枚方とその近隣のなんかビビっときた自販機を紹介するコーナー【枚方の自販機】
第24回はこちら↓
JA北河内 蹉跎支店前と、
真ん中のモニターではお米の紹介動画が流れています。
流れていた動画↓
自販機にはJA北河内のイメージキャラクター 「きたぴー」のイラストが。れんげの妖精なんだそうです。
名前は「きたかわち」と「ハッピー」から名付けられたんだとか。
お米のラインナップ↓
自販機には「れんげっ娘」(390円)、「あゆみ米」(350円)、「にこまる」(350円)の3種類が売られています。
あと右端の余ったスペースには水。
「これでお米を炊いてね!」というメッセージでしょうか。
この自動販売機は11月5日に販売をスタートしたんだそうです。
あと、ペットボトル入りお米はここ以外にも各JAの支店やふれあいセンター・ふれあい門真店で購入可能。
ちなみにこの自動販売機は災害時には被災者に収納商品を提供できる災害対応機になっているとのことです!
実際にお米を買ってみました↓
しあわせのれんげっ娘(390円)。
お米の種類はヒノヒカリで3合分入っています。
つまり、力士の1食並くらいです!
買った時あまりひんやりはしていませんでした。
無洗米のようです。
水に入れた際に白い濁りがでるとのことですが、それは旨味成分が溶け出しているだけなので研がずに炊飯してくださいとのこと。
このお米はれんげ農法でつくったものなんだとか。
れんげ農法とは…秋に田んぼにレンゲの種をまき、冬の間にれんげを育て、春に花を咲かせたレンゲを土にすきこんで肥料とする農法。
先程も書きましたが災害対応機となっていますので、もしものときに役に立ちそうですね!
■関連リンク
※「たこうた」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■