ということで、やって来ました‥‥
枚方市駅下にある京阪ザ・ストアの中にある‥‥
エムズ!!
エムズには新生活準備が進む今の時期、お店の前にセールコーナーがあり、これから使えるものがお安く買えちゃいます。
「今日は文房具の紹介ですか?」
「そう!それと、対決しようかなって。ほら、私達今日はじめて絡むやん?どっちがステキな筆箱を作れるか対決でもして親交を深めようや」
「斬新な親交の深め方ですね‥‥頑張ります!」
「ステキ筆箱のテーマは、“子供から大人まで使えるステキ筆箱〜令和〜”ってとこかな」
「令和‥‥大人から子供までって難しいですね!」
「じゃ、制限時間は20分。健闘を祈る」
この記事は今回で71回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!
店員さんによる最近の気になる文房具を知りたい方は、
をどうぞー!
先日二代目お枚の方に就任した現役女子大生。
文房具は普段からこだわりがあったりなかったり。とりあえずなんでも「可愛い」のだ。
モモ@ひらつー
通常記事を扱うめっちゃ調査部の新人。
高校の時からボールペンしか使ってない。なぜなら消しゴムで消す作業が嫌いだから。
よってボールペンにだけはこだわりが強い。
そんなこんなで結局30分が経ちました。お枚の方はかなり楽しそうに選んでいましたが、
勝ちにこだわるモモはかなり真剣に選んでおりました。顔がいつもより濃い。
緑色が好きな方。多分。
髪の毛も緑だし。水草好きだし。きっとそう。
お白の方
ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方々」の1人で現役女子大生。
めっちゃ元気。その元気ください。
それでは、お互いにお披露目〜!
「カ、カエル?」
「ふっ。審査員が誰かってことまで考えないと」
「??????」
「私の筆箱、まずどうですか?この見た目。可愛くない?」
「カエル可愛い〜!」
「可愛いけど、可愛いだけなの?私って可愛いだけなの!?」
「なんですかそのウザイ系女子(笑)そんなわけないです、まずこのコンパクトさ」
「その割に必要なものはきちんと全部入るんですよ」
「それ何?」
「いい質問ですね〜、これ何だと思いますか?」
「お箸‥‥?」
「My箸‥‥?」
「いや私早弁とかはするタイプじゃなかったんで。お白ちゃん、開けてみて」
「このボールペンはお二人もご存知ですよね?」
「JETSTREAMね」
「そうです。私的にこの三菱鉛筆のJETSTREAMがボールペンで1番書きやすいんじゃないかなって」
「とにかく他のボールペンにはない滑らかさ。私はJETSTREAMでインクのダマとか、ムラとかは経験したことないですね。あとこの太いボディが抜群の安定感で書くときの力もそんなにいらない!!」
「この蛍光ペン。PILOTの消える蛍光ペン、FRIXIONご存知ですよね?」
「はい!いつもお世話になってます!」
「私も知らなかったんですけど、最近は蛍光ペンの色が薄くなってるんですって。これもFRIXION LIGHTのナチュラルカラーシリーズなんですけど‥‥」
「ああ、確かに、薄めやね」
「濃すぎると文字が滲んだり、見えにくかったりしたそうで、薄いほうが文字がハッキリするんですって」
「そうそう、使ってますこれ、色が薄いのも気づきましたよ」
「私も使ってます!でもこのナチュラルカラーは蛍光色じゃないからラインマーカー‥‥」
「お黙り!小娘たち!」
「ペン本体の色もなんかオシャレで、ここに蛍光ペンの新時代を感じるなって」
「なるほどな〜。これはテーマにちゃんと沿ってるよね」
「とにかく今はスマートな時代なんですよ、なんでもコンパクト!シンプル!」
「こんなガッチャガチャして若干大きい筆箱の時代は終わったんですよ!」
「(笑)」
「あとは、子供から大人までっていうテーマなので、筆箱がカエルという可愛らしさは付け足しましたけど、このカエル老若男女に愛されそうでしょ」
当初審査員は緑色が好きなすどんだけと聞いていたので、ガッツリ緑色で揃えました。
「あとは小学生向けに鉛筆とか消しゴムも入れときました、あ、そうそうこれ!」
「これは個人的に学生時代に出会いたかった商品No.1ですね」
「なんやこれ‥‥」
「学生の頃『このプリントノートに貼っとけ〜』って先生に言われるじゃないですか、その時のり使うとノートがシワシワになりませんか?」
「なります!!裏面とか字が書きにくいほど凸凹します」
「でしょ〜。そんなあなたにこのテープのりイチオシ!!これスタンプ型のテープのりになっていまして、これを紙の4箇所くらいポンポンと押すと‥‥」
「くっつくんですよね〜!!」
「お〜!!これいい!」
「これであなたのお悩み解決、以上が私の新時代を感じるステキ筆箱です!」
「お〜。うん、なかなか見ごたえあるプレゼンでした」
「なんか途中吸い込まれそうなくらいモモさんの熱意が伝わりました」
「勝利を確信してます」
「まずなんと言ってもこの筆箱、かわいいですよね、可愛いんですよ、あー可愛い」
「シンプルな押し売り」
「可愛い〜♡」
「すどんさん知らないと思うんですけど、これ全部チャック開けられるんですよ!」
「うわ!なんやこれ!ほんでどうすんの?」
「楽しいねって!」
「‥‥‥うん!楽しいね!」
「友達とぐるぐるチャック開けたりしてワイワイ盛り上がりますよ!」
「2分くらいしか盛り上がらへんやろ」
「(モモさんうるさいな‥‥)次はコレなんですけど、めっちゃ可愛いんですよ!」
「シール?」
「いえ、これは付箋なんですけど、このちょこんって可愛いくないですか〜!」
「めっちゃ可愛い〜♡」
「うん、これは可愛い。でもどうせ鞄の中とかでクシャっ!てなるやつやな」
「さっきからガヤやめてくださいよ!(笑)」
「私もスマートでコンパクトなはさみ入ってます!でもモモさんのとは違ってアリスの柄です!可愛い!」
「アリス柄。これはちょっとおじさんは持てないかな」
「そうですね、すどんさんとアリス。遠すぎる関係ですね」
「でも色的には似合ってますよ!」
「ぱっと見アリスって分からないですよ♪」
「そして私の1番のオススメはやっぱりこの子!」
「あー!のり!」
「あの黄色いでんぷんのりの小さい版?しかもピンク」
「そうです!文房具界の大御所とも言えるあののりにこんなコンパクトで可愛い色があるんです♡」
「いや、だからのりはノートがシワシワになるからこのテー‥‥」
「この匂いを嗅いでみてください!」
「あ〜学校〜教室〜友達〜!!!」
「めっちゃ懐かしいこの匂い〜♡」
「これ持ってたらいつでも思い出に浸れますよ!」
「‥‥‥‥いる?」
「あとはこのcolor barrelっていうロケット式の蛍光ペンとかも面白くないですか?
こんなの小学生大好きですよ絶対」
「なにこれすごーい!」
「ロケット鉛筆は知ってるけどペンは知らんな〜」
「あとは定番のSARASAとか、使いやすい文房具も入れてます!」
「全体的にピンクやな〜」
「春なんで♡」
「でも見て?」
「濃い腕毛がチラ見してるおじさんの手には全く似合わないよね。なんか犯罪の匂いがするよ」
「(笑)」
「いや犯罪て、ピンク好きなおじさんもおるよ」
「2人の熱意はかなり伝わりました、どちらも素晴らしかったです」
「はい」
「中でもモモのはかなりテーマに沿っていて、文房具から遠ざかっていた僕でも驚きと発見がありましたし、何よりもこの筆箱1つで子供から大人まで使えるっていうところがステキだったなと。よって今回の結果は‥‥‥‥‥」
「いやおかしいでしょ〜!!!」
「やった〜〜〜!!」
「さっきの審査員2人の顔がめちゃめちゃ悪くて嫌な気がしててん〜。こういうことか!!」
「いや内容的にはモモの筆箱がやっぱりステキやねんけど、バラエティー感だしちゃった♡」
「色味とかはやっぱりピンクのほうが可愛いですね、のりとかも可愛かったし、ほら、可愛いは正義じゃないですか」
「やったやった〜!」
「くそっ‥‥‥可愛いって、可愛いってなんなんですか!!!」
エムズにはまだまだたくさんの文房具があるので、ぜひお店に行って自分好みの筆箱を作ってみては!
最近文房具をあまり使ってない方もきっと楽しめるはずですよ〜!
店員さんによる最近の気になる文房具を知りたい方は、
を、どうぞー!
店名 M’s STATIONERY エムズ 枚方市駅店
営業時間 10:00-22:00
定休日 なし
住所 大阪府枚方市岡東町19-1 京阪ザ・ストア枚方店内
電話番号 072-846-1139
リンク 公式サイト
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)