枚方つーしんのイメージキャラクター
東中振たま(年齢不詳)
実家は東中振のセブンイレブンの近くにあるバイクショップ。
枚方のことをもっと知りたい、好きになりたい!という気持ちで溢れている。
今は自分探し中なので、色んなことに挑戦中。
決して「oけいはん」を意識しているわけでは…そんなことは、…ねえ?
記念すべき第1回目は枚方市役所に潜入!広報紙の作り方を教わったり、オープンデータを活用するための会議に参加させてもらったりしました♪まだ見ていない方はこちらからどうぞ〜!(→広報課編/情報推進課編)
2回目は枚方T-SITEの枚方 蔦屋書店のブックコンシェルジュを体験!その後、コラボイベントもやらせてもらいました!(→ブックコンシェルジュ体験編/コラボイベントレポート)
今回は、大峰元町に本店がある枚方の和菓子処 大黒屋さんで、
和菓子職人に弟子入りします果たしてうまく作れるのでしょうか!?
営業時間:
月曜9:00〜18:00 火〜日曜9:00〜19:00
※月曜日が祝日の場合は、翌平日が月曜の営業時間になります。
定休日:無休(季節休あり)
電話番号:072-858-8552
住所:枚方市大峰元町2丁目8-5
駐車場:あり
関連リンク:公式サイト/Facebook/Instagram/Twitter
※記事内に掲載している価格等は取材時点のものになります。
ひらつーとコラボ企画をやったり、いつもお世話になっている大黒屋さん。
この日は特別に和菓子作りを体験させてもらいました
お店に入ったところのイートインスペースで待ち合わせ。お枚の方は来ていなかったので、お店の中を少し見せてもらいました!!
ギフトコーナーもあり
春の商品もたくさん出ていますよ♪要チェック
店内を見ていたらお枚の方がやって来ました!!
こんにちは
今日はよろしくお願いしますっ!
どれも美味しそうで、どれ買って帰ろうかなって選んでたんですよ〜。
ナーガ@ひらつー
え、もうお土産考えてたんですか
はい!おいも巻ファンなんですけど、このときめきプリンが気になってて、どれぐらいときめくんでしょうね!
食べてみたくないですか?
ナーガ@ひらつー
は、はぁ・・・。なんか食べ物の取材になると熱量が違う(笑)
あ、あの〜・・・。
ナーガ@ひらつー
そうやな〜。事務所のみんなの分も買って帰ろうかな〜!
あ、あの〜・・・
え・・・、そうです
すみません、和菓子に夢中になっちゃってて・・!
初めまして、和菓子職人の阪中です!今日は宜しくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いしますー!!
私、おいも巻のファンなんですー!
チーズケーキや他の商品もよく買いますよ
それは嬉しい!よかったら現在、冬季限定で出ているロイヤルミルクティー味も試食できるので、食べてみてください。
※取材日は冬期の商品が販売中でした
どうです?
程よく、あまーーい
ナーガ@ひらつー
ハンバーグ師匠?(笑)
いつものチーズケーキと違って、アールグレイの風味と生クリームをたっぷり入れて仕上げています♪
今日は、美味しい和菓子を作ってもらうために、ビシバシいきますよ
宜しくお願いします!!
ナーガ@ひらつー
なんやろう、なんか・・・。
似合ってますね〜!教育実習で時々やってくる中学生のよう
・・・ありがとうございます!お願いします
今日は3つの和菓子作りに挑戦してもらいます!
どれも可愛いですね!でも、お雛さまとか、難しそう。うまくできるかな・・・。
大丈夫です!僕が教える人はみんな上手に作って美味しく食べてもらってますから♪
頑張ってもらったら最後にお土産付きです、特別に
やったー!!美味しい和菓子を作ってお土産もゲットするぞー!おー!!
ナーガ@ひらつー
やっぱり、気合いがいつもと違う(笑)
和菓子はこういう道具を使います。どうやって使うのかはお楽しみ!
お雛さま〜!春らしい〜材料はこうやって分けられているんですね。
中に包み込む餡以外は、練り切り餡という白あんにお餅を混ぜたようなものなんです。それに色をつけてるんですよ。
キレイな色〜!
先にお手本として作ってみますね!手にひっつくのを防ぐために、手は常に少し濡らしながら作ります。
はいっ、出来上がり!
は、はやいっ
和菓子教室ではこの辺りで「すごーい」と言ってもらえます。
言ってもらえなかったら、「言わないんですか?」と、言わせてます(笑)
す、すごいですね・・・!!
本当に難しいのはここからです!
形を整えて卵型のような形にして、お雛さまの着物の衿を形付けます。
なるほどーこの棒はこうやって使うんですねー!
衿は、ピンクと白の境目あたりで入れてくださいね次に着物に桜の模様を入れます。
これは桜の模様やったんですね!色々な道具を使うんですね〜。
顔は入れなくてもいいかな〜という方もいらっしゃいますが、ちょっと味気ないので僕は顔作ってあげたほうがいいかなと思います
顔、バランスが難しそう。目はゴマなんですね
ナーガ@ひらつー
そんな風に見えませんー
いや〜緊張するわ〜
ほっぺた付けたら、最後は髪の毛ね。
うわー、最後に細かい作業が髪の毛もバランスが必要ですもんね。
飾りをちょこっと付けたら出来上がりです
めっちゃ可愛いーバランスもすっごい良いですねー!!見てるだけで幸せ
はい、では次、お枚の方さんの番ですよ!
がんばって
大丈夫!ヒックリ返したら意外と見えません(笑)
餡を入れ込む感じで丸めていくんです。
餃子みたいな感じですかね。
そうそう、ちなみに551の蓬莱さんと回し方逆なんです
え、逆・・・そんな考える余裕ないです(笑)
次に着物の衿の線を。入れる位置によっては、面長になっちゃうので形を整えてから入れてくださいね(笑)
キレイな卵型って難しいほっそりスタイルになってしまう・・・。
桜の模様を入れて・・・。
顔は需要なので、しばらく無言になります
・・・きゃ〜、口の中から餡が飛び出しそう
大丈夫、意外と修正ききます
ナーガ@ひらつー
おー、さすが師匠、どんな事態にも対応してる!ほっぺた丸いなぁ。お枚の方に似てる?
仕上げはその人のセンスが出るんです。全部一緒じゃないから良いんですよ。お、完成ですね!
おー!!初めてにしてはめちゃ上手毛量がやや多めやけど、まるちゃんみたいで可愛らしい
ナーガ@ひらつー
毛量チェック(笑)
▲左が阪中さん作、右がお枚の方作。ほっぺた丸くて毛量多め。
何個か作って販売しても良いぐらいの仕上がりです!最初からこれぐらい出来る人はあんまりいないかも。
やってみて、難しいけどめちゃ楽しい!
無我夢中になっちゃいました!
もう1個、その勢いで作りましょうー!
次はシンプルだけどちょっと難しいかも。
師匠、お願いします!!
まぁるいチーズケーキ&カステラの人気のひ・み・つ
お枚の方が和菓子作りに没頭している間に、人気商品まぁるいチーズケーキとカステラの美味しさの秘密を探ってきました!!
さっそく作っているところを見てみましょうー!
黄味が白っぽい卵ホワイトドルチェや、まろやかでクセのないデンマークナチュラルクリームチーズを使うことで、ミルキーな味に
1つ分の中身。
クリームチーズをたくさん入れると、味にコクがしっかり出て美味しくなる分、ふわっと感がなくなるので、分量はギリギリのラインを狙って作られています!
水が敷かれているオーブンで蒸し焼きに。あのまぁるい形になるんでしょうか!?
キレイなまんまるに・・・!!冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです
こちらも作っているところを見せてもらいました。
カステラは通常必ず2、3回泡きりという混ぜる作業があるようですが、なんと、この回転しているオーブンだと均一に焼いていくのでその作業をしなくても、ふんわりと焼き上がるんです〜
オーブン内で目に見えない細かな蒸気と熱で焼いていくので、しっとり仕上がります。めちゃいい匂い〜。
このふんわり感を保つため、季節によって材料の分量を変えたりしています。いつ食べても安定の美味しさ
まぁるいチーズケーキもカステラも毎日お店で作っています。両商品のファンの方、是非近くで作っているところを見てください〜!
とってもいい匂いがしてホッコリしますよ
以上、現場からでした!!
さくら餅作りに挑戦
それでは、引き続き作っていきましょうか!
あと2つも春らしい見た目と味の和菓子ですよ〜。
次はシンプルなお花の形をしたものになります。ミルク餡を使います。
最初に練り切り餡を揉み込み、先ほどのお雛さま同樣、餡を入れてキレイな丸を作っていきます。
ナーガ@ひらつー
包み方、うまくなった気がする。
私、551の蓬莱でも働けますね(笑)
集中してます
うわ〜、難しい花びらが6枚になっちゃう〜!
いや、そこは桜なので5枚でお願いします。
普段、ダメって言わないけどそこはダメ(笑)
ナーガ@ひらつー
こだわり強いですね(笑)うまくいったかな?
シンプルなものの方が、線がまっすぐ入っているかとか、花びらがキレイにできているか、とか気になるから難しいんですよね。
最後は、花の真ん中に雄しべ雌しべを作ります
茶こしが置いてあって気になってたけど、そうやって使うんですねー!すごーいっ!
だいたい、皆さんこれで「すごーい」と言ってもらえるんですが、これは誰でも出来ます(笑)
ナーガ@ひらつー
だんだん、サマになってきましたよ、作っている姿が・・・。
そうそう、ずっと前からウチで働いているかのような感じ(笑)
良かった!本当に上手ですよ!もっとアレかなと思ったけど・・・。
ナーガ@ひらつー
アレって(笑)美味しそうに作れて、私たちもひと安心ですっ。
最後に、春の定番、さくら餅を作りますよ
この調子で頑張って!
はい、師匠!!
知ってるんですか??
いいえ、言ってみただけです。
何のフェイント(笑)
コレ、何に使うんですか?
不二製油さんのシュッと油太郎。例えばお菓子作る時に型にシュッとしとくと外れやすくなります。
チーズケーキの型もコーティングしてるんですけど、どうしてもくっついちゃうので使っています。アマゾンなどで購入できますよ、
って誰が興味あんねーん!
確かに一般のご家庭やと買いませんよね
師匠、続きをお願いします!
ナーガ@ひらつー
聞いときながら、切り替えが早い(笑)
こちらが餡を包むもち米で出来た生地です。
もち米を叩いてつぶして、蒸して水をかけて、最後にピンク色に染めた糖蜜をかけています。
食べごたえありそうですね!
さくら餅は、餡をキレイに包み込んで食べやすいサイズに丸くします。
そのあとに、桜の葉で巻くんですね
欲が出てきちゃいました
美味しそうやからOK!
葉っぱの巻き方で見え方が変わったりして、面白いですよ!完成ですね
ナーガ@ひらつー
師匠、改めてお枚の方の和菓子作りはいかがでしたか?
いやー、もっと微妙な出来上がりを期待してたけど・・・とっても上手く出来ていて、かなり良かったと思います!!
覚えるのも早いし、あんまりツッコミどころなかったな〜(笑)
褒めてもらってめちゃくちゃ嬉しいです
プロの技を近くで見ることが出来て、本当に貴重な体験でした
せっかくなので、お枚の方が好きなおいも巻を作っているところも見に行ってみましょう!!
やったー!!おいも巻〜
お枚の方が大好きなおいも巻も大人気商品!
毎日、店内で作られています。ということで、早速、突入っ
おいも巻は取材当日、個包装250個分を作っていました!他にもサイズ違いのものを作ったりとフル回転
おいも巻の中には、日本一美味しいおいもを作る”達人”の畑で育った鳴門金時芋100%を使って、キントン餡にしたものが巻かれています
コレだけでも食べられそう!
なんと機械でなく、手で巻いていくんです
この巻く作業はさすがに難しいので、
おいも巻を紙でくるっと包む作業はさせてもらいました
こちらの機械は代表の方が考えられた独自の機械だそう。
包装して店頭に出したり、発送するまで、すべて店内の作業場で行っています。
作っている人の顔が見れて安心
ちなみにお枚の方は、おいも巻の端っこが好きだそう。甘さがギュッと詰まっていて端っこならではの美味しさがあるようです
今回は特別に巻きたてほやほやを食べさせてもらいました!
中の金時の餡が温かくて、いつもよりやや濃いお味
以上、おいも巻の現場からでした!
そうそう、最初にお話していた、お土産を
上手に出来ていたので、こちらを持って帰ってください〜!
あ、最初に言ってたお土産!
うわーー、めっちゃ嬉しいー
ナーガ@ひらつー
え、良いんですか!?可愛すぎて食べられへん(笑)
ナーガ@ひらつー
プリント入りみかさ、お祝いとかお祝い返しとかでも喜ばれそうですね!
そうなんです、企業さんからも発注を頂いたりしています。
上生菓子も、お願いされたら、だいたいどんなモノでも作れますので、お問合せください
と、是非、載せてください(笑)
ぼしひこ君はさすがに食べられへん〜。家でこっそり食べさせてもらいますね(笑)
今日は貴重な体験させてもらって、お土産まで頂けて、本当に楽しかったです!ありがとうございました
ナーガ@ひらつー
阪中さん&大黒屋の皆さん、ありがとうございましたおじゃましましたー
上手にシューマイのように丸められた結果、断面もキレイっお味のほうは・・・、
もちろん、美味しいー形も味もバッチリっ!
今回の体験も大成功でしたっ
パパッと簡単に餡子を包んでしまう阪中さんのプロ技には口を開けながら見入ってしまいました!朝早くから夜まで、美味しい和菓子を作っている皆さんは、大変なのにとても笑顔があふれていて、おいも巻のような温かみを感じました。それが大黒屋さんが愛され続けている理由なんだと実感!
今後も、枚方市の皆さんへ美味しい和菓子を作り続けてくださいね!また、おいも巻、まぁるいチーズケーキ、買いに行きますね♪