片埜神社の「枚方えびす祭」を見に行ってきました。
片埜神社は豊臣秀吉が大阪城を築城する際に鬼門鎮護の社として定めた、由緒正しい神社。国の重要文化財にも指定されています。(→公式サイト)
毎年1月9日、10日、11日に行われている片埜神社の「枚方えびす祭」。
時間は9時~21時まで。
ひらつーでも2015年、2017年、2019年、2020年と見に行っております
2022年の今年は僕ガーサン@ひらつーが見に行ってきましたのでその様子をお届けお届け!
やはり、境内は感染症予防対策のため、様々な決まり事があるようでした。
そして、花手水は元日に記事にしたときよりも豪華に。
境内にはからあげ、りんご飴、たい焼きなど様々な屋台が。
この日は列ができるほど多くの方が参拝に訪れていました。
しかし、列がスイスイ進んでいくので、見た感じよりもスムーズな参拝ができているなぁと。
授与所では今年選ばれた福娘さんたちが。
ちなみに元福娘の方たちも応援に来ているとのことです。
縁起物を授かるとしゃりん、しゃりんと頭の上で鈴を鳴らし、福をまいてくれます。
ちなみに、縁起物を授かると福引が引けて、さまざまな景品が当たるようでした↓
そして、片埜神社の舞台上では福娘さんたちの「えびす舞」が↓
なんか神々しい…!
日本人のDNAに刻まれているのか、鈴の音色、笛の音は心を和ませてくれました。
めっちゃ福もらえた気がするので、今度貯金の半分を使いビットコインを買おうと思います。(ダメ)
去年の年末、富士山女子駅伝の関西外大 女子駅伝部のランナーとして走った福娘の小椋美海さん。
やっぱり舞台の上で舞っている時は緊張するんだそうです。
特に子どもたちが下からじーっと見てくるのが笑。
最後に福娘さんたちが全員そろっての写真を撮らせてもらいました。
は、
華やか…。
商売繁盛だけでなく、全体的に今年はなんかいいことありそう、そんな気分にさせてくれます!
ってことで今年の目標は万馬券を当てようかと。
福を貰いたいって方はぜひお詣りに行ってみては!