最近発刊された「Glamp」(Glamorous+Camping)っていう雑誌にも掲載されてるすごい人!
(雑誌についてはこちら)
今回は、まちブラした結果選ばれたワインを紹介します!
おさや:さぁ、2回目のくずはですね。あれからまた一段と涼しくなりましたね〜!
大西さん:ほんまに、もう秋やね〜。ちょうどいい夕暮れ時。日が暮れないうちに撮影せんと!
というわけで、くずはにぴったりのワイン持ってきましたよ!!
おさや:待ってましたぁ〜〜!!
これが、
くずはワインだっ!@樟葉駅前
おさや:おぉ〜、なんかすごい形のボトルですね!フラスコみたいな。
大西さん:せやねん。これ、アルゼンチンのワイン。やっぱり、前回まちブラしてイメージ通りだった、「スパークリングワイン」にしました!ちょっとロゼとも迷ったけどね。
おさや:アルゼンチンのワイン!!
ー きれいな濃いグリーンの円錐形のボトル。キャップシールとボトルにプリントされている文字や線のが同じ金色で、センスが感じられます。
大西さんのワイン大楽コーナー(←だいがくと読みます)
前回は寺の前、今回は噴水の中(笑)
※ごみはさっとポケットに入れるとスマート。
大西さん:イベントとかで場の雰囲気を盛り上げたいときは一気に「ポンッ!」と外すと盛り上がります!でも、ワインのことを考えると、実は静かにゆっくり空気を抜いて開けるのがベターです。
なぜなら、泡が一気に出てしまうと、すぐに炭酸が抜けてしまうから!
そして、コルクが抜けそうになったら、ナナメにコルクを折るようにして、コルクの隙間からガスを抜いて静かに開けます。
シューーーーー・・・
この音のことを、
「天使のため息」
と言います!
開きました。
(急いで走ってきたので、吹き出したらどうしようと思っていたけど大丈夫だったので、ほっとした大西さん)
大西さん:この王冠、オシャレでしょ〜?ミュズレって言います。このミュズレを飾るための
専用ケース「ミュズレボード」っていうのもあって、ワインラヴァーに人気です(笑)
おさや:これは集めたくなる気持ちわかります
くずはワイン、
無事にOPEN!
その名も・・・
「ボデガ・ナバロ・コレアス」
「くずはワイン」に選ばれた
「ボデガ・ナバロ・コレアス」についてのデータ
地区:ウコ・ヴァレー
アルコール度数:13%
色:白
グラスを斜めにして注ぐ!
ワインはグラスを水平に置いた状態で注ぐイメージですが、スパークリングワインは泡が立ってしまうので斜めにしてふちに沿わせて注ぐのがベター。
半分くらい入ったらこぼれてしまうので、徐々にグラスは立てていきます。
おさや心の声:(あぁ、ふわっと香りが広がってきた〜・・・)
かっこ良く注ぐときの持ち方のポイント
大西さん:いまさらっとやりましたけど、こうやってボトルの底に親指を入れて注ぐとかっこいいんです。
大西さん:瓶ビール注ぐときみたいに、ちゃんとラベルを上にして見えるようにしてね。
大西さん:よくこうやってボトルの上持つ人多いけど、こうすると飲んベェのおっさんみたいでかっこ良くないから(笑)
手が小さい女性で、底に指入れるだけじゃ怖い人は、こうやって底を掴んで持つといいですよ〜!
以上!
おさや:え?なにしてはるんですか?
大西さん:あーいい音。
これぞ、「天使の拍手」
おさや:キャー、すてき!!前回教えてもらった比喩ですね!!
細かいほどいいワイン!
だいぶ細かいよ〜。
おさや:あの〜、私も早く飲みたいです!!
くずはモールにも、かんぱ〜い!!
いいねぇ、合うよー
おさや:あわぁわぁ〜〜、おいしいです〜〜〜!!!
飲みやすい〜!!
口に近づけたときからいい香りがしていて、口に含むと一気にふわ〜〜っとフルーティーな香りが押し寄せてきます。口当たりのいい辛め、でも甘みもしっかりある味で、なんとも泡の細かいこと!
飲みやすいのに、味が濃くて、いつまでも余韻が楽しめるワインでした。
大西さん:さて、今日は便利なものを持ってきました。
これっす!!
大西さん:スパークリングワインはコルクを元に戻せないんで、炭酸が抜けてしまうからしっかりふたが出来るスパークリングワイン用ワインストッパー(泡が抜けにくい蓋)があると便利。
ほんで、ぐっと上から押さえつけてしめる。
大西さん:まぁ、ボクは使わへんねんけどね。
おさや:えー、なんでですか?
大西さん:一晩で一ビン全部飲んでしまうから。
おさや:なるほど(笑)
なお、今回くずはワインをご購入の方で先着10名様に、こちらのスパークリングワイン用ワインストッパーをプレゼントします!!
大西さん:あの〜、もうだいぶ慣れてきたけどさ、たいがい通行人にじろじろ見られてたよね?この両手にワイン一式持ってる格好めっちゃ目立つし(笑)
おさや:笑(似合ってます!)
おさや心の声:(そんなこと言って、めっちゃ見られてるけどノリノリやん!!)
大西さん:このコップはアウトドア用とかでも使えるプラスチックのコップ!これ屋外でイベントやるときはよく使うねん。
おさや:めっちゃ使いやすそうですね!私もキャンプとか好きなんでほしいですー。
大西さん:ボクのサイトからもネットで買えるよー!1つ30円くらいやし(笑)
おさや:まじっすか!安っ!買います!
おさや:今バックのタワーマンションにめちゃくちゃ合ってます!!かっこい!
おさや:そういえば、前行ったピラミッド(楠葉東公園)行きたかったですけど、今から向かってたら真っ暗になりますね〜。
大西さん:ほんまやなぁ、あの頂上でこのワイン飲みたかったけど…残念。
おさや:今日、スーパームーンですね!(※取材は9月28日でした)
大西さん:え?そうなん?
おさや:え!月見れるからわざと遅めの時間にされたのかと思いました!
大西さん:それは知らんかったな〜!月どこどこ??
※注:ワインを飲みながら歩いてると、血の巡りが良くなってめちゃめちゃ酔ってくるんですね。
私おさや@ひらつーは体質的に結構アルコール強いんですが、この時点で結構いい感じに酔っぱらってしまっておりまして…しらふだったらまさかワインのプロにこんなことさせてないと思うんですけど(; ̄Д ̄)…いや、私がさせたのか?大西さんが勝手にしたのか?
・・・全然覚えてません(笑)
大西さん:ここいい感じやし、くずはワインっぽい写真撮りましょう!!
おさや:そうですね!!忘れてました!!
おさや心の声:やばい、ポスターの写真みたいなん撮れた!!
(興奮→連写→夢中)
大西さん:「・・・・・・・・・・」
カシャカシャ(シャッター音)
おさや:ここもいいですね〜〜〜!!
(興奮→連写→夢中)
大西さん:「・・・・・・・・・・」
カシャカシャ(シャッター音)
カシャカシャ(シャッター音)
・
・
・
大西さんのきっと心の中:(何枚撮んねん!!)
おさや:はっ!すいません!ついカメラ魂が!!
大西さん:では、今回のくずはワインのセレクトポイントを発表しますよー。
おさや:そうでした、まだでしたね。おねがいしまーす!
(↑すっかり酔っぱらって取材を進行できなくなってるw)
シュッとしてる
→ シュッとしてるシュワシュワ(泡ワイン)で表現!
→ フランスなどワイン伝統国ではなく、16世紀に初めてワインを造り出したと言われる、ワインの歴史の中では比較的歴史の浅いアルゼンチンのワインでモダンさを表現!
→ かっこいいスタイリッシュなボトルで表現!
→ シンプルで洗練された味わいのワインで表現!
→ スキがなく、バランスが良いツッコミどころのない味わいで表現!
→ フルートグラスに入れたスパークリングワインをオシャレに優雅に飲むイメージで表現!
→ 自然に優しい農法に取り組みながらも、凄腕醸造家が手掛けるワインで表現!
おさや:なるほどなるほど〜〜!!
(完全に酔っぱらいのおさや@ひらつー)
1つ1つ丁寧にじっくり読んでくださいね。
ほんまに、なるほど〜〜〜!!(心の底から)
なんです!!
このテキスト見てるだけでも「くずは」ってわかりますよね。
(望遠レンズを持っていっていなくて、月はきれいに撮れませんでしたが、それはそれは大きな月が出ていました!)
おさや:キレイですね〜。めちゃくちゃ明るい〜!
大西さん:今日にして正解でしたねー!
ー 自転車と照明とワイン。
結局ピラミッドには行けませんでしたが、くずはワインにぴったりの、かっこ良すぎる、シュッとして、無駄がない、そんな最高のシチュエーションがありました。
ー まちブラしたからこそ選べた、「いらんことしてないしゅっとしたスパークリングワイン」。
おさや:いやぁ、どうでしたか?
でも、その中で今回の街ブラ取材で採ったコースは、言わば「出逢い」だと思うんです!
おさや:熱く語って下さいました!!おつかれさまです〜♪
▼今日歩いたコースはこちら!
次回からこのアプリの地図を載せるようにしたいと思います!
(忘れなければ!)
くずはワイン
「ボデガ・ナバロ・コレアス」についてのデータ
地区:ウコ・ヴァレー
アルコール度数:13%
色:白
「あーくずは〜!!わかるー!!」
って言ってほしい!!
販売価格:2,376円(税込)
今回くずはワインをご購入の方で先着10名様に、スパークリングワイン用ワインストッパーをプレゼントします!!
ラッピング・のし・メッセージカード等も対応可能です。
詳しくはご注文ページをご覧ください。
前回の光善寺ワインとは真逆のワイン。
両方飲みくらべてみるのもおすすめ!
くずはワイン、無事終了!
次はどんな旅になるんでしょうか…!
めざせ、枚方の全駅制覇!!
村野ワインに続く。
◆関連リンク
・大西タカユキOfficial Website(公式サイト)
・大西 タカユキのワイン大楽(だいがく)