ワインプロデューサーとグラス片手にまちブラ企画第9弾。
今回は香里園駅周辺をワイン片手にグルメツアー!(3話目)
①光善寺→②くずは→③村野→④牧野→⑤藤阪→⑥宮之阪→⑦長尾→⑧御殿山に続き、9駅目は香里園駅シリーズです! (香里園編シリーズは全部で4話!)
前編の上では成田焼をかじりながら、成田山不動尊に行きました。
(香里園に合うワインは何?成田焼せんべい片手にはちかづきちゃんめぐり。山手側は枚方とはひと味違う【ひらつーコラボ】)
▽2話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
前編の下ではしゃがまないと通れないトンネルを抜け、夜の街に繰り出しました。
(線路挟むと別世界!しゃがまないと通れない謎のトンネルを抜けると…?夜の香里園西を歩けば誘惑だらけ【ひらつーコラボ】)
ご存知の通り、香里園駅自体は寝屋川市にあります。
香里園シリーズはほとんど寝屋川市の紹介になります。
では今回もシナリオなしのまちブラのはじまり〜!
今日は前編でできなかった「となりの人間国宝さん」のあのシーンを再現するところから始めたいですね!
さっそく来たな。まぁボクも自然に足がそっちに向かってるねんけど!こっちやでー!
2017年1月に、「よ〜いドン!」というテレビ番組の「となりの人間国宝さん」というコーナーで大西さんががっつり紹介されました。
その番組の中でこのひらつーの「まちに合うワインを選ぶまちブラ企画」を、こんなふうにやってますと再現されたシーンが、この香里園駅前で撮影されたわけなんです。元の企画があとで来るっていう。
ちなみにテレビの中でもちゃっかりこのひらつー記事が登場していました!
↓詳しくはこの記事を読んでもらえたらよくわかります。
今日1月12日放送の関西テレビ「よ~いドン!となりの人間国宝さん」で香里園駅が特集されるみたい。枚方のワインでおなじみの大西タカユキさんも出演
なるほど、ここだったんですね!
− せっかくやからTVでの放送シーンを忠実に再現したい!ってことで、YouTubeを探しまくりました。
(YouTubeで何度も何度も確認。なかなか該当シーンが出てこなくて、さらにおさやのカメラと画角が違ってなかなかここ!っていうポイントが決まらず、ただただいたずらに時間が過ぎていきました・・・)
あああ〜、そうや!!その前にワイン開けないと!日が暮れてしまう!(いそいそ)
おお、そうでした!お願いします!
(いつもならカバンからボトル出すのをもったいぶっるのに、今日は焦ってすでにカバンから出てる(笑))
あ、電車の窓から「ひらつーのあのワイン企画やってる!」って誰か気付いてくれへんかな!?
そういう余裕はあるんか〜!(笑)
え?何か言った?
では、早速ですがボクが今回選んだ香里園ワインは「ディープブルー」って言うドイツのワインです。
理由はまたあとで説明するわ。
どどん!!
DEEP BLUE(ディープブルー)
「TESCH(テッシュ)」という文字と、おじさんと海の絵が描かれたシンプルなボトル。
じゃあ開けます!
スクリューキャップ(回すだけで開くキャップ)やから、激寒な屋外で手がかじかんでても開けるのラクラクや!(どや)
トトトトトト・・・・・
あれ、もっと濃い色が出ると思ってました!これ何色?
せやねん!
このワインは赤でも白でもロゼでもない、謎のワイン!
一見白ワインっぽいねんけど違って、はたまたロゼでもない。
この「ディープブルー」っていうドイツワインの作り手は、ラベルに「TESCH」ってあるように「テッシュ」さんって言う人。
ほぇ〜、グレーのワイン?!初めて聞きました!
まぁ実際は色がグレーかって言うと、違って、淡いピンクやんな。
なんでこんな色かって説明すると、「赤ワイン用の黒ブドウから作ってる白ワイン」だから。
ピノ・ノワールっていう赤ワイン用のぶどうの皮が黒いから、その色が出てるねん。
ちょっと頭の中が混乱です!黒ブドウを使ったら赤ワインになるんちゃいます?
そうそう、そのままやとな!黒ブドウの皮と種を取って、実だけを使ったワインやからこんなに不思議な色になってるってこと!
なるほど〜〜納得です!!
ちなみに、灰色って言うときもあるけど「ブラン・ド・ノワール」っていうことの方が多いかな。
訳すと、
・ブラン=「白」
・ノワール=「黒」
つまり、黒の白って言う意味。黒ブドウから作った白ワインな!
ほぉ〜、なるほどです!「黒の白」ってなんやねん!って思ったけどゆっくり考えると理解できました!
(だんだん暗くなってきたので、まちのあかりがグラスに写り込んでステキな感じに)
実は有名なシャンパンやドンペリもこういう作り方をしてるんやで。
泡が入ってる(炭酸)のも結構あるけど、それはかなり高級品。
今回の香里園ワインは無発泡な。
でも白ワインよりも味がしっかりしてるはず!
で、なんでこのワインを選んだかと言うと理由は二つ!
っていうか、今回めっちゃ難しかったんやん!
だって、前回実際に歩いて分かったけど、香里園って線路挟んで東と西で全然違うから(笑)
・西側の店がいっぱい並んでるところは賑やかで華やか(=白い)。
っていうところから、
・「静」と「動」で全く違うものが混在している要素
なーるーほーどー!!!
うまいこと言ったやろ(笑)
あとは、香里園→「かほりまち」ってことで香りのまち。
このワインもめっちゃいい香りやん〜!
(記事でお届けできないのが残念ですが、今までにないふわっとした香り高さがあります!)
白ワインの香りのレベルじゃない!いい香りのワインなんですわ。
って言う理由で、香里園ワインはもうこれしかないです!!
ありがとうございます!!これは納得です!!
そうそう、香りの話が出たところで、前回まちブラした時に、「なんで香里園って香里園っていうか」って話してたじゃないですか!分からんかったんでさらっとスルーしてたんですけど(笑)
なんでかわかりました!!
まじで!なになに??
このあたりに昔の役所「郡衙(ぐんが)」があった
まぁいいや〜、とりあえずかんぱーい!!
ふわ〜、濃い!!白ワインとは香りが全然違う!!でも苦みはない!
ちなみにオーガニックワインやから身体にも優しいんやでー。
超エレガント。
きっと肉でも合うし魚も合うし。
今日もすぐにボトル一本空けてしまいそうや〜。
なんかさ、どうなってるのか分からんねんけど、
香里園のまちがグラスの中に見える!!
まさに香里園ワイン!!
ちょっともうワインが美味しすぎて、さっきの「TVシーンを再現したい」という熱意はどこかにぶっ飛んでしまいましたが、忘れた訳ではございません。
(この写真撮るためだけに寒い中30分以上も粘ってたんで、その努力は少しでも感じていただけたら幸いです(笑))
ほんまにワイン飲みながらこの企画やってまっせー!!!
〜おまけ〜
(電車のライトがカッコいい)
ってことで、続いて、大西さんの事務所「スタジオ・クロノワ」がこのすぐ近くにあると言うことでおじゃまさせてもらえることになりましたー!!
※お店ではないので普段は行っても入れませんのでご注意ください。
エレベーターを上って、
ついに大西さんの「スタジオ・クロノワ」事務所に潜入!!
どうでもいいけど「クロノワ」のロゴマークちっさいやろー!!
ほんまやwおじゃましまーす!
どーぞ!ここに撮影の時に八光さんも来はったんやでー。
意外とシンプル!!!
↓入ってすぐ右のこの部屋にたくさんのワインが保管されていました。
空調で常に温度管理されていて、部屋ごとワインセラー!
すっげーーー!!(興奮)
せっかくなんで質問させてください!
今一番人気のワインはなんですか?
かわいい〜どのぐらい入ってるんですか?
3ℓでボトル4本分(ボトル1本750ml)入ってるで!一本換算したらかなりお得。
ハコとビンはどう違うんでしょう?
うん、日持ちやな。
ハコは中がずっと真空に保たれるので冷蔵庫やったら1,2ヶ月余裕で持つで。
家でグラスでちょっとずつ飲むなら箱ワインがオススメ。
よ〜いドン!の撮影のときに出してたのが、この上の箱ワインのロゼと白!
カバン型のワインでヒョウ柄がインパクトあるやろ(笑)
こっちは1.5ℓでボトル2本分。赤ワインもあるけどヒョウ柄じゃないから仕入れてない(笑)
見た目も面白いし、よくパーティーとかに持っていかはるで〜
確かにめっちゃ華やかですね(笑)
続いて、撮影部屋へ移動。
ここはスタジオ。この撮影機材、全部もらってん!
うわーまじですごい!ガチじゃないですか!これ私も欲しい!!!(←写真好き)
で、ここでいつもこんな感じで打ち合わせしてます。
顔ーー!
せっかくなんで「スタジオ」で撮影させてもらいました。
(何色に見えますか?)
このおじさんがテッシュさんですか?
うーん、テッシュ家の先祖さんかな。
作り手の話をしておくと、ドイツは甘口のワインが主流やから、ここでも甘口ワインをつくっててんけど、今の代表がそれ全部やめて辛口ワインに切り替えてんて。
実はもともと日本の大手食品メーカーと一緒に研究してたインテリの人やって、慣習とかぶっ壊して新しいことをはじめるタイプの人らしいねんな。
ほぉ〜そうなんですか!
あと、なんで名前が「ディープブルー」でラベルにも海のイラストがあるんでしょうね?
「ディープブルー」って言う名前は、昔そのワイナリーの土地が海だったとかじゃかなと。
ついでに言うと、この左のが昔のラベル。最近かわってん。
はじめは親のあとを継ぐ意志がなくて日本の大企業と研究してた人が、やっぱり実家に戻ってあと継いで型破りなワインをつくってるって、カッコいいやんなぁ。スキがないつくりしてるわ!
やっぱり香里園にぴったりのワインやな〜と思う訳です。
− 事務所の天井にはワインのコルクがずらっと並んでいました。
これは今までボクのイベントで出したワインのコルク。みんなに笑ってもらった数やねんで!
− スタジオ・クロノワでまったりとした過ごしてしまった訳ですが、再びまちに繰り出します!
続いては、このワインと合う料理を探し求めてまちブラ!!
アテを求めてまちブラ・・・まさに飲み歩き!!
かほりまちでかおりのワイン。
クリスマスっぽいなぁ〜(取材はクリスマス前でした)
ここめっちゃ「ディープブルー」色やん(笑)
お、「ニク バル こあら」開いてる!
来ましたー!ここボクのオススメの店!ちなみに「よ〜いドン!」でも一緒に出たお店。
香里園ワイン持って来ましたよ!
店長さん:ふむふむ。なるほど。うまいっすね。香りが強いですねー。
なんと言っても「香里園」やからな!
店長さん:うわ、言ったこと何でも拾われるんですね!笑
狙ったかのように香りとか言うからやん!笑
じゃあコレに合う一品を何かお願いします!っていいたいところやけど、
実はもう自分で決めてて「ビフカツ」お願いします!!
酸がキリッとしてて、渋さというかコクがしっかりあって。
肉でもいけるっていうことでやっぱりここの名物のビフカツやで。きっと間違いない。
(一部のメニュー)
ちょっと、やばい。もう残りわずかやで。次の店までワイン持たへんのちゃうかなぁ…?
スピードメニューには「こあらのマ〜チ」も。
わああああ、めっちゃおいしそう!!
これ絶対合うやん!!
これ絶対うまいやん!
早速マリアージュしましょう。
いただきまーす!!
んっっっ、やわらかい!!!
ちょっと待ってコレ、うわあ〜
まいった。
まいるほどうまいってことですね(笑)
やばい。コレは間違いないわ!
なんて言うか、肉の旨味がしっかり感じられる組み合わせ。
赤ワインでもきっと合うけど、たぶん赤ワインの濃さはビフカツの旨味を隠してしまうと思うねん。
けどこのワインで行くと、レモンを絞るような酸味があって、より肉の旨味が引き立てられるわ。
うん、このワインがレモン的な役割をしてる!あかんわこれ、もうワインなくなるー!!!
大西さんあかん!私の分も置いといてくださいよ!!
はい!!笑
あとこのピクルスも最高に合う!ピクルスとワインの酸味が似てるから。
ビフカツって言ったら赤ワイン合わせたくなるけど、そう言う意味での合わせ方もありやなって思ったわ。この香里園ワインがピクルスみたいな役割って感じ。
(あちこちにしれっとコアラがいます)
ところでなんでお店の名前が「コアラ」なんですか?
店主さん:僕が動物占いでコアラなんですよ。大西さんも同じなんですよ。
そうそう!そうやねん!
ノンビーリしてますよ。自由でマイペース。そして夜行性。休める時間がないと頑張れない(笑)
あっと言う間にごちそうさまです!!
ワイン、もうだいぶ飲んでしまったけど、後の店においとこ!
もしかしたら、このお店で期間限定で香里園ワインが飲めるかも!?
店長さん、ありがとうございましたーー!!
ニク バル こあら (NIKU BAR こあら)
住所
大阪府寝屋川市香里本町通町8-3
072-831-1556
[火~木・日] 17:00~24:00
[金・土・祝前日] 17:00~翌3:00
Facebookページ
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)
ほな次行くで〜!
次回はどんな旅が待っているのでしょうか…!
・枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)