ひらつーメンバーが自分で食べて気に入ったお店を紹介する「ひらつーグルメ」、今回は山之上にある
菓匠 十進堂
の『古代餅』や『いちご大福』などです!
山田神社の近くの「山田神社口」交差点(五叉路になってるところ)にあります。
こんなにたくさん買ったのは、CONOBA香里ヶ丘で毎月開催されてる「ケヤキマルシェ」の運営で頑張ってるひらつーメンバーへの差し入れとして買ったからでございます。
古代餅は黒米使用・ずんだ餡入りです。
手で割ってみました。『ずんだ』とは枝豆のペーストのこと。仙台などの『ずんだ餅』で有名ですね。
ケヤキマルシェに出店していただいていたカフェサボローゾさんにも食べていただきました。テンションあがってます!
サボローゾさんは以前アクテックでオリジナル珈琲豆キャリーケースをオーダーするところをひらつー広告で紹介しました。
口のまわりにいちご大福の粉をつけて幸福感あふれる表情のカトゥー@ひらつー。
もちろんカズマ@ひらつーも食べましたが美味しかったです!お値段は180円と150円だったんですが、どっちがどっちだったか忘れてしまいました。すいません。お店には古代餅やいちご大福以外にもいろんな和菓子があっていろいろ食べてみたくなりました。
それにしても和菓子屋さんってけっこうお店ごとにその土地の名前をつけた和菓子を売ってるので、そういうものにフォーカスしてみてもおもしろいかもしれません。
MAP
(カズマ@ひらつー)