大垣内町にある『ma・sa・ka』でバーテンダーさんに「枚方っぽいカクテルを1杯ください」って言ってみました。
それがこれ↓
枚方っぽいカクテル、オリジナルのお酒です。880円。
さて、このお酒のどこが一体枚方なんでしょうか…!?
バーテンダーさんが言いたい枚方
枚方のカワセミをイメージして作りました。
ウイスキーとメロンのリキュールと炭酸が入っていて、深い緑が枚方らしくていいかなって思いまして。
市の鳥がカワセミって知ってるって枚方ツウですね!
ひらつーが感じた枚方
なんやろこれめっちゃおいしい!微炭酸が枚方の花火のようにハジケて…
緑色の見た目がもはや山田池公園の芝生の丘のような……
私は淀川河川公園の草原を感じた!
ちょっと僕にもひとくち飲ませてもらって……あぁ〜!水都くらわんか花火大会が!花火大会がぁ〜!
そんな枚方のカクテルなんですが、バーテンダーさんが田口のことを「たのくち」と呼ぶくらい田口通だったので、田口をイメージしたお酒も作ってもらいました。
それがこれ↓
ガルフストリームというカクテルだそうです。880円。一体これのどこが田口なんでしょうか…!?
バーテンダーさんが言いたい田口
これこそ山田池公園をイメージしました。山田池公園は田口のそばなんです。
ウォッカと桃のリキュールとパインジュース、グレープフルーツ、ブルーキュラソーを使ったカクテルで、山田池公園といえば梅。
梅を入れたかったんですがなかったんで、桃のリキュールで代用しました。
現実じゃない、理想の山田池の水の色してる
ひらつーが感じた田口
まず氷が山田池公園全体を表してるよね、見てこの氷の線。これは池がある方の山田池公園と、丘がある方の新山田池公園の間を通る道路やで。右側でBBQできるんですよね。それが伝わってくる。
味はすごい複雑で……分解が難しいというか、味を追い求めても逃げられる感じが、山田池公園の猫みたいでいいですね。
この飲みやすさ?も山田池公園の水みたいで。
飲んだことあるんですか?
飲もうとして管理事務所に止められたんじゃなかったっけ。(珈琲を作ろうとして)
でもこの綺麗な水色を見てください。山田池公園に生息するルリモンハナバチを彷彿とさせますね。
なにこれめっちゃキレイ!まんまじゃないですか。
いやまんまは絶対いいすぎ。
あとやっぱりこの綺麗な水色。ひらつーとしては田口のことを『枚方のヴェネツィア』って認定してますからね、水路が張り巡らせた街ですから。
田口の用水路も水も元をたどれば山田池公園から取水されてる水やったりしますし。
え?そうなん?ほな完璧やないですか。
でも山田池公園は別に田口じゃないんで
◆関連リンク
【おまけ】
生ハムの原木から削ってくれる生ハム、めっちゃおいしかったです、マスト!
あと僕はいつもバーに行くと「甘いけど度数がキツイお酒をください」と注文する悪癖があるんですが、この右側のザクロのお酒もめっちゃよかったです!まるで枚方の河川敷の夕焼けみたいな(しつこい)
バーっていいですよね、僕はハマりつつあります!バーに1人で入って粛々と飲む人になってみたい!
市役所のちかくにある「ma・sa・ka」。オススメですよ!料理もおいしいですし、僕はこの取材のあともう1回いきましたからね!そしてカバンをお店に忘れ、バーテンダーさんをニッペパーク岡東中央くらいまで走らせてしまった(クソ野郎)。