イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
今回は僕すどん@ひらつーとこ枚の方で、8ヶ月ぶりの開催となった枚方市駅〜枚方公園駅間で開催の手作り市「枚方宿くらわんか五六市」へといってきましたので、そのレポをお届けします!
当日は台風が心配されたものの、すっかり台風も遠ざかって快晴のイベント日和!
普段の五六市と比べて人出も多めだったと、五六市によく行くひらつーメンバーが口を揃えて言っておりました。
今回の五六市では様々な新型コロナウイルス感染防止対策を行なっているということで、どんな対策なのかを確認しながら、イベントの様子をお届けできればと思います。
そんなわけで早速ビオルネ横の岡本町公園の会場にやってきた我々。
そして検温が済むと、
検温済のシールを貰えるので、それをどこかに貼るとエリアに入場可能。
とはいえこのように入るために検温が必要なのは、五六市開催エリアの一部会場のみなので、そこまで手間ではありません。
こちらも対策のため、飲食物はきちんと包装された商品しか販売されていませんでした。
現場調理はNG。
また、会場内は飲食は禁止となっておりました。
そのため会場外の公園にてお食事タイム。
密を避けるための対策だと思うんですが、たしかにこの公園には誰もいなかったので、密からは程遠い状態でのゆったり食事ができました。
買い物好きとしては嬉しい、ウィンドウショッピングをしていると……
彼女には枚方高校の文化祭を案内してもらったり、ひらつーもいろいろとお世話になっております。
写真を見てわかるとおり、セミを食べたせいで別れたことがある葛原さんに、新しい彼氏ができたそう(掲載許可済)。
知り合いに遭遇するのも地元のイベントならではの醍醐味ですよね。
僕は五六市に行くと毎回誰かに遭遇します。
その後も枚方凍氷のかき氷が行列になっている盛況な様子を眺めながら、会場内をぶーらぶら。
するとなんだか美味しそうなパン屋さんが出店していたので、また食べ物を購入。
早く気にせず食べ歩ける時期がやってこないかな〜って気持ちもありますが、座って食べられるのはそれはそれで楽でよかったです。
実はマフィンも買ってました。きのこみたい。
五六市には食べ物ばっかり買う楽しみ方だってあるんですよ!(言い訳)
つづいてやってきたのは、これまでの五六市と同じく、飲食系のお店が集まる三矢公園。
前述のとおり、ここでも入場のためには検温が必要ですが、岡本町公園の会場で検温していて検温済のシールを貼っていたら、検温なしで入場可能でした。
さ!またまた食べ物を買うぞ〜!となったんですが、過去にグルメ記事にしたことがある初花は、黒板に書かれたメニューは11時20分時点ですでに売り切れという人気っぷり!
懲りずに先日はお月見団子の注文が2000個以上入ったという、中宮にある和菓子店「菓楽」が出店していましたのでお邪魔しました。
すると店頭にはこのように消毒用アルコールが設置。
もちろん菓楽以外のお店でもこのようにアルコールを置いているお店が多数あり、対策っぷりを感じながら……
いや菓楽のみたらし団子めっちゃおいしいんですよ↓
これまでどこのお店にいっても「……おいしいです」って小声で言ってたこ枚の方が、
おいし〜〜!!
っていきなり大声出すくらいおいしいんです。
…正直僕はこ枚の方が大声を出せることに驚きました。
他にも三矢公園内では、
このようにベンチ利用等もNGになっていて、密を避けるようになっていました。
休憩の場合は、前述のとおり近くの公園や河川敷にいくとよさげ。
そのままぶらぶらを続けていろんなお店を見ながら、
枚方公園駅前まで来たところで今回の五六市ぶらぶらは終了。
結局ごはん関連のお店でしか買い物しなかった我々。なんかすみません。
でも電車で来ていたら、このまま電車にのって帰ることができるのも嬉しいところ!
なお今回確認できた新型コロナウイルス対策以外にも、
★キャッシュレス決済の推奨
★ごみの持ち帰りのお願い
などもありまして、詳しくは五六市の公式サイトをどうぞ。
また、今回ご紹介した対策等は10月時点での対策で、今後変更もあるかもしれませんので注意です。
今のところは11月も開催予定の五六市。
来月は参加しようかなーと思っている方の参考になれば幸いです!
以上、ひらつーレポでした!