関西外大のそばにある「アマーク・ド・パラディICC」でもビアガーデンをやってると知ったのでどんな様子か見てきました。
ここはお店の入り口部分。利用してきたのは写っているなぎー@ひらつーと、只今帰郷中のダイナマイトボディ大学生、お暇の方。そして記事を書いている僕すどん@ひらつーの3人です。
→ひらつーのイメージキャラクター「お暇の方」に就任した、現在大学1年生の青年。
よく食べそうで、そんなに食べないと評判である。
→ひらつーでは一番事務所内で恋愛の話を繰り広げている、いわばひらつーの恋愛マスター。
なぎーの恋の行方にひらつーメンバー全員がドギマギしている。
→よく喋る豚。
ビアガーデンプランは要予約で3500円税込〜。
ピザもパスタも食べ放題で、もちろん飲み放題!
ICCプランとGIRLSプラン、SPECIALプランの3種類があります。
詳細はこちらの公式サイトをどうぞ↓
座席は室内と室外を選ぶことができますが、今回は室外を選びました。
だってビアガーデンのガーデンは庭だから!!
続いてメニュー↓
こちらは飲み放題のメニュー。
ビールやチューハイはもちろん、ワインにウイスキーなどジャンルも多数。
ですが一番目立つのはカクテルの充実っぷり。
メニューに載っていなくても、例えばカンパリをオレンジで割ってくださいっていうとカンパリオレンジが作れたり。
続いてフードメニュー。
一品とピザとパスタが食べ放題な感じです。
ちなみに時間は90分でラストオーダー。
ついでにこちらは美味しいビールの注ぎ方。
ビールとチューハイ、シードルの3種類はつげます。
まずは何を注文しようか……悩んでいるところで、今回の記事の趣旨を説明します。
お暇の方、成人したそうです!
……だから何?という気持ちになりそうですが、言いたいのは「お酒が飲める年齢になった」ということ。
先日バイキングの取材時にそのことを聞きまして、しかもお暇の方はまだお酒はチューハイしか飲んだことがないって言うんです。
これは大人として優しくお酒デビューさせてあげたい!という気持ちになり、そういやアマーク・ド・パラディICCのビアガーデンがどんなんか気になる!と思っていたので、この取材となりました。
そこで普通に取材をしても面白くないかと思い、この記事は「お暇の方の恋愛相談〜でもNGワードを言ったら罰ゲームだよ〜」という内容とビアガーデンの紹介を合わせてお届けします!
NGワードに関しては、対象となるなぎーとお暇の方には内緒で、予め紙にいろいろと書いてきております。
内容に関しては「痩せる」「ダイエット」などがメインで用意されていまして、その辺りのワードであることを2人に匂わせておきました。
「かんぱーい!」
なお、飲み物は僕がビール、お暇の方がチューハイをチョイスしたため、コップをいただいてこちらでセルフで入れるかたち。
せっかくなのでお暇の方にビールをついでもらいました。
なんかサイズ比でコップが小さく見えがちですが、それは気のせい。
なお、いれてもらった飲み物はお暇の方が間違えた結果、ビールじゃなくてシードルに。この野郎!
お酒のメニューを見ても、なにがなんだかわからないというお暇の方。お酒デビューっぽくて可愛らしいです。
なぎーはオレンジブロッサムとオシャレなチョイス。
そうこうしているうちにやってきた前菜たち。
ビアガーデンのコースは、まずこちらの前菜たちなどいくつか決まっているメニューが出てきます。
「めっちゃ本格的で彩りもキレイ〜」
(無言で自分の取皿とお箸だけ用意する)
「恋愛っていうか、そういうとこちゃう?」
「確かに」
「さっきの前菜もやけど、人数分の個数が用意されてるのって嬉しいですよね」
「しかもそれがイチイチ美味しいっていうのもポイント高い」
そしてシードルを飲み終わった僕はビアガーデンなんだからビールだ!!
という気分でビールを自分で注ぎました。
この外でしか撮れない背景の写真がたまんない!
ビアガーデンの醍醐味ですよ!!
そんな開放感あふれる環境でのビールを……
お暇の方にあげたらこの顔です。人生初のビールの感想を聞くと……
「苦いです」
「そりゃそうやな」
ちなみにここから、無茶しない程度にお酒デビューしてほしかったので、僕がいろんなジャンルのお酒を注文し、一口だけお暇の方にあげてデビューしてもらい、感想を聞くというスタイルでお届けします。
そうしている間にやってきた、最初のセット注文となっているフライドポテトがやってきました。
器がかっこいい。
細いタイプのフライドポテトってのもステキです。
「じゃあそろそろ本格的に恋愛相談的なものを……」
「質問なんですけど、なぎーさんはどうやったら僕に彼女ができると思いますか?」
「う〜〜ん……髪型と服装じゃない?」
「でも髪型は変えようと思ったらお店の人にめっちゃ切られちゃいまして変えづらくなったというか……。服装はサイズが合うのがしまむらかユニクロしかないんですよ」
「今夏休みなんやろ?大学デビューは夏休み明けにやってくる人も多いし」
「でも……」
そんななかやってきた、食べ放題メニューから注文したマルゲリータ。
本格的な窯焼きピッツァが食べ放題って、テンションあがる。
ついでにお酒も注文。左が僕の白ワイン、右がお暇の方にオススメしたファジーネーブル(ピーチリキュールをオレンジで割る)。ファジーネーブルは甘いもの好きな人にはめっちゃオススメなカクテルです。
「はい、ワインデビュー!どう?」
「苦いです」
こちらはまた別途で注文したライスコロッケ。
ライスコロッケが注文し放題って珍しくないですか?
「大学にいい感じの子はいるの?」
「いや、大学は同期が男子少なくて、女子が多いんですよ」
「チャンスやん」
「でも逆に喋りかけづらいというか……しかもなんか女子の人数が多くて圧がすごいんです」
「え〜、でも声かけるくらいはできるやろ?」
「こないだ祭りいかへん?って女の子に誘われたんですけど、台風で断ったんです」
「あ〜懐かしい!そういうのオレもよく言ってた!
なんかこう、恋愛のなんかないの?ってつめられたときに、ないわけじゃないよって自尊心を保つためにそれっぽい話をするやつ〜!(ちょっと酔ってきてる)」
「……」
「結婚して恋愛市場からさよならした身としては、聞いててなんかめっちゃ楽しい!」
「すどんさん酔ってきてますね」
「ところでこの……メニューに書いてるやつなんやっけ?この……ほら……」
「このミニ焼きカレーですか?」
「はい!
NGワードでました〜〜!!!!」
「え〜何このNGワード」
「君らさっきから用意したNGワードを全く言ってくれへんから、つい誘導してしまいました。でもコレは一応、ネタ枠で用意したNGワードやから!」
「罰ゲームは?」
「じゃ〜〜〜ん!!お酒関連の罰ゲームはよくないなと思ったので、この辛さで有名なデスソースを食べるってのが罰ゲームです!」
「おお〜!デスソース!」
「どんなソースなんですか?」
「辛いじゃなくて痛い、そんなソース」
(デスソースをつけたポテトを食べるなぎーの図)
「あっ辛い」
「リアクションうっす!」
「意外といけます」
そんなこんなで時間が過ぎていき、だんだん周りも暗くなってきて、よりビアガーデンらしい雰囲気に。
注文したチキンフリットと枝豆。チキンフリットはオシャレな感じの唐揚げ、というと味も想像しやすいんじゃないでしょうか。
ここで次のお酒は焼酎のロックを注文。芋と麦が選べまして、芋にしました。
焼酎デビューにとお暇の方に一口あげると……
すぐに水を飲むお暇の方。写真だけ見ると両手にお酒を持つ酒豪にも見えないこともありません。
「どうやった?人生初の焼酎は?」
「苦いです」
「3連続で苦いって感想やん(笑)いや、わかるけどね、苦いって感覚も」
(お酒が入っているためか、基本的に和気あいあいな雰囲気で会話しておりました)
「そもそも出会いはあるの?大人になったら出会いってめっちゃ減るし、大学はチャンスやと思うよ」
「ん〜大学は仮に出会ってもめっちゃ田舎なんで遊びにいくところもないんですよね」
「バイトとかはせーへんの?」
「バイトはしようと思うんですが、制服のサイズが合わないって理由で、面接でいい感じでも落とされるんですよね」
「(……なんで落とされた理由が制服ってわかるんやろ)ところでほら、最近はマッチングアプリで出会いとかってのもよく聞くで」
「周りでも使ってる人多いです」
「マッチングアプリって、やっぱり第一印象というか、見た目が大切じゃないですか?だからちょっと……」
「確かに、マッチングアプリくらい選べちゃうと人は傲慢になるイメージ。見た目も結構重視になるよな」
「なぎーさんだったらどうですか?このキメ顔の写真が相手やったら?」
「おおすごい、痩せて見える!」
「ん〜どうでしょう、人によるというか。でもこうしてキメ顔の写真がすぐ出てくるってすごい」
「そうですか?」
「いやいや、オレも高校生の時はケータイにキメ顔写真入ってたよ!右斜45°の自撮り写真もってた!」
「(笑)」
「つづいてはウイスキーのロックデビュー!どうかな?」
「顔からしてあかんやつやん(笑)」
「苦いです」
「ちなみに苦い苦いって言ってますが、先程からのお酒はもちろん標準以上の美味しさですから!」
「そういえば出会いといえば、バイトもやけどサークルはどうなん?」
「サークルは……」
「ストップ」
「それはNGワードでした!!」
「えええ」
(この時もなぎーは大したリアクションもしない程度の、余裕のデスソースとなりました。あと写真にさりげなく写っているのは注文したパスタ)
「サークルは入っていないんですけど、ボランティアサークルの幹部にならないか?って誘われてたり、ダンスサークルにも誘われてて……。ボランティアサークルは単位にもなるんです」
「自分は必要とされてる人であるってアピールに聞こえる〜(だいぶ酔ってる)。
そもそも君はボランティアがしたいのか?
せっかくの大学生活をそれに費やす価値はあるの?単位につられてない?
でもそうやってボランティアしてみるのも人生としては一興やとは思うし、いろんな選択ができるって、なんだか眩しいよ!」
「じゃあもう率直に言いますと、なぎーさんはどうやったら僕に彼女ができると思いますか?」
(とかいいながら注文したごぼうフリットとクワトロフロマージュを食べながら熱弁していました。ピザ美味すぎ)
「わかった。これまでの言動から察するに……」
「言い訳が多い!!」
「えっ」
「さっきから何を言っても言い訳が……。
バイキングの記事を見てネタやと思ってたら、アレほどじゃないけど言い訳が多いですね」
「まってまって、確かに言い訳は多いけど、でもなんていうか、言い訳は全部自分を守るための方便と言いますか、自分の若い時を見てるみたいやから、勘弁してあげてっていう気持ち。
自己肯定感を下げずにいるための一種の防衛反応みたいなもんやって」
「いや、でも言い訳しないように意識します。やっぱり中学のころから〜〜ペチャクチャ」
「はい、
おもんない昔話したからアウトね。
お暇の方は常日頃から、『学校という社会が全て』みたいな感じの子どもっぽい昔話するからNGワードで用意しててん」
「今日のすどんさん、言ってることが結構キツイです」
そうしてデスソースをいただくことになったお暇の方。反応は……
「あ!これはヤバいやつです!!ゴホッゴホッ」
「やっと罰ゲームらしい反応もらえたわ」
そんなこんなで、ラストオーダーの時間がやってきたので、ビアガーデンは終了〜!
「なんか今日は、恋愛に対するアドバイスというか説教みたいになってごめんね」
「いえいえ」
「本当に、昔の自分を見ているみたいで、自分みたいになってほしくないというか、おじさんに説教させてくれてありがとう」
「今後はできるだけ言い訳しないように頑張ります」
「NGワード、全然出ませんでしたね、他にどんなんがあったんですか?」
「豊満・ふくよか・余裕・ガタイ・おにぎりなどなど用意していたんですが、あれが出なかったのは悲しいね」
「どんなワードですか?」
「元太(→画像検索)」
「そりゃあ出ないです」
以上、ビアガーデン&お暇の方恋愛相談・お酒デビューでした!
アマーク・ド・パラディICCさん、ご協力ありがとうございました!
の感想↓
の感想↓
ごちそうさまでしたー!
の感想↓
そうですね、僕は今年、大阪のビアガーデンに行ってきたんですが、そこが詰め込められた牢獄みたいなビアガーデンで、しかも料金も都会価格で満足度低めだったんです。
そこと比べるのもアレかもしれないですが、出てくる料理がオシャレで美味しくて、そこの10倍くらいは満足できました。特にピザとパスタはもう、さすがの一言に尽きます。
野外を選んだんで、蚊の対策をしていくべきだったというのが反省点。
ちなみにビアガーデンのプランは9月末までだそうですが、10月からは食べ放題と飲み放題が分離して、料理の内容が秋仕様になったプランが出るそうなので、10月だって外で飲み放題できますよー!
店名 アマーク・ド・パラディICC
営業時間
11:00-22:30(日曜はL.O.21:30)
ランチ 11:00-L.O.15:00
カフェ 11:00-L.O.22:00(日曜はL.O.21:30)
ディナー 17:00-L.O.21:30(日曜はL.O.21:00)
定休日 無休
住所 大阪府枚方市中宮東之町16-1 関西外大ICC1F
電話番号 072-805-3150
駐車場 有(40台)
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)
地図ではここ↓