イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
先日ご紹介した「菅原東校区ふれあい夏祭り」と同日に開催された
七夕の里・開成夏祭りにクロ@ひらつーが行ってきましたので、その様子をお届けしますー!
会場は香里ケ丘にある開成小学校。写真は正門です。
地図ではここ↓
学校周辺にはお祭りに向かう人がぞろぞろ。
当日は先ほどの正門からは入場できなくなっていて、他の場所に2つ入り口があります。
1つ目は正門から交差点「五本松」方向に進んですぐにある校舎の中庭へと続く門。
2つ目の入り口は、グラウンドに面した門から会場に入ることができます。まっすぐ進むとスーパーの万代や、けやきマルシェなどでお馴染みのCONOBAなどの方向へ。
自転車に乗って会場内に入ることができないので、グラウンド側の門から万代などがある方向に進んですぐ左のところに駐輪スペースがありました。
グラウンドを囲うように出店がずらり。焼きそばや海鮮焼き・フランクフルト・わたあめなどのお祭りの定番メニューから、クレープやドーナツなどのスイーツも。
どのお店も人でいっぱい!金券などはなく、それぞれのお店で直接お金を支払うタイプです。
出店の中にはカレー店のCoCo壱番屋もあり、ココイチってお祭りにも出店するんや!と個人的にビックリしました。笑
すべてのお店を見て回れていないのですが、飲み物は100円からとお手頃価格。
ビール250円(ちゃっかり2杯目でおかわりは割引価格)とたこせん50円。お祭りの雰囲気もあって旨さ倍増です。
食べ物のお店以外にもたくさんお店があり、
好きな紐を選んで引くクジ「千本引き」や、
ボールを投げて数字が書かれたパネルを落とす「ストラックアウト」なども。
グラウンドの端にはピクニックシートを敷いてゆったり過ごす人たちも。
校舎内の遊具はすべて使えなくなっており、使用禁止の張り紙や使えないようにロープが設置されていました。
僕が会場を出る19時過ぎにはグラウンドが人でいっぱいに!お祭りはこの後21時まで開催されていました。
今回初めてこちらのお祭りに行ってきたのですが、人とお店の多さにビックリ!
リーズナブルな料金で食べて・遊べるお店がたくさんあり、大人も子ども楽しめるお祭りでした。
ちなみに僕はサンダルを履いてお祭りに出かけたのですが、会場がグラウンドだったので足が砂だらけに。グラウンドで開催されるお祭りには運動靴で行くことをオススメします。笑
これから夏本番!枚方の近所の夏祭りはひらつーでも紹介していますので、お出かけにぜひご活用くださいー!
以上、ひらつーレポでした!