前回お店みせて!でご紹介した
枚方 T-SITE Apple Authorized Reseller
(アップル オーソライズド リセラー)
(Apple正規販売店)
(Apple Authorized Reseller(Apple正規販売店))
TSUTAYAを生んだカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)が運営する「Apple正規販売店」は、カメラのキタムラが運営する「Apple正規修理店」が併設され、開放的な空間で、1つ1つの商品に触れやすく、ゆったりとApple製品を楽しめます。
打ち合わせや取材に行かせていただくうちにスタッフのみなさんと仲良くなっちゃって、Apple製品の裏ワザとかいろいろ教えてもらってきましたので、読者のみなさんにもご紹介したいと思います
ペッパーくん「こんにちは、ひらつーさん!ぼくは枚ティー(枚方 T-SITEの略)のヒラペー(ペッパー)だよ!今日はよろしくね!」(←ほんまに言ってくれました!!)
なんと、ひらつーのアビーロードの絵でお迎えしてくれました(感動)
▶︎営業時間 10:00〜21:00
▶︎定休日 年中無休
▶︎電話番号 072-861-5730
▶︎住所 枚方市岡東町12-2 枚方 T-SITE2階
▶関連リンク T-SITE Apple Authorized Reseller ショップ情報
地図ではコチラ↓
iPhoneをはじめ、MacBookやiPadなどApple製品をお使いの方は多いと思いますが、直感的に使うことができるので、よっぽど困ったとき以外使い方を調べることはあまりないと思います。
ですが、知らなくても困らないけど、知ってたらもっと便利に楽しく使える、知られざる機能がけっこういろいろあるものです。
今日はそんなちょっとした裏ワザやより楽しめる方法を教えちゃうよ!
(1) 一日1iPad娘が紹介するイマドキ画家のなり方
(2) 時計型麻酔銃を扱う系女子が紹介するiPhoneでのよりおもろい動画の撮り方
(3) とにかく笑顔がまぶしい店長が紹介するApple Watchの活用方法
(4) シャイだけど生粋のAppleマニアが紹介するMacBookの実力
(5) 無茶ぶりされた服部さんが紹介するApple TV
(6) 重低音爆音好きロック男子が紹介するBeatsと音響機器と最強カバー
(7) 元引きつり笑顔が紹介するとびっきり笑顔の作り方
「1日1iPad娘」(出勤時は1日1台iPadをご購入いただく!)と自ら目標を立て、日々お客様に合ったiPadをお奨めしているのがこちらの笑顔がステキな服部さん。
iPadにもいろいろありますが、今回教えてもらうのは、服部さんのイチオシ!!
従来のiPadの集大成で史上最強の「9.7インチiPad Pro」です。そしてiPad Proにしか対応してないiPadの可能性を広げてくれるアクセサリーや機能を紹介します。
まずはこちら。使ってみたらクセになる「Apple Pencil」。
本格的な絵が描けます!
(左:まるでえんぴつみたいな表現が出来る。右:充電の様子)
・滑らかな描き心地。
・ディスプレスに手が触れたままでも大丈夫。
・ペンの筆圧や傾きを検知して、線の太さや濃淡を思い通りに描ける。
・充電は本体に差すだけで出来る。(バッテリーが無くなっても、15秒の充電で30分使える)
iPadにWordやExcelも入れられるので、パソコンと同様に使用できます!
・カバーと一体型になったキーボード。
・充電や接続の設定不要ですぐに使える。
・キーボードに隙間がないので、ホコリがたまりにくく、水や汚れに強い。
・打つとしっかり押した感覚がする。
そして、iPad Proは、スピーカーが4つあることが特徴です!
(従来のものは2つしかなかったので音の表現に限界がありました)
・どんな持ち方をしても音の出力が自動で調整される。
・上下左右からの音で包まれるので、音楽や映画、ゲームなどのコンテンツが臨場感をもって楽しめる。
つづいて、一番ユーザーが多いであろうiPhoneの裏ワザ。
こちらのApple Watchを時計型麻酔銃のように使いこなす大前さんがiPhoneの動画の撮り方を紹介してくれます。
毎日お客さん向けにワークショップが行われているのでその様子を撮らせてもらいました!
②ロック画面で右下にあるカメラボタンを下から上にスワイプする。
→世界一速い起動時間(約2秒)
③画面を下から上にスワイプすると出てくる、コントロールセンターの右下にあるカメラボタンを押す。
④ホームボタンの長押し、または「Hey Siri」でSiriを呼び出し「カメラ」と話しかける。
⑤カッコいい写真を撮るには、写真の構図が重要。
『設定→写真とカメラ→グリッドをON』にすると、薄い縦横2本ずつの線が出るので、交差している点のところに撮りたいものを持ってくる(いわゆる3分割構図)と、カッコいい写真が撮れる!
・夜の車が走る道路
↓たとえば、わんちゃんが顔をブルブル振るのをスローモーションビデオで撮ると、見たことのない面白い表情が見られたりします。
目からウロコ!!これ以外にも知らなかった裏ワザをいろいろ教えてもらっちゃいました!!
Appleコーナーでは毎日15時から、Apple製品をより楽しめるワークショップが行われています。使い方を知りたい!と言う方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
続いて、まぶしい笑顔で話しかけてくれたのは、加藤店長。
おさや「・・・・・・・・・え?」
両手に時計してますよってことでした(笑)(参考:NAVERまとめ)ちなみに、右手の時計がミラノ時間、左手の時計が日本時間だそうです(笑)
私からは、Apple Watchの気になる機能をお伝えします!(キリっ)
一番気になるのは通知機能だと思います。
取扱いは、「Apple Watch」と「Apple Watch Sport」の2種類でケースやバンドのカラーもいろいろあります。
(左:Apple Watchと・右:Apple Watch Sport)
「Apple Watch」はステンレススチール製。「Apple Watch Sport」はアルミニウム製で比較すると軽い。4色(スペースグレイ・シルバー・ゴールド・ローズゴールド)ありiPhone6と全く同じ色になっています!自分のMacBookやiPadと同じ色にしたり、あえて違う色にしたりする方も多いですよ。
(↓「Apple Watch Sport」ローズゴールドで揃えている加藤店長)
そして、ずっと手元に身につけているものだからこそなんですが、運動の記録を残すことが出来るんです。毎日の運動の量や何kcal消費したかわかります。勝手に、というか完全に自動ではかってくれてるんですね。
しかもiPhoneと連動していて「ヘルスケア」というアプリで全部管理されてるので、あとで確認するとスゴくわかりやすいです。
▷赤線が「ムーブ」:立ち上がったり体を動かしたときに消費されるカロリー。
▷緑線が「エクササイズ」:早歩き以上の運動をした時間。
▷青線が「スタンド」:1時間当たり1分以上、体を動かした回数。
ちなみに、1時間の最初の50分に座りっぱなしだった時に「スタンドの時間です!」と通知が出ます(笑)
じゃあ、今から5kcal消費します!!
すると、突然、数分間その場でダッシュし始めた加藤店長・・・!!!
見守るおさや:(シュール過ぎる・・・・)
加藤店長:まだ0・・・・・・
まだ3・・・・
はぁ、しんど。
まだ4・・・・
おぉ、やっと5kcal消費!!(息切れハァ、ハァ)
ちなみに、Apple Watchには、iTunesで作成したプレイリストを1つ入れることができるので(最大250 曲、または2GB)、iPhoneがなくても、Bluetooth対応のイヤフォンがあれば音楽が聴けます。
ただし、GPSは付いてないので走った場所はわからないけども。時間・距離・カロリーはApple Watchだけで計算できます。
以上です!
続いて、AppleとTSUTAYAをこよなく愛する女性スタッフさんにMacBookの実力4つを教えてもらいます!(残念ながら写真NGでした)
なんとこちらのスタッフさんは、LOFT時代の枚方のTSUTAYAを知っているそう!レコードとか買いあさっていたそうです。
さらに、昔アメリカのサンフランシスコでデザインのお仕事をされていたそうで、2000年前後に流行った花柄のデスクトップのiMac(Google画像検索)を自宅では今でも使用しているそう。まさにこのお店で働くことを決めて生きてきたような…スゴいです!!
MacBookシリーズの最新モデルの実力を教えてもらいます!
MacBookの実力その1
歴代最薄13.1mm・過去最軽920g!と、持ち運びに最適!バッテリーも最大10時間保ちます。
カラーを4色(シルバー・スペースグレイ・ゴールド・ローズゴールド)から選べるのが嬉しい!
(左:ゴールドを開いた様子・右:ゴールドを閉じた様子)
(左:スペースグレイ・右:ローズゴールド)
MacBookの実力その2
高速のフラッシュストレージ搭載で、音も静かで高いパフォーマンス。
(左が13インチのMacBook Air・右が12インチのMacBook。)
MacBookの実力その3
Mac史上最も薄いRetinaディスプレイ。(=本物により近い色合い)
(左が13インチのMacBook Air・右が12インチのMacBook。)
12インチでも、13インチに負けない見やすさを実現しました。同じページを開くと、全然色が違います!より本物の色に近い色が再現できます。
MacBookの実力その4
例えば、わからない単語が出てきたときに使いたいのが辞書機能。
MacBookは3本指でタップするだけで単語の意味がポップアップで開くようになっています!
(右:今までは押した上でショートカットキーで意味を検索しないと何も出て来ませんでした。)
以上、最新の機能が入っているのが最新のMacBook。今までは持ち運びと言えば「MacBook Air」でしたが今後は「MacBook」が主流になって来そうです!!
ちなみにひらつーでははらだ@ひらつーがMacBookユーザーです。(いいな〜)
続いては・・・
あちらの白いジャケットの女性はいつも窓口をしてくれてるCCC Apple事業部の田原さんなんですが・・・
と思ったら・・・
田原さん:私の取材はなくていいのよー!続きは服部さんやって!ついでにApple TVの説明もお願い!
突然説明を任された服部さんに教えてもらいました!
⑥Wiiみたいに、家族みんなでゲームを楽しめる。
(左:Apple TVを操作できるSiri Remote(リモコン)・右:黒いやつがApple TV)
こんなにたくさんの機能があったとは、知りませんでした!
続きまして、ペッパーのプログラミングもやってる廣井です。僕が紹介するのはこの「Beats(ビーツ)」です!
これマイヘッドホンっす。
ブラックとチタニウムは質感が他と違ってて、そこが好きです。
Beatsにもいろいろ種類があります。
*「Beats Studio ワイヤレスオーバーイヤーヘッドフォン」耳を被うタイプ(音漏れしないので自分もいいし周りにもいい)
*「Beats Solo 2 オンイヤーヘッドフォン」耳の上に置くタイプ(軽いので長時間使う方にオススメ)
↓続いてiPhoneケース売り場へ。
おさや:えええええーーー!!??急にやけくそ!?
廣井さん:いや、怒ってないっすよ!(笑)
これね、僕のiPhoneなんですけど「カタリスト」っていう最強のiPhoneケースを付けてるんです。防水・防塵・耐衝撃・水深5mまで大丈夫。でもごつすぎず、スマートで、9500円(税別)っす。
僕はこのカタリストを信頼してるので、お客さんにご紹介する時にいつもこの放り投げる実演をやってます(笑)夏なので海とかプールとか水の中に落としても大丈夫ですし、2mの高さから落としても大丈夫!
絶対に割れないケース、気になる人は僕いつでも投げるデモするんで(笑)Appleコーナーに見に来てください!ちなみに、この実演やって結構購入していただきました(笑)
↓続いて、ヘッドホン売り場へ。
↓「マツコの知らない世界」でも紹介されたe☆イヤホンのアンダー2,000円のお手軽ヘッドホン。
老舗の音響メーカー「オーディオテクニカ」が出した低音重視のロングセラーヘッドホン「STREET MONITORING」です。
↓面白いヘッドホンといえば、こちらの「スカルキャンディ」
低音で 震 え る ので、ライブ感が楽しめます!EDMやダンスミュージック、ヒップホップ好きにおすすめです。カラーバリエーションもいろいろあります!(ブラック/ホワイト/レッド)
子どもが有害なコンテンツを聴いてないか確認できる(笑)というよりも親子で一緒に同じコンテンツを楽しむことが出来るというアイテムです。
そして最後はこちらは大学1回生のアルバイトスタッフの土岐くん。
僕が紹介するのはこのスマイルです!(照笑)
実は土岐くんは、Appleで働く3ヶ月前はこんなにぎこちない笑顔でした。
引きつり笑顔でしたが、オープン1ヶ月前から「笑顔、笑顔」と皆から言われて、数々の研修を乗り越えて・・・(涙)今では一人前のCCCのスタッフとして活躍しています!!自他認める大変身を遂げました!!
↓もっかい今の笑顔☆
土岐くん:親がApple製品が大好きで、影響を受けて自分も好きになり、バイトをしようと面接を受けました。初めてのバイトで、面接時は緊張しすぎて頭真っ白、ずっと顔が引きつって震えていました。CCCの田原さんから「大丈夫!?」と言われるくらいに…。
今は大学に通いながらここで働いています。ここでの仕事はやりがいがあって、成長を実感できて、学校以上にとても楽しいです(笑)
自然な笑顔(ちゃんと目が笑ってる)で、自分からお客さんにも積極的に声をかけられるくらい積極的な性格に変わったという土岐くん。見かけたらぜひ声を掛けてくださいね!
以上、7項目に渡ってApple製品についていろいろ教えてもらいましたー!!
最後は、手の「ひら」・2=「つー」というわけで、みんなでひらつーポーズ!
Appleのみなさん、ご協力どうもありがとうございました!!
(ペッパーが言ってどうする—!)
以上、モリモリの内容でとても長くなってしまいましたが、普段はなかなか知ることが出来ないオススメや裏ワザを余すことなく教えてもらいました!
どのスタッフさんもとても気さくで親切に対応してもらえるので、Apple製品で悩んでいることやわからないことがあれば、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
▶︎営業時間 10:00〜21:00
▶︎定休日 年中無休
▶︎電話番号 072-861-5730
▶︎住所 枚方市岡東町12-2 枚方 T-SITE2階
▶関連リンク T-SITE Apple Authorized Reseller ショップ情報