枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!
枚方で子育てしながら様々な分野でがんばっているママ達にインタビュー
枚方でがんばるママ達にインタビューしていくコーナー
今回は、毎月第4日曜日に香里ケ丘のCONOBAで開催しているけやきマルシェなどで「Young gardener club(こども園芸部)」という子ども対象のガーデニングのワークショップを実施している、交野市在住の赤水博美さんのインタビューです!
子ども達に園芸の楽しみを広げたい!
交野・枚方を拠点に活動する、元公園設計士の活動
交野在歴3年(主人の実家が車で5分の枚方市茄子作)
長女8歳(小学3年生)、長男4歳(年中)
公式サイト
Young gardener club(こども園芸部)
Young gardener club Blog
Facebookページ
毎月第4日曜に開催のけやきマルシェで、子ども向け園芸ワークショップを担当しています。春には「芝ぼうずを作ろう!」や「苔玉づくり」、秋には「オリジナルプランターに花を植えよう」や「クリスマスリース作り」などをしています。その他にもイベントでワークショップをしたり、造形教室とコラボして単発のクラスを開いたりしています。
4年目を迎える頃に交野市へ引っ越すことになり、こちらでも『こどもと園芸』に関わる活動を続けたいと、枚方市で有名な『枚方宿くらわんか五六市』にワークショップを提案すると、受け入れてもらえることになりました。
その後、けやきマルシェへ移転しましたがリピーターで毎回参加してくれる親子もあり、楽しく活動を続けています。
現在は「かたのの森のようちえんーいしころえんー」のスタッフとして探検活動に関わっています。いしころえんは、園舎をもたず、交野市近郊の自然をフィールドに活動しています。母親たちみずからが運営にあたる、親子参加の自主保育です。
*興味のある方は、ホームページやfacebookをご覧ください。
毎月第4日曜にワークショップを開催させてもらっているけやきマルシェのときは、子どもも一緒についてきて、義母などと一緒に周りで遊んでいます。
たまには他の子ども向けイベントに参加したりして。
(6月の子ども向けのイベント)
水の流れもあって、緑も多くて、お店も賑わっているので、子どもも楽しみにしているようです。
交野から世界へ。自社工場で日本の職人が一つ一つ作り上げている日本製のカバンブランドです。おむつや着替えなど、何かと荷物が多い子育て世代にも便利で、機能的です。
持っていてもオシャレが光るカバンを見つけることができます。実は長女の同級生のご両親が経営されているんですよ、すごくお洒落なご夫婦です。
子どもも私も楽しめる活動を模索している中で、子どもの友だち親子やボランティアさんと一緒に、土を耕して花の種をまいて育てたり、森で拾った木の実でクラフトしたりする、Young gardener club(こども園芸部)の活動に行きつきました。
そこで得た友だちは、親も子も今でも時々会って仲良しですし、耕して種をまいて育てた花壇もボランティアさんがきれいに守ってくれています。私たち親子にとって園芸部のメンバーも花壇も掛けがえのない宝です。
家事にイベントに忙しくなって困ったことはありますが、義母に子どもを預けたり、夫に送迎してもらったり助けてもらっています。
子育てと同じですね。毎日「今日は調子が変だね」とか「きれに咲いてくれたね」とか、観察することが大切です。
ひたすら見守る大人のありかた。自然のなかで毎日を過ごすことにある希望。学ぶべきこと、思い出したかったこと、日常への気づきがきっとたくさんつまっています。映画中は、いしころスタッフによる森でのいしころプチ体験の託児もあります。
小さなお子様のおられるお父さんお母さん、教育保育関係者のかたがた、いろんな方に届けたい!興味をもたれましたらぜひ、お越しください。詳しくはこちらをご覧ください!
赤水 博美さん、ありがとうございました!!
関連リンク
*Young gardener club(こども園芸部)
★期間限定★
「枚方の子育て」に特化した特別サイトのお知らせ★
「ひらかた@PEACE(アットピース)」では、子育て世代向けのイベント情報から、お役立ちコンテンツを多数ご紹介しています!
ひらつーのママスタッフが中心となって、
ママ向けの情報を集めたコンテンツを京阪電鉄不動産にバックアップしていただきながら、実験的に展開していますぜひご覧ください!
◆ひらかた@PEACE委員会(公式サイト)
主催:京阪電鉄不動産株式会社(公式サイト)
企画・運営:枚方つーしん編集部(公式サイト)