さかのぼること約半年前…
2015年7月のある日のこと。
男3人が図面を囲み、外の暑さにも負けない熱量で打ち合わせを行っていました。
こちら今回の主役、トラスティ飛鳥で家を建てるMさん。
写真中央はトラスティ飛鳥のM様担当営業マンの峯田さん
そしてM様邸の現場を取り仕切る現場監督である沖田工務店の藤岡さん。
今回と次回の全2回に渡ってトラスティ飛鳥で家を建てるまでを約5分間でご紹介していきます!
※ひらつー広告の平均ページ滞在時間が約2分半×2記事=約5分間という計算です。
3人の真剣な表情の奥にトラスティ飛鳥の西田敏行こと、山中部長が登場。
標準設備バッチリの「トラストプレイス春日元町」周辺で『家なし子』が『家あり子』になって幸せになるまでを演じてきた【ひらつー不動産】
この会社、笑いもとれてまわりともチームワーク抜群てど〜ゆうことなん?説明〜しろと言われましても実際に聞かなわかりませ〜んので聞いてきた【ひらつー不動産】
ばばっち@ひらつーとの迫真の演技は必見の名物部長です。
トラスティ飛鳥峯田さんの頭に角をつける山中部長。こらこら!やめなさいって!(笑)
そして図面の検討と種々の色決め…などなど、大量の宿題をもらったMさんでした。
名刺写りは悪かったなぁ〜(笑)
※こちらがその名刺。
確かに…ちょっと…アレかも(笑)
この日は無事お子さんを出産されたMさんの奥様も参加しての打ち合わせ。
※奥様はお顔出しはNGなのでボカしを入れています。
現場監督の藤岡さん(この日はスーツスタイル)がトラスティ飛鳥のこれまでの事例をもとにイメージを共有していきます。
「家を買う」ってもっとずっしりくるかと思っていたんですが、関わってくださる皆さんがとても話しやすかったので、楽しくできたと思います。
建築士 渡邊
あれ?このペン、インク切れてる?
トラスティ 山中
ん?ちょっと待ってな。はい、渡邊先生。
打ち合わせでも全力でボケてくるのがトラスティ飛鳥スタイル(笑)
僕たちは、たくさんの経験をお持ちのトラスティ飛鳥チームの皆さんの意見がどんどん欲しかったので、峯田さんをはじめ、藤岡監督、渡邊先生も本音で話してくださったのでよかったです。
その後も打ち合わせを重ねたMさんたちは、上棟式を迎えました。
ベビーカーの配置を気にするトラスティ飛鳥山中部長と一級建築士の渡邊さん。
藤岡監督からの挨拶。内装はこれからですが、ひとつの区切りです。
棟梁のタケさんに続いてMさん夫妻もお酒とお塩をまいて清めていきます。
図面だけで立体図で見られないのが不安だったんですが、峯田さんが現地でその都度打ち合わせしましょう!と持って行ってくださいました。
サイズ感は現場に行かないとわからないので、現場打ち合わせを多くとってもらえたのが良かったです。
この日は中間打ち合わせ。ただここへ来て…
ひとつ問題が浮上しました!
1階リビングのスタディスペースの奥行きの件で認識の違いがあり、どうしていくのか検討中のようすの写真です。
無事に完成することが
できるのでしょうか?
次回に続く!
以上、完成まで150日〜50日の100日間をざざざっとご紹介しました。
完成まで50日の時点で認識の違いから奥行き問題が生じてしまったようですが…果たして無事にMさん邸は完成するのか?
次回はインタビューも交えてお届けしますのでお楽しみに!