時はさかのぼり、めっちゃ雨が降っていた10月8日。
東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部で毎年行われてる「星河祭」が中止になり、その代わりに行われた『クラブ成果発表会』を見に行ったのと合わせて、学校内を色々と撮らせてもらいました!
では校内を見ていきます!
そして、像が雨に打たれていました。
像の名前は「星を仰ぐ青年の像」。(ソースは建学の精神・沿革から)
続いて教室。
どの席に座るかでスクールライフの快適さも変わってきますよね。
(松前重義像)
教室には東海大学創立者、松前重義の言葉が飾られていました。
「若き日に汝の思想を培え
若き日に汝の希望を星につなげ」
こういうのって、歳を重ねるごとになんか染みてきますよね。
こちらは講堂と校舎をつなぐ廊下。
ちょっと高さが変わって行くのが素敵!
次は職員室。
第一ボタンは留まってますか?先生への言葉遣いは大丈夫ですか?
校舎の構造上、廊下と職員室が一体化しているような感じで通り抜けることができます。
ここには委員会召集のお知らせ、クラブの予定が書かれたホワイトボードが。
また各部屋の鍵が置いてあります。
この鍵についている木、昔からずっと変わってないんだとか。
見るからに年季を感じさせます。
勉強などを先生に教えてもらうための長机がありました。
テスト期間が近づくと利用する生徒が増えるそうです。というか満席になるんだとか。
こちらがメディアセンター。いわゆる図書館。
めっちゃ広いです。
約4万冊の蔵書なんだそう!
ラーニングコモンズ。ここではグループワークなどを行ったりするんだそう。
最近できた場所なんだとか。
自習するスペース。
こういった場所で勉強をするというのも良い青春。
最近、できた畳ゾーン。
ごろ寝ができるので生徒からめちゃくちゃ好評なんだとか!
靴だけでなく、果たし状、ラブレター、バレンタインデーにはチョコを入れて置く場所。
けど、実際に下駄箱にチョコが入っていたとかは聞いたことないのでこれはフィクションだと思います。
あと上の三角形は上になにか置かないようにするためにできたアイデアじゃないでしょうか。多分。
食券↓
下駄箱すぐ近くには食券が。
あと隣の自販機ではカロリーメイトを買うことができます!
朝のうちにここで買っておけば、お昼はスムーズに済ませることができそう。
言うならば東海大仰星のファストパス。
カレー、おにぎり、丼、うどん、ラーメンと多種多様に揃っています。
個人的に白湯ラーメンが気になりました!
メニュー表↓
(ピントミスりました)
各種大盛り対応しているとのこと。
育ち盛りにとってありがたいサービス!
また制服、体操服、靴、かばんも購入可能。
ちなみに学年の色というものがあり高校1年生は赤、2年生は緑、3年生は青といった感じ。
最後は自転車置き場↓
学年によって置く場所が決まっているようです。
校内案内図。
陸上競技場、野球場、サッカー、ラグビー場が別々にあるのは珍しいのでは。
2018年には上記の東海大附属仰星高校のグラウンドはほとんど人工芝生になりました↓
なんと雨の中、走り込んでいるではありませんか。
陸上部にとって、これくらいの雨は気持ちがいいシャワーレベルなんだとか。
まあ、僕なら家で籠城します。
野球場。
ちなみに室内練習場もあります。
「一期一会 最高の仲間 絆を力に 掴め夢舞台」
実際に2019年の高校野球大阪大会ではベスト4に!
そして、いつからあるのかわからないサッカーボールが部室棟の屋根の上にポツン。
哀愁を漂わせています。
来客用の入口↓
来客用の入口すぐ近くにはこれまでの仰星の栄光が飾られています。
特設コーナーができるくらいトロフィーや賞状で溢れていました。
また東海大仰星出身のプロ野球選手のユニフォームが飾られていました。
背番号19番、ここの卒業生の上原浩治さんのユニフォームももちろんあります!
最近、ラグビー部にあさイチの取材が来ていたようでした。
休校期間中のラグビー部の取り組みが放送されたようです。
それ以外にはガンバ大阪所属の藤春廣輝選手のユニフォームなども!
また廊下の壁には第79回全国ラグビーフットボール大会で初優勝したのときの写真が飾られていました。
めっちゃ嬉しそう。
ちなみ写真中央の方は現在のラグビー部の監督とのこと!
ちなみに2019年のラグビーワールドカップ日本代表には東海大仰星出身の選手が2人選出されています↓
入って正面の場所は空手部の練習場所。
右には卓球部の練習場所が。
ここにいた部員たちはみな身体がデカかった!
なにを食べたらここまで大きくなるんでしょうか。