いよいよ夏が近づき、暑くなってきましたね
さて、おうちをリフォームしたのはいいけど、
「イメージと違う!!」
「使い勝手が悪い!!」
・・・なんていうことを聞いた、又は経験された方いらっしゃるんじゃないでしょうか
せっかくお金をかけたのに、これではもったいないですよね
このかわいらしい丸文字のロゴどこかでみたことあるのでは??
ということで、今回は『新築そっくりさん』でおなじみの住友不動産さんのショールームにおじゃまし、リフォーム前に知っておいて損はない!!よくあるトラブルなどを元に、お話を聞いてきました!
今回伺ったのはこちら!!以前も一度、このショールームにお邪魔しています。(その時の記事はコチラ)
地図ではここ↓
大きな地図で見る
枚方市役所本館のすぐ近く。
いいにおいが漂う焼肉の「大同門」の隣。
今年の2月にオープンした沖縄料理のお店、「あっぱりしゃん」の道向かいです。
さてさて、それではさっそく店内に入りまして。
こんにちはー
「こんにちは、武田です。」
早速迎えてくださった、さわやかな笑顔がステキな担当の武田さんよろしくおねがいしまーす
まずはリフォーム後のよくあるトラブルを3つご紹介し、そうならない為の事前アドバイスをしていただきました。
それではいってみましょーーーヾ(´ω`=´ω`)ノ
コンセントをさそうとしたら家具に隠れてしまったり、タコ足配線せざるを得なくなったり・・・。
悪戦苦闘するばばっち@ひらつー。
こんなことにならないために、どうしたらいいんでしょうか?
なるほど。言われてみれば当たり前のようですが、何となくやり過ごしてしまいそうなことですね。子どもが大きくなったらパソコンや携帯の充電器がいるようになったり、高齢になったらマッサージチェアがいるようになったりとか、先のことも考えておいた方がいいですね
テレビや雑誌で紹介されているきれいなお家、床の色を真似しちゃおう
と思っているばばっち@ひらつー。
◆部屋のイメージに、一番大切と思えるものは何かを決めましょう。
なるほど。自分が何を大切にしたいか…ですか。どの色にしてもメリットとデメリットがあるかもしれませんが、考えた上で自分で選べば後悔もしませんよね
ぎゃー!!!
去年新しくしたばっかりなのに畳に黒い点々が!掃除をちゃんとしていたはずなのに・・・。
おしえて武田さん!
「武田です。」
なるほど…。大掃除は年末に1回しかしてないですねぇ。タンスの裏側ってついついめんどくさくって見て見ぬフリをしがち…(汚い)家の風通しもあんまりよくないので、意識してこれから気をつけてみます!!
では次に、おさや@ひらつーが個人的にリフォームについて疑問に思ったことを聞いてきました。
それではどうぞー( ̄∠  ̄ )ノ
「武田さん、ズバリ教えてくださいっ!」
「お任せください!武田です!」
武田さん:「それはですね、こちらのページがわかりやすいんです!」
(シュッシュッシュシュ・・・)手の動きが素早い〜〜
武田さん:「『建替え』か『リフォーム』かは、もちろんそれぞれのお客さんの要望によってかわってきますが、建替えの場合は、[広さ]が基準で予算が決まってくるので、予算が少ない場合は家を狭くするしかないんです。でも、リフォームの場合は、[予算]に合わせて計画を立てていくので、家の大きさをかえることなく予算の調節がしやすいんです。事例によって異なるのでもちろん一概には言えないのですが、住友不動産の新築と比較して、建替え全体でも70%〜半額でできることもあります。部分的な工事なら当然もっとコストを抑えることができます!」
なるほど〜〜根本の部分をできるだけ活かして施工するので節約になる訳ですね。
武田さん:「ただし、要望が多いときや元の状態があまりにもよくないときは、建替えた方が安い場合もあります。その場合は、建替えた方が安くなることをしっかりとお伝えしますのでご安心ください!」
でも自分の家がどっちがいいのかっていうのはわかんないですよねー;うちはどうなんだろう・・・
武田さん:「そういう方にはこれがあるんです!「無料調査システム」!いわばお家の健康診断です。」
2〜3時間かけてじっくり家を調査していただけるそう。そしてなんと、家の中の家具などは普段通り全部そのままでいいそうなんです!家具をどけたり大掃除したりしてからじゃないと見てもらえないのは面倒ですもんね
武田さん:「調査後は診断書をお渡ししますので、リフォームを少しでも検討している方には本当におすすめです。ぜひ、お気軽にご相談ください!」
武田さん:「できますよ!」
(シュッシュッシュッ タケダデス シュッシュッ・・・)相変わらず早いこと
武田さん:「ほとんどのお家は、間取りの変更ができます!そして、リフォームを希望される方の9割が何らかの形で間取りを変更されていますね。」
そんなに間取り変更する人が多いんですね〜驚き
武田さん:「間取り変更ができるかどうかは、「家の構造」によります。「鉄骨造」や「鉄筋コンクリート造」などの建物は構造上難しい場合がありますが、『木造2階建て』の家であればほぼなんでもできます。
もちろん、築年数が5年〜10年などの浅いお宅でもリフォームできますのでぜひご相談くださいね。」
具体的にどういう事例が多いのかも聞いてみました。
①お風呂を広くしたり、お風呂や洗面所などの水回りの場所を動かす。
②二世帯住宅などで子どもさんが家をでられて部屋数がそんなにいらなくなった場合、間仕切りをとったり、逆に子どもが小さいうちは一つの部屋で、大きくなってから壁を入れて2部屋にする。
③玄関や階段など家のつくりを大きくかえる。
階段も移動できるなんて驚き階段の場所が変わったら同じ家とは思えないようになりそう・・・ということでまさに新築そっくりさん住んでいる人の要望に合わせて幅広くいろんなことができるんですね!!すごい
ところで、ずっと気になっていたんですが、大きく家をリフォームするときって住みながらでもできるんですか??
武田さん:「ケースバイケースですが、住みながらでもできますよ!例えば下の左の図のように、順番に工事を行っていくことによって住みながら工事を進めることができます。ただ、工事の期間が長くかかってしまったり、時間帯や騒音などお互いが気疲れしてしまうこともあるので、その辺りもご相談ください。」
仮住まいのお家探しのサポートも手伝っていただけるとのこと!なんと頼もしい
武田さん:「バリアフリーですね。要望はとても多くいただいております。例えば、段差をなくす、お風呂を広くする、階段の傾斜をゆるくする、手すりをつけるなどの事例が多いです。」
武田さん:「ところで、段差って不思議なもので低ければいいって言うもんではないんです。大きい段差だと注意して越えようとするのですが、1cm〜3cmの低い段差だと見えていなかったり油断してつまづかれてけがをしてしまう場合があるんです。なので、そういう中途半端に低い段差をなくしていくことが必要なんです」
【高い段差】確かに、これだけ高いと「よっこいせっ」と越えようとしますよねー
【低い段差】段差を段差として認識できず、ついつま先を引っかけてしまう…っていう恐れがある訳ですね
なるほどすごく勉強になりました武田さん、わかりやすく説明してくださってありがとうございました!
リフォームってなかなかやり直しがきくもんじゃないですよねあとで後悔しないように、事前にきちんとチェックして、トラブルをふせぎましょー!!ばばっち@ひらつー&おさや@ひらつーも将来お家をリフォームするときに参考にしたいと思います
さて、住友不動産さんでは毎月、こんなのも発刊されています。
「新築そっくりさん通信」略して「そっくりつー」(あんまり略せてない)
気合いの入った最新の住友不動産の施工例が紹介されています。店舗で配布されていますので欲しい方はぜひもらいに行ってみてくださいね!
上のリフォームに関する質問と回答がたくさん載っている「お役立ち情報の小冊子」と、下のきれいな物件の写真がたくさん載っている「実例集」をセットにして先着30名様にプレゼントします
来週7月17日から22日までの6日間、相談会を実施されます!カーテンやおしゃれ照明器具などの特典もあるそうリフォームを検討中の方は行くっきゃないですね
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております!!
【お問い合わせ】
0120-093-138
受付時間:10:00~18:00
定休日:水曜日