って変わりそうですか?」
「何が正解ってないと思うねん。
お客さんがリアルにイメージせなあかんやろ。
ここに何置きたいとかここでドライヤーあてたいとかここで携帯充電したいとか。
それを聞いてここに付けましょって言えると思うんやけど。
まぁ一般的な提案はもちろんできるんだけど」
リビングのコンセント。だいたい部屋の四隅のうち2ヵ所についているそう。
高橋常務
「基本的には各部屋1ヶ所、リビング2ヶ所とか標準的な数っていうのはだいたい決まってるんですよ。あとはテレビどこに置きますかとか1個ずつつぶしていくしかないよね。掃除機かけるのに不便はないかとか。
他にコンセントなんでここにないのよっていうとこありますか?」
「玄関にコンセントってないですよね」
「大体はないかもね」
「あってほしい。電動自転車の充電をどこでやるかっていう問題があって、玄関にあったらいいのにっていつも思います」
高橋常務
「ままおぴの時に言われたのは玄関に電気式の芳香剤みたいなやつを付けたりとかオシャレな照明付けたりしたいから玄関に欲しいって言われたことはある。そんなん言われなわからへん(笑)
実はそれでここのもうひとつのモデル『キリンの家』にはつけてあるんですよ」
よく見ると、自転車の横にコンセントがついてました。
電動自転車の充電にもってこい!!
なんならお出かけ直前のひげ剃り(電動)もここでできるやん!
「それは気つけて付けるようにしてますね。上下どちらに付けるか確認しますね。上にあった方が便利やねんけど線が出るんで下からあげたら線が目立たない」
FAXやノートパソコンなどを置く電源がある場所はある程度考えておくべき!
■キッチンカウンター(あればあるほどGood!)
■カウンター
■玄関
■洗面所(両サイドに)
■トイレカウンター
■階段
■壁の高い位置
「キッチンカウンターはほんとに電源足りない!
洗面所にもひげ剃り、電動歯ブラシ、ヘアアイロンとか混雑するし、左右両方につけておきたいですね」
「携帯充電も床じゃなくてカウンターとかでやりたいよな。充電器は家族で奪い合いにもなるし。
どこに電源つけるか生活イメージしっかりつけてもらいたい」
エアコンは室外機もセットやでぇ〜
ばばっち
「2階の室外機の問題もありましたよね?」
「2階の子ども部屋のやつやったら小さいバルコニーつけるとかで目隠しができるんですけど。
でも空気が抜けるとこが狭いとあんまり良くない」
「うちにも2階でバルコニーがない部屋があって、その部屋にクーラーを設置するときに室外機どうしようってなりました。
結局隣の部屋のバルコニーに置いたんですけど、狭いバルコニーに室外機2台になってあんまりいい感じではないです」
「だから結構最初から真面目に考えないとね。
クーラーの取り付け位置とか家建ててる時は忘れがちなんですけど、考えてた方がいいっちゃいいですね」
家を建てると必ず増えるエアコン。室外機もセットで考えておいてくださいね!
さて、ここからはそれぞれのオススメ機能について話を進めていきます。
常務と主婦のオススメ機能
常務と主婦コンビの住宅についてのオススメ機能の話。
「やってよかった!」とか「やっときゃよかった!」という設備について、買う前には見えない効果の話を2つご紹介しますね!
「床暖ってついてる?床暖って良くない?」
床暖などのスイッチ類は一箇所に設置するとスッキリ!
「うちは冬は床暖だけやね」
「え、そうなんですか?こたつとかもないんですか?」
寝る時に温度のレベル1だけでもつけてたらめっちゃあったかくてすごい快適ですよ。普通寝室には床暖つけないですけどね。床暖大好きやねん。床暖ってあったかいっていうより寒くないって感じやねん」
「そうですねー。ポカポカする感じで。
2階の寝室についてるっていいですねー!うちも欲しい。
今家建てるなら、冷え冷えキンキンの洗面所にも床暖つけるべきだったと後悔してます」
「わかる!洗面所の寒さってほんとに堪える!
毎回、高橋開発のモデルハウス取材に来たらたいてい床暖つけていただいてるので、入った瞬間にぽかぽかしますよね」
(冬場の取材は本当に寒いので・・・)
「そらよかった(笑)
ま、そうやって床暖とかって体感してみなわからん機能やん。
そんなんいらんやんって言う人おったら騙されたと思ってつけときなはれって。住んでからわかることと住む前にイメージすることは違うんで」
「でもガス代がかなりかかっちゃうのが気になるんですけどね。
私もよく分からんまま使ってますけど、『何度設定がエコ』とかこのあたりをガス会社さんから賢い使い方を教えてもらいたい!!」
「お風呂の浴槽は人造大理石がオススメですね。FRPに比べたら洗うんが全然楽なんですよ。
正直、風呂はだいたい旦那が洗うから、ご主人のために『浴槽は人大にした方がいいですよ』いうのはオススメしてます(笑)」
「あと、やっぱり冬場のお風呂ってすぐ冷えるんで、床材とかもできれば温かいやつがいいですね。
それから絶対に保温浴槽であること!これは建売の場合は絶対に確認してもらいたいです!
保温浴槽でなければ入居前に変えて置いたほうがいいって、友達と親戚に言いまくってます」
「お風呂掃除のこととか浴槽の効果とか、モデルハウス行っても確認しないですもんね。見えない機能の効果って後々でてきますよね」
続いては、今どんなテイストが注目されているかという話題・・・
「最近よくブルックリンスタイルって聞きますけどね」
「しばらく 木目調 の路線もきてますよね」
「ヴィンテージっぽいやつね。
木質感っていうのはみんな共通してあるなっていう感じやけどね。
うちの最近のモデルも一応全部木質感あって白っぽいとかよりヴィンテージっぽい。
ここなんかもヴィンテージっぽい。どっちか言うたらブルックリン寄りやけど」
「あとカリフォルニアにしたって木質感でしょ。そういうのは今の流行りではあるよね。
昔みたいなクールモダン、真っ白みたいなああいうのはもうこーへんのかなとは思いますけどね。
昔の高級感ってもっとキラキラのメタルなやつがあってピカピカ光ってるみたいな。
いかにもホテルみたいな」
「バブリーなやつですか(笑)」
「そこまで古いやつじゃないけどな(笑)
今後どうなんねやろ。もと細分化していくかもしれへんね。マンガいっぱい飾ってるとかガンプラいっぱい飾ってるとかよりニッチな世界になっていくんかなとか思ったりするんですけど」
「壁のデザインは増えそうですよね。
タイルを貼るとかレンガにするとか、クロス(壁紙)の種類もどんどん増えて。
私が家建てた8,9年前はレンガ調とか木目調のやつとかほとんどなくて。
今は色々ありますよね」
「でもこの文字入ってたり柄おもろいなとかきれいなってやつはほとんど輸入クロスやったりするんやけどね。国産のクロスってまだそんなに(デザインの種類)ない」
ちなみにこれまで高橋開発で採用されているクロス(一部)がこちら↓
1邸で6種類以上のクロス!
詳しくはこちらの記事で!
「そうなんですよね。DIYも流行ってますし。
私も壁を張り替えたいなと思って壁紙屋本舗見たら、オシャレやなと思うやつは全部輸入で国産のやつは色分かれてんのかラメかみたいな(笑)
国産でも色々デザインあったら嬉しいんですけどね」
「でもクロスだけでかなり印象変わるし、これは色々モデルハウスとか参考に見ておいたほうがいいですよね」
「これLIXIL(リクシル)のヴィンティアっていう新商品ですね。こんなサビ加工みたいなやつって今までなかったね。
「さっき言ってたヴィンテージ感ってやつですよね」
「そうそう、マットな感じでサビ加工」
「このクローゼットも合わせてあってカッコイイですね」
「ちょっとグレイッシュな感じの色。これもグレーでしょ。
それでは最後に・・・
細かすぎるけど、こだわりたいことをご紹介!!
「昔はちっちゃいちょぼやったよね。あれは理屈的にはバリアフリーですよみたいな。誰でも押せる。俺あれほんまはもうちょっとオシャレッチなやつにしたいねん」
「それ私も思います。カバーだけでも変えたら全然違うんで」
「これフロアと別で色変えれるからいいですよね。こういうまわり口はね床色に合わせて茶色とかにしとったんやけど、それは俺自分の家で思ったんやけど白にしといた方がええ。
なんでや言うとな、床色変えたらここも変えなあかんから。白にしてたら基本なんでも合う」
「ただこれの代わりにベタンとしたやつあんねんけど安っぽいで。これがなかったら突き当たりの継ぎ目のところにゴミがたまるねんな。
ないとあかんってこともないけど角って割れてくんねん。
そういうのも目立たんようにっていうのもあると思うんやけど。でもこれはだいたいつけとるな」
「ここちょっと棚あんで」
「そんなに見ちゃイヤ!生活感丸出しのキッチン。男性にはわからない、あると便利なトイレのアレとか。カタログには載ってない水まわり問題」より
ここ座ったら後ろ振り向けないじゃないですか。
これいいんですけどもうちょっと長めのカウンターがベストです」
(※2人が求めているのは、生理用品を持ってトイレに入った時に一旦置けるカウンター。男性だって携帯を持ち込みたい人多いはず!)
「これ、横にあってほしいんですよー!」
「マジか。
でも前にカウンターいるいる言うてお二人に言われてからうちトイレ変えたんやで。
ちょっとコマシなやつにしろって言って。ほんでちょっと物置けるぐらいの(笑)
多少の物置けるっていう」
「そうなんですか!感動!
「俺トイレはほんまこだわりなかったんやけど、結構お客さんトイレオプションしはるって言うて、なんで高橋さん他ええ設備やのにトイレだけはもうひとつなんですかって声もあって。
うちの家のトイレ自動開閉のやつ付いてんねんけどあれあかんな。
動作もんやんか壊れてしもて。で、開けんの重たいねんやん。そのために修理呼ぶのもなんやしな。ウィーンって上がりかけてバタンと落ちる(笑)」
「私座ってるのに閉まったことがあります(笑)」
「うちも付いてるんですけど結局いらんわってスイッチオフにしてます」
「ああいう動作するもんていうのはやっぱり壊れやすいんでね。
やからどこまで機能いいもんつけるかっていうのも悩みどころやね」
このトイレ話の流れで、常務の悩みもぽろり・・・
高橋常務
「何をしてもお客さんに知られないっていうほど悲しいことはなくて。
メーカーの人にも色々教えてくれって言うねんけど、メーカーの人もカタログに書いてるような話しかでけへんくてさ。
前にも言ったけど、モデルハウスにおるオッサンにキッチンやトイレとかの使い心地聞くより、絶対主婦の人に話してもらうほうがええもんね。
例えば『ここに生理用品置きますねん』とは言わへん。オッサンが言ったらキモいやろ(笑)
『カウンターに使える台があります、以上!』みたいな。
でもそんなこと言ったってイメージできひんやん。
もっと詳しくリアルにイメージできるようなそういう細かいところを伝えたいんですけど、言い過ぎると売り込まれてると思うんで・・・」
「話せば話すほど売り込みになりますもんね」
「俺は基本的にアホやからお客さん案内しててもあんまり売ろうと思ってないねん。
俺の考えたことを聞いてくれって思ってんねん(笑)ほんで一生懸命しゃべるんですよ。
今度SUUMOさんと組んで絶対売り込みしませんっていう間取りの勉強会を開催してとりあえずモデルを見てもらうっていうのをやりたいなって」
「常務がしゃべりはるんですか?」
「俺がしゃべらなあかんやろなと思って。でもおかげさんでいろんな業者さんが高橋の家おもろそうやな言うてなほんまようけ案内したんや、長尾と牧野と。30社以上案内してんねやん。
来月も滋賀の会社さん来るって言うてさ。もう慣れちゃって。案内するのに(笑)
あんまり初対面とか好きちゃうねんけど」
「私らも行きたいです(笑)」
いかがでしたでしょうか?
春から始まった高橋常務とひらつー主婦スタッフによる『理想の家づくり』!
何かひとつでも「そうそう!」と共感することや、「なるほど!」と頷いていただける内容があったら嬉しく思います
私たちも普段聞くことができない、作り手側からのお話も伺えて、とても参考になりました。
できることなら自分の家を今から建てたい・・・できることなら・・・
これにてシリーズ終了!
ではなく!!
これまで話し合ったことを踏まえて、コラボ住宅をこれからも検討していくことになりました!
これからもみなさんの家づくりやリフォームのヒントになれば嬉しいです
主婦目線でどんどん高橋常務に提案したり、逆に皆様にご紹介していきたいと思います!
実は次回の企画も取材済みですので、またぜひ見てくださいね!
「ひらつーで”常務が出てるレオグランデ ひまわりテラス“の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください。)