イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
今回は枚方市唯一のいちご狩り施設「岸田の畑」でモモ@ひらつーとお枚の方でいちご狩りをしてきましたので、その様子をお届けします!
「岸田の畑」は枚方市唯一のいちご狩りができるところ。今年の1月にオープンしたばっかりです。
地図ではここ↓
住所は大阪府枚方市穂谷4-43。
到着したらまずは受付へ!
ちなみにいちご狩りの予約は「岸田の畑」公式LINEでできます↓
いちご狩りの料金は先払いで、支払いは現金の他にPayPayも使用可能。
料金表↓
受付・会計を済ませると、いよいよ狩りへ!!
開始前に施設の方に上手ないちごの狩り方を教えてもらいます。
こう。
ヘタを真下に向けてそのままストンっと下に引くと綺麗に狩れるそう!
教わったらいよいよいちご狩りスタートです!
岸田の畑で狩ることができる品種は「かおりの」「章姫(あきひめ)」「紅ほっぺ」の他に、
白いいちご「天使のいちご」もあります。
いちご狩りに白いいちごがあるって珍しい!
左上から時計回りに「章姫」・「かおりの」・「天使のいちご」・「紅ほっぺ」。
まずは品種ごとに食べ比べ!まずは「章姫」から。
章姫は見た目が特徴的で長めの円錐形。果実が少しやわらかで口当たり良きです。
果汁がすごく豊富でみずみずしいのが1番の特徴だねって。
続いて「かおりの」。
かおりのは朱色っぽさもある赤色。果肉は硬めです。
糖度高めの酸味はほのかにある程度で甘さ的には1番でした!
続いて「紅ほっぺ」。
確かにけっこうよく聞くし馴染みがある「紅ほっぺ」の果実はやや大きめ。いちごらしい形をしています。
表面にツヤのある綺麗な紅色で、甘味も酸味もやや強め。甘酸っぱいいちごが好きな方にオススメの品種!
最後は「天使のいちご」、の前に‥‥
岸田の畑ではいちごを受粉させるためにミツバチを放飼しています。
最初はびっくりするかもしれませんが、いちご狩りを楽しむためにも、ハチさんは欠かせない存在なのであしからず。
食べ比べに戻って「天使のいちご」。
卵っぽい形をしている白色いちご「天使のいちご」は果皮が硬めで噛むとシャキっとするものも。
色、食感と甘さのギャップに最初はビックリしちゃうかも!
食べごろのサインは、つぶつぶが赤くて果皮が薄いピンク色に見えるものがベスト!
食べ比べが終わったところで私達は解散!!笑
一緒にわーきゃー言いながら楽しむのではなく、いちごをたくさん食べることに重きをおいて無言でいちごを食べまくりました。
余談ですけど、2代目お枚の方のひらつー記事デビューはいちご狩りだったねって話になって、あれから1年か〜みたいな。1年ってあっという間よね。
まだ熟していないイチゴもあるので、狩りながら分別する必要があります。
「これめっちゃいちごやん!」って訳分からない事を言っちゃうくらいいちご狩りって楽しい!
もちろんどちらをかけても美味しいのですが、私達はそのままで食べるのが一番美味しいよねって!
味変としてはめちゃくちゃアリです。
天使のいちごはそんなに数が多くあるわけではないので、施設の方が「できるだけ‥‥その‥‥」って言ってました。みんなで食べたいよね、うん!
やっぱりこの甘さとみずみずしさは格別!縦長で食べやすいのも嬉しい!
そんなこんなであっという間に40分が経過。
個数的には1人20~30個くらい食べました。一個一個の実が大きいのでお腹いっぱい!
お枚の方の感想↓
4種類もあるので、自分好みのいちごを探すのも楽しかったです!
もう一回行きた〜〜〜い!!!!!
とのことです!
ひらつーメンバーにお土産のパックのいちご。
甘〜!でかっ!って言ってました。
岸田の畑では5月下旬ごろまでいちご狩りが楽しめるとのことなので、あと残り約2ヶ月。
行きたい〜って方は下記の岸田の畑公式LINEで空き状況などを確認できますよ↓
急遽予約枠が増える場合もあるそうなので、絶対に行きたい!というかたはInstagramなどをチェックしてみては〜!