枚方T-SITEに「vote for by sisam FAIR TRADE 枚方T-SITE店」というフェアトレード商品のお店ができています。
ソースは枚方T-SITEのFacebookページより↓
お店が本日4月18日にオープンしたことがわかります。
実際に見に行ってみると、枚方T-SITEの4階にある「marble SUD」の隣にお店ができていて、ファッションアイテムが中心だと見受けられました。
「vote for by sisam FAIR TRADE」は名前のとおり、京都やなんばCITYなどに出店する『シサム』によるフェアトレード商品のお店。(→公式サイト)
シサムコウボウに関してはくずはモールがリニューアルする前、西館にも店舗があったのでご存知の方もいらっしゃるのでは。
このお店に関しては、T-SITEにあった看板には『フェアトレードのファッションアイテムを中心に、エシカルな商品をセレクト。フェアトレードをこれからのライフスタイルに。』という記載がありました。
Instagram↓
上記投稿や先ほどの看板にもあった『エシカル』ですが、知らなかったので検索してみたらWikipediaによると”倫理的=環境保全や社会貢献”といった意味合いになりつつある単語。
エシカルファッションについてもWikipediaより引用↓
以下のような過程で作られた衣類、ファッション雑貨やアクセサリー及びそれらを重視したスタイルを、エシカルファッションと呼ぶ。
1:素材の選定、購入において、テキスタイルであればオーガニックコットンや天然染料のものを使う、皮革であれば食肉の副産物を利用する、浄化システムを完備した工場で作られた素材を使う、金具パーツであれば紛争の資金源になるようなメタルは使わないなど。
2:企画・デザインにおいて、材料の無駄がでないようなデザインを心がける、大量生産や廃棄を促進するファストファッションではなく、定番のアイテムを企画・デザインするなど。
3:製造において、フェアトレード(最低価格の保証、フェアトレード・プレミアムの支払い、長期的な安定した取引、前払い、児童労働・強制労働の禁止、安全な労働環境、民主的な運営、労働者の人権を守るなど)や環境負荷の低減(CO2や水を大量使用しない、毒性の高い成分を河川や大地などに排出しないなど)などに配慮する、手仕事や伝統技法を多用するなど。
すごい環境に配慮されたファッションであることがわかります。
そういった洋服を枚方市内で取り扱っているお店はそう多くないと思いますし、エシカルファッションを考えていた方は要チェックですね。
公式ブログによると、今日から4日間はOPEN記念イベントも行なっているそうですよ。
お店概要
店名 vote for by sisam FAIR TRADE 枚方T-SITE店
営業時間 10:00-20:00
住所 大阪府枚方市岡東町12-2
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)
店名 vote for by sisam FAIR TRADE 枚方T-SITE店
営業時間 10:00-20:00
住所 大阪府枚方市岡東町12-2
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)