いま市役所前の岡東中央公園や市民会館前にたくさん菊が展示されていてとてもキレイです。
ひらかた菊花展のお知らせポスター。11月17日まで実施していて、「ひらかた菊花展」・「市民菊人形展」・「枚方宿街道菊花祭」・「観菊の調べ」を合わせて「ひらかた菊フェスティバル」というそうです。
「だるま作り 五鉢組の部」と素人には何を言っているのかもよくわからない感じですが、「だるま作り」とは高さをおさえ、ずんぐりと仕立てる形がだるまさんに似ているからそう呼ぶそうで、「五鉢組」は縦に鉢を5個置くという意味の模様。
でも反対側から見てみると少し悲しそうな顔をしています…。3年前や1年前のひらかた菊フェスティバルの記事で写っている時はデコ部分が青かったのに、今では完全に肌色になったのが悲しいのかもしれません。
続いて市民会館の方へ。近くに子どもがいる状況でカメラを扱うときは不審者に間違えられないように細心の注意を払います。
こちらには学校の部というコーナーがあり、枚方市内の各小学校から菊が出展されていました。
幼稚園の部もあり、来年の3月末に閉園する津田幼稚園からの出展もありました。
琴・横笛・舞妓の三人組。現代のスリーピースバンド的なものでしょうか。
岡田准一さんに似せて作られているのだと思います。ひらかたパーク内にも黒田官兵衛の菊人形が展示されているようです。
ひらかた菊フェスティバルについては詳しくは公式サイトで↓
ひらかた菊フェスティバル 枚方市役所
過去のひらかた菊フェスティバルの記事→2013年・2012年・2011年
(すどん@ひらつー)