クラフトなものを
プレイする。
ビールで枚方をもっと楽しくする
枚方でビールといえば・・・?
その回答に私たちの名前が浮かんでくださったのならば、非常に光栄です!
弊社のサービスをまとめますと、
・枚方市駅から徒歩5分、川原町商店街の入り口にあります「Beer House Hobbit」
・枚方市駅北口より徒歩1、2分「ビアバルガレット」
・枚方市駅直結!枚方初のビール専門酒販店「The Beer Shop Hirakata city」
・もっと枚方で美味しいビールを広めるために!「枚方ビール」の企画・販売
・あの西川きよし師匠からも大絶賛していただいた「枚方ビールカレー」の企画・販売
などを行なっております。
日本国内で「クラフトビール」という言葉が出だしたか、まだか、そのような時期から枚方市内でクラフトビールをメインとしてビールを専門に扱う飲食店などをやってきました。
お陰様で長く継続してこれました。この場をお借りして感謝申し上げます。
「ありがとうございます!」
PLAY CRAFTの歴史
2009年
当時22歳だった代表の長尾良祐が世界一周の旅から帰国。金なし、コネなし、経験なし、の状態から飲食店を立ち上げる。(今のBeer House Hobbit)
2014年
「枚方発のビールが誕生!Beer House Hobbitの『枚方ビール セッションシトラホワイト』発表会に行ってきた」より
この年に「枚方ビール」を誕生させる。
2015年
ビアバルガレットの店内のようす
何度も破産しそうになりながらもその度にピンチを乗り越え、
まさかの2号店「ビアバルガレット」を開店。
また、この頃に飲食店露店営業許可証を取得し、移動式ビール屋も始動。夏になると車に機材やビール樽等を一色詰め込み、行脚です。(いつでも呼んでください)
2018年
枚方初のクラフトビールの野外イベント「枚方ビアフェスタ 2018」
を枚方T-SITE運営会社、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社さんと共催。
4日間で約1万人の動員。
2020年
オンラインサイト「Hirakata Beer Life」をオープン。自社の商品やビールに関するグッズなどを販売。
※このサイトを通じて、新型コロナ第1波の際に多くの方に助けていただきました。
2021年
事業が多角化してきたことにより、法人登記。
2022年
画像は工事中のものです。
「ビールで枚方をもっと楽しくする」ために一般酒類小売業免許を取得。枚方市駅直結のひらかたサンプラザ3号館にて「The Beer Shop Hirakata city」を開店。
「The Beer Shop Hirakata city」の隣に約10年続く社長の趣味から派生して自社の燻製工場「枚方燻製所」を開店。
質問コーナー
普段はわりと真面目にビールと向き合っている我々ですが、
ここでビールのアレコレを語っても仕方がないので、まだ我々のことを知らない皆様のために、
少しでも身近に感じていただけるよう、あえてビールと関係のないQ&Aを勝手に書いてみます。
ノリと勢いです!
ありません(アルバイト経験多数)
某プロ野球チームの打撃練習の後のボール拾い(野球経験なし)
枚方で飲んでて気づいたら広島にいたこと・・・。
今までも旅行好きスタッフが多かったので、社員旅行は年に1度以上開催しています。(自由参加です)
昔は大学生のアルバイトスタッフも全員連れて行ってましたが、最近は「いや、そういうのはちょっと・・・」という学生さんもいるので、少し悲しいです。
過去に沖縄、奄美大島、軽井沢、蒜山高原、関東地方、東北地方、飛騨高山、台北、バンコク、などに行きました。
(もちろん基本はLCCです。笑)
飲食店だと大体「まかない」でご飯を食べれると思うんですけど、うちはそのまかないがビールです。(ご飯でも可)
仕事終わりのビールほど美味しい飲み物はないですよね。
弊社直営店、と自信を持って言えます!