NHK「岩合光昭の世界ネコ歩き」でまさかの『枚方』の文字がデカデカと映っていました。
ソースは番組を見た僕。今のところ再放送はないようなのですみません。
映ったのは先日放送された、舞台が大阪の回。公式サイトより引用↓
岩合さん大阪にいった。
法善寺横丁には仲間と8年も暮らすネコが、新世界では通天閣を望む一角でニャンにズームイン。
堺市のボクシングジムではリングのロープで綱渡り。
岩合さん大阪でネコ探し、法善寺横丁には水かけ不動にネコがいた。
仲間ともう8年も暮らしているという。
続いて新世界、通天閣を望む一角でニャンにズームイン。
堺市に足をのばしてボクシングジムに。
スパーリングするネコは時にはリングのロープで綱渡り。
お染久松の恋物語で知られる野崎観音では2匹のネコが名所を案内してくれた。
だんじり彫刻の工房や茶道教室でも撮影。
最後は再び法善寺横丁へ、夜、秋の嵐のハプニングも。
と大阪市内と堺市、大東市が映ることがわかります。確か他にも岸和田市と富田林市も映ってたはず。
「岩合光昭の世界ネコ歩き」といえば名前の通り、写真家の岩合光昭さんが世界中にネコを撮りに行く感じのネコ番組。ネコ好きにはたまらない、岩合光昭さんならではのネコ撮影や、豪華ナレーション陣のゆるい感じとか、癒やしを求める人にもってこいの番組です。
今回の放送でどこに枚方を挟む余地があったかというと、法善寺横丁でのエンディングのシーン。
スタッフさんの名前とネコの映像が流れる中、画面のど真ん中に数秒くらい、大きな文字で「枚方」と書かれた石柱が映っていたという変則的枚方でした。
たぶんここ↓
真ん中に枚方市とかかれた石柱があります。
完全に枚方とは関係ない番組だと思って見ていたので、油断していて突然の枚方にびっくりしました。同じように驚いたという方もいるのでは〜!
◆関連リンク